♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Discogsは安く買えますね!

R-3035862-1312734841.jpeg  R-3713941-1352043526-3537.png

欲しかった左のレコ(白人ポップスシンガーのスカ)をDiscogsで検索したら30ドルで遭遇。オファー可能だったので、10ドル値切って、20ドルでオファー出したら、OK。
送料LP2枚まで16.75ドル(米国の送料上がったので、これもとっても良心的な金額)だったので、何かもう一枚とチェックしてたら、ソフロの定番アイテム右のレコに遭遇。10ドルを6ドルでオファー出したら、こちらも無事OK。
総額42.75ドル、さっき支払いました。Discogsは、うまくやれば安く買えますね!今から届くのが楽しみです!

下北フラッシュディスクランチの300円レコが、熱い!

72628_406372029473790_463966821_n.jpg 65260_406372032807123_2003772830_n.jpg 426182_406372112807115_330088906_n.jpg 995756_406372119473781_1612511599_n.jpg  999989_406372076140452_1728913602_n.jpg 1003305_406372069473786_491922193_n.jpg 1003990_406372086140451_872961820_n.jpg 1006272_406372152807111_1095575035_n.jpg 1016184_406372126140447_756828663_n.jpg 1000409_406372139473779_812907711_n.jpg 1069294_406372036140456_1636024640_n.jpg

一昨日、下北の名物中古レコード屋:フラッシュディスクランチで買ったレコ。僕の知識でですが、多分これ全部オリジナル。なのに、掛かった費用は6,600円!!

一枚ずつの写真のレコは、最近始まった300円コーナーからなので、こんなに安く買える訳なんですよ。泣く泣く10枚くらいは買わずに置いてきました。それくらいナイスなものがあります。

あと、嬉しかったのは、国内盤CD化された時からずっと欲しかった、ジャケがナイスなイーヴィ・サンズ/Any Way That You Want Me米オリジ美品に遭遇出来た事。これが1,800円だったので、余計に興奮しました。

まだ行かれたことない方は、是非、一度行ってみてください!行った事ある方も、300円コーナーで掘ってみてください!

名物店長の椿さんにオススメのレコを紹介して貰い、自分が知らないレコを買うといった楽しみもあります。それもお財布に優しい値段で。

やはり、日本一のレコ屋さんですね、フラッシュディスクランチは!!

最近シングルにプチハマり

すみませんです、ご無沙汰しちゃいまして。アイフォーンで写真を撮って、そのままツイッターへアップといった感じでレコハン日記書いちゃうので。今日は久し振りにブログのほうへ書きます。

もう今年はLP買い過ぎで、CDを何百枚か処分したけど、保管場所がもうありません(泣)。なので、保管場所がまだ確保できそうなシングルを最近買ってます。ハマるきっかけになったのは、ツイッターでフォロアーさんが、下北沢のフラッシュ・ディスク・ランチの名物コーナー:百円シングルで買われた、ファンカのシングルを見てから。

僕もそれからフラッシュに行くと、その百円コーナーを漁るようになったのです。シングルは、じっくり集中して曲を聴けるし、何と言ってもその音質でしょう。特に60年代のシングルはノイズが少しくらいあっても、それが気にならないくらいにイイ音で鳴ってくれます。

で、最近はebayでも少し買うようになったんですが、送料が良心的で、しかも纏め買いをしないと、一枚あたりの送料が高くつきますので、要注意ですね。今日は昨日ebayで落としたシングル9枚を紹介します。値下げの交渉ができる出品者だったんですが、もうちょっと値切ればよかったかなあって今になって思います。(^_^;) 平均すると一枚あたり送料込で400円って感じ。他にも選べばこの倍は買えましたが、一枚あたりの送料は安くなっても、確実に出費がかさむ訳ですから、止めておきました。

$(KGrHqJ,!ioE3R+BtpcWBO!58oVW2Q~~_3$(KGrHqYOKkIE3sW)IRH)BOHdTHbC5Q~~_3$(KGrHqF,!jUE65jdWOSEBO3BWbL4uw~~60_12

$(KGrHqF,!osE63YPy-wiBO3DH7)68!~~60_12$(KGrHqFHJC0E7BcvfcB9BO4kbYTv8!~~60_3$(KGrHqJ,!p0E63ZpHW!9BO6LvjCIT!~~60_3

$(KGrHqRHJD!E7BcvhrRMBO8p1QDQnQ~~60_12$(KGrHqYOKosE33b(vU56BOHK2WUpn!~~_3$(KGrHqJ,!ioE6-pcB-i-BO63ps4usw~~60_3


多分みんな原盤だと思うんですが、あまり知識がないので、分かりませんが・・・。ちなみに、その出品者、再発にはリイシューと明記していたので、買ったものにはその表記はありませんでした。

僕はバードマニアなんで、バーズのShe don't care about timeが大好きなんですね(Turn!×3の裏面)。この曲はアルバム未収録なんで、ぜひともシングルで欲しかったんです。で、それを検索するうちにこの出品者と出逢いました。他の出品レコ見てたら、なんと!写真の最後のレコに遭遇!これ絶対に欲しいって感じで、結局9枚も落としちゃいました。反省。(-_-;) 最後のレコ、あまりにもレーベルが綺麗なんで、逆に心配。リプロ盤なんじゃないかと・・・(?_?)

最近ゲットしたもの

ebay タイモン (800x440) FDR 1 (800x349) FDR 2 (800x349)

u 300 1 (800x367) u 300 2 (800x395) u渋谷 レコファンsimokita (800x404)

Waterloo ebay (800x374) 百円レコ (800x355)

最近ゲットしたものです。ロジャー・マッギンの1STソロは、この米オリジで聴かないと素晴らしさ半減だと思います。ロバート・パーマーの1STソロは英オリジ。この盤の音も凄いです。傑作が大傑作になります(笑)。

手抜きのコメントですみませんが、画像でお楽しみください。

FDR以外のレコハン日記

ユニオン、ココナッツディスク、国内ネット通販、ebayって感じ。

taten1 (800x578) taten2 (800x600)

8月26日のFDRレコハン日記

この日は雨で、買った枚数もの凄かったので、家まで送って貰いました。スタンプが満タンになっていたので、恒例の半額買いということで、店主の椿さんがおススメするものを片っ端から購入。1.8万円くらい散財。ユニオンに処分CDを送る前なのにね。家計の口座から借りました(汗)。ホント困ったもんです。

FDR4 (800x568) FDR3 (800x593)

FDR2 (800x589) FDR1 (800x600)


The Band - Music From the Big Pink (1968) Original LP

$(KGrHqZ,!k4E4lq9qdSzBOPvPRerP!~~_35

ビートルズやストーンズのアルバムで、一番好きなのは?と同じくらい難しいのがTheBandのアルバム(笑)。僕は1stが一番好きなんですが、米オリジは競争が激しくて、なかなか手が出せませんでした。

米オリジ初版はジャケにBD表記なしで、マトは1なんだそうです。よくあるマト3とは音の鮮度が違う!なんてブログを読むと、初版が欲しくなります(笑)。BD有りか無しかは画像で分かりますが、マトは、米ebayで表記してる出品者はほとんどいないので、質問しない限り分かりません。

高い金出して買ったら、マト3だったなんてなったら悲しいし、あとはユニオンで現物を調べてから買うのも手なんですが、ユニオンも最近はバカ高いですからね。

BD表記有りのものに高額ビッドしてる人も時々見かけますが、宣伝文句にオリジと表記されていれば、入れちゃうんでしょうね。

僕は英国オリジに目を向けました。英モノ盤は人気があるのですが、それはステレオミックスをただ単にモノにしただけとのことなので、モノ、ステレオ関係なく、できる限り安く英オリジを買うのを目標にしてきました。

で、ゲットしたのが写真のレコ。英国盤は、普通ジャケの上にタイトル表記があるんですが、これはないんですよね。説明欄の「Original pressing on Capitol. Both sleeve and disc are in excellent condition.」を信じて、ビッドしてから寝て、起床後無事落札を確認したんです。(ステレオなのかモノなのかは不明)

輸出用の英国盤のジャケと、セカプレのジャケの上には、タイトル表記がないみたいなので、どちらかなのかもしれません。セカプレは盤が米盤と同じでグリーンになるので、レーベルはオリジでしょう、多分。

今から届くのが楽しみです。

金もないのにFDRレコハン日記

P1020277 (800x735) P1020276 (800x764) P1020275 (800x741)

お金もないのに金曜の夕方、FDRへ行ってきました。先週は仕事上でいろいろあって、疲労もストレスももの凄く溜まってましたが、FDRでのレコ掘り&コミュニケーションで、少し楽になりました。

お金なかったんで、名物3枚2000円コーナーから3枚とレギュラーコーナーから1500円を一枚くらいかなあって行ったんですが、結局名物3枚2000円コーナーから9枚ゲット。早くCD処分しないと、今月の小遣いがまずいです。スタンプも貯まって、次回は半額になるたので、軍資金が必要になります。CDを早く処分しないとね。

まず左から。
Lドジャーは、H=D=Hの人。レココレのニューソウル特集でチャックした盤。タイミングよく遭遇。オールマンの1stはアトコからのもの。これがオリジでしょう。マディのトラブルノーモアのカバーが大好き。ヤングブラッズは、恥ずかしながら未聴。店主:椿さんの値札のシールコメントと椿さんの話を聞いて買うことを決意。カバー曲のセンスが凄い。

で、真ん中。
GCSはこれで1stから5thまで揃いました。GCSはホントいいですよね。MAZEは以前FDRで1stをおススメで購入し相当気に入ったので、今回は3rdに挑戦。これ以上にいいアルバムがもっとあるとのことだったので、またFDRで出逢えたらと思ってます。FRIENDS OF DISTINCTION/GRAZINは、椿さんからはReal Friendsというのを薦められたですが、カバー曲の選曲とジャケの良さでこっちを買ってみました。

で、調べたら、ヤフオクにこんな売り文句が。「ピチカート・ファイヴ「HAPPY SAD」の元ネタとして人気のA-1「GRAZING IN THE GRASS」収録。ほかにも、「ケニー・ランキン」のB-5.「PEACEFULL」カヴァーや、「ローラ・ニーロ」の「ELI'S COMIN」カヴァーなどを収録した人気盤です。」

最後に、右。
BウイザーズはベストCDを聴いたことがある程度。これもレココレのニューソウル特集に載ってました。こrめお椿さんのおススメ。あと、Gベンソンも昔CDを持っていたような記憶があるのですが、もう完全に忘れてます(汗)。これも椿さんのおススメ。JTは昔CDを3回ほど買ったけど、すべて処分。改めて今回聴きましたが、よかったです。当たり前だ!とコアな音楽ファンから叱られちゃいますね、今さらそんこと言ってると。

今回は、盤の状態がいいものを選びました。それが今回のレコハンの特徴ですかね。もっと欲しいものがたくさんあったんですが、お金と保管場所を考えて、9枚にしておきました。それほどFDRにはいいレコがたくさんあるんです。

FDRとその他でのレコハン日記

P1020267 (800x600)

先週の木曜日、20日ぶりくらいにFDRへ行ってきました。ただ、CDを処分したお金も底をつき、使えるお金が少なかったので、名物3枚2千円コーナーから3枚とレギュラーコーナーから1枚だけ購入。

左上のジョニー・ハートマンはコルトレーンとの共演でも有名なジャズ歌手。以前通販サイトで試聴して気になっていたアルバム。なんとポピュラーソングを歌ってるんですよ。ジャジーなだけでなく、ブルージーな雰囲気もあって、これがなかなかいいんですよ。僕にとってはチャレンジレコでしたが、買って正解でした。あと、BBキングはA面がライブで、B面がファンクブルースで有名なアルバム。FAZE-Oは70年代後半のファンクバンド。これで2千円

レギュラーコーナーからは、ダニー・ハザウェイ。以前CDで持っていたのですが、よくあるパターンで原盤による買戻し(笑)。最近これが多いんです。やはり原盤には聴く者を魅了する力があると思うんですよね。久し振りに聴いたら、生々しい音質で内容もよかったです。盤の状態がイマイチですが、その分安くて1500円な。

P1020266 (800x599)

スライもCD処分済で原盤の買戻し。思っていたより盤も綺麗だったし、60年代のレコは盤が重いですね。これはebayで送料込で1620円。

オーティス・クレイはFDRで出逢ったナイスな若者がそれを聴いてはまり、僕に紹介してくれたレコ。日本でのライブ2枚組。ユニオンで捕獲してきてくれました(Many Thanks!)。800円也。これ、ソウルファンにはもうたまらないライブだったようですね。

ジェイムスギャングの1stはBlueswayからのオリジナル。ユニオンで1260円。ebayで買うより安かった。

で、最後にどうしても欲しかったファンカのStanding…。音源聴かせてもらったら即気に入っちゃって、欲しくなった一枚。国内通販サイトで3990円で買おうとしたのですが、買わなくてよかったです。美品がなんと1,680円で買えました!ユニオン、ありがとう!いい加減なところも多いですが、いいお店です!

※Oクレイ以外は、すべて米オリジナル盤です。

レコハン日記

少しさぼってしまいました。こう暑いとブログ書くのも億劫です。(^_^;)
P1020264 (800x589) P1020263 (800x597) P1020261 (800x600)

ジェシエドの3rdは持ってないので、ジャケ違いのオランダ盤でもいいと思い購入。7割引き1,680円!
このドノバン(英オリジ)もいいですね。これも7割引き。270円。以上2枚はユニオン。
ポールのラムは英オリジ。いろんなタイプの歌が入っていて、彼らしい。内容ももちろん◎!ebayで送料込で1,500円ちょっと。

アーランドとマクダフはebayで同じレコ屋から。訳あって2枚で送料込3,000円ちょっとになりました。2枚とも最高。
Gバーツのこれは歌モノがほとんどで、これがまた最高なんですよ。ヤフオクで送料込で1,240円
カーティスはebayで送料込で2,100円くらい。欲しかった一枚。ヴォーカルが生々しい。最高!

クレイは1700円。Pペナは1,050円。Sオーティスは690円。以上ユニオン。安過ぎ!ユニオンLOVE!
で、最後はBホイットロック。飲み会の前に入ったココナッツ池袋店で1,680円。

※真ん中と右の写真のレコはすべて米オリジ。

レコハン日記:FDR編

木曜日、10日ぶりくらいに下北のFDRへ行ってきました。体力的なこともあるし、早く家に帰って娘に会いたいってこともあるので、大体いつも1.5時間くらいの滞在なんですが、至福のひと時です、FDRでの掘りは。

rusty.jpg
まずはレギュラーコーナーからゲットしたこれ。Rusty Bryant/wild fire これ通販サイトで試聴して気に入り、探していたレコなんです。それにタイミングよく出逢えるなんて、さすが!FDR!さっき聴いて、シビレマシタ。強力なジャズファンクのタイトル曲は失禁級の素晴らしさです。

P1020251 (800x599)
名物3枚2000円コーナー。1stを聴いて気に入ったアーサー・アダムスの79年盤を購入。椿さんのおススメです。Sワンダーもこれから集めたいと思います。分からず買ってきましたがどうやらオリジのようです。

P1020252 (800x598)
こちらも名物3枚2000円コーナー。マロは自分で選んだけど、椿さんに内容確認したので、結局全部椿さんのおススメ。このJガイルズのライブ2LP、ヤバいですね。店頭で聴かせてもらったんですが、音が分厚くて、迫力あって超カッコよかったです。

レコハン日記:ユニオンとebay編

union 2mai
この2枚は、ユニオン渋谷の2階と地下から。
バーズは、ステレオとモノ盤全部揃えたわけではありませんが、これであと残りはバードマニアだけとなりました。ストレンジデイズで、バードマニアの評価が最近では一番高いと岩本氏が書いてましたが、それはないだろうって感じです。確かに米原盤聴いたら、音ももの凄くいいし、好印象を持ちましたが、「現在では一番評価が高い」というのには違和感を感じます。スキップ・バッティン作の凡庸な曲も入っているし。アンタイトルドをアナログで聴くとまたCDとは印象が違いますね。太くて厚くて温かみのある音で、これが本来の音なんだと思いました。

ジャック・マクダフのライブは、前にFDRで買ったライブの最初に出たほうのアルバムです。これも盤はVG+くらいでよくないのですが、さすがオリジ、音の鮮度は高いです。もともと高くはない盤ですが、1100円とはお買い得でした。バーズのほうは、1200円の2割引きで購入。レコ番号はG規格がオリジですが、GC規格もオリジと謳われ売られてました。最近のユニオンはダメですね、その辺が。ネットで調べればすぐわかるのに。

jb ebay
ラテンソウルの名盤ということで、ebayで買ってみました。この辺の知識は0に近いので、オリジだと思って買ったら、EPICからの再発でした。自主レーベルみたいなところから出て、それが評判となり、EPICからメジャーデビューということになったんでしょうかねえ。白プロモ盤だし、音は期待できるかな。2100円くらいで済んだので、まあ勉強代ということにしておきましょう。(汗)。

最強のFDRレコハン日記

昨日、またまたフラッシュ・ディスク・ランチ(FDR)へ行ってきました。FDRにはスタンプというものがあって、500円購入ごとにスタンプをひとつ押してくれます。これが50個溜まると、レコードが50%オフで買えるんです。凄いでしょ!!!いいレコ教えてくれて、こんなサービスまであるレコ屋はないですよ。間違いなく日本一のレコ屋です!断言しましょう。昨日はこれを利用して、1.5万円弱買い物をしてきました。これまでで、一回の買い物では一番の量を買い込みました。

P1020238 (800x600) (2)
まずは、この2枚でしょう。いい歳してファンカを集めだした訳ですが、できればファンカはFDRで買いたいです。ファンカと言うかP-Funkと言えば、店主の椿さんですからね。これは持っていないアルバム。しかも傑作だそうです。状態もよかったし、もう感謝感激でした。

あと、発見した時に「ま、まさかあ!!マジっすかあ!!」って声を出してしまったのは、愛しのCパーフェクトのソロアルバム英原盤。今までは紙ジャケCDで我慢してきましたが、やっと英原盤がゲットできました。上下にテープ止めがありますが、この値段なら文句はありません。もう嬉しくて嬉しくて泣きそうでした。基本的には米国盤のFDRで(米国買付ですから)出逢えるなんて、夢のような出来事でした。

P1020237 (800x600)
名物3枚2000円コーナーからはこの3枚。ツイッターのフォロアーさんのおススメEW&F2枚と、ジャケが素晴らしいGCS。

P1020239 (800x589)
ジャックマクダフとNコナーズは椿さんのおススメ。スライのベストは4CHもので、音の分離がいいとのこと。またベストにしか入っていない曲もあり、オリジナルアルバムを持っている人も結構このベストも持っているそうです。

P1020240 (800x599)
横になっている人のジャケは椿さんのおススメ。Lニーロは最近ベスト2CDを処分したばかり。ちゃんとオリジナルで聴きたかったので。緑のアルバムは、EW&Fの人が作ったとのこと。Dバードは、レグルーヴの名盤として有名ですね。

P1020241 (800x597)
FDR界隈で話題になることが多いルーファスはやっと買えました。モンゴ・サンタマリアは椿さんのおススメ。ビリー・ポールは本で椿さんのレビュー読んで欲しくなったもの。FDRでタイミングよく出逢えるとは幸せ。


今回はレギュラーコーナーを責めました。1500円~2800円くらいのものが多いのですが(中には3千台もありますが)、それが半額となると、もう欲しいものだらけになります(笑)。運搬できなくなるので、泣く泣く何枚かは諦めましたが、今までで一番充実した最強のレコハン結果だったと思います。殆どのレコは状態もよく、しかも全部オリジナル!

フラッシュ・ディスク・ランチ最高!!!

その他のレコハン日記

P1020230 (800x600)

ダニー・ハサウェイのライブはこれまで3回もCD買いましたが(笑)、世間一般的に言われているほど魅力を感じなかったというのが正直なところ。でも、ツイッターでオリジを買ったという方の感動の呟きを何度も目にして、オリジが欲しくなりebayで落としました。送料込で2200円程度。ジャケはVG+程度ですが、盤はEX+で、状態はバッチリでした。で、聴いてみてビックリ!CDとは全く別ものですね。生々しいライブの音が迫ってくるって感じでしょうか。評価が高く、人気盤なのも納得できました。

Cameoは今聴いてます。これもツイッターのフォロアーの方のおススメで買ってみました。ユニオンのソウル/ブルース館に行ったら、3枚売ってました。一番安い525円のはジャケがお疲れ気味だったので、真ん中の630円のを購入。もう一枚は735円でした。まあ値段的にはそのくらいなんですね。82年の作品だったので、なんかもっと電子的な音がするのかと想像してたんですが、そうじゃなくてバンド的な音で、曲自体もかっこいいし、メロウな曲もあったりで、いいアルバムでした。

次にドクター・ジョン。CDを持ってますが、安かったので原盤買ってみました。これでCDは処分できますね。一緒に売ってたガンボは人気盤なので3,990円もしたんですが、こちらは1,260円。1/3以下かあ。

最後に欲しかったアーサー・アダムス。なんとたったの米原盤が900円!その理由ですが、ジャケのまわりにテープががっちりと貼られていること。あとは、ユニオン新宿ジャズ館で買い取られてしまったことでしょうか。盤が綺麗だったし、僕はジャケのボロさはあまり気にしませんので。ウィルトン・フェルダー(B)、ジョー・サンプル(key)、ポール・ハンフリー(Dr)、そしてギターは、フィル・アップチャーチ。

昔、掲示板(他人のですがw)によくレコハン日記を書いていたのですが、購入価格を書いたことで問題になったことがありました。「俺は3800円で買ったのに800円で買うとは!3800円で買った人の気持ちも考えろ!」と。お気持ちは分かりますが、僕だって通販で5千円くらいで昔買ったレコが、先週ユニオンに行ったら950円で遭遇したんですからね(泣)。お互い様と言うか、どっちの経験もしているんですよ、みんな。

100円&300円レコを掘ってきました

6月1日からユニオンの新宿で100円と300円のレコが大量に放出されてまして、初日にもっと買えばよかったのですが、なんか罪悪感で買えませんでした(苦笑)。なのに未練があって、翌日も、翌々日も行ってしまい計12枚購入しました(笑)。

僕なんか少ないほうで、20~30枚くらい確保してる人もいました。でも、ああいう人って確保後に、そこから選んで買う人もいるようですね。他のお客さんもいるんですから、やり過ぎると、それって大迷惑ですよね。僕は取り敢えず確保というのはやらないようにしてます。結果的に戻すレコもありますが。

まずは100円コーナーから。
100円 (600x800)
恥ずかしながら、SHFバンド以外は未聴レコ。Lou Rawls/All Things In Timeなんて、誰かもわからず(汗)、ジャケ買いしてしまいました。100円だとジャケ買いもできます(笑)。憧れのクリスティン・マクヴィーは買えて嬉しかったです。スティルスは、ヤングのカバー、ローナー目当てで買いました。他にもAOR系やいろいろなベストもの等、欲しいものがありましたが、きりがないのでやめておきました

次に300円レコ。
300円 (587x800)
左上の FOREVER MOREって、後にAVERAGE WHITE BANDで活躍するAlan Gorrieがやってた英国のバンドみたいですが、ファンキーブラスロックではなく、Swanp/Country Rock志向の音のようです。まだまだ知らない英国ものもおおいです。右下のMORGANA KING/NEW BEGINNINGS、知らなかったんですが、スティーヴィー・ワンダー「YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE」のカヴァー、あと、ケニー・ランキン「LIKE A SEED」やレオン・ラッセルの「A SONG FOR YOU」のカヴァーもやってたので買ってみました。残り4枚はブラックもの。恥ずかしながら全部未聴です。皆さんのほうが詳しいでしょうから、何も書きませんが(笑)。

楽しんで頂けましたでしょうか?他人がどんなレコを買っているのかって、興味ありますよね?w







FDRレコハン日記

またまた行ってしまいました。(^_^;) 行ったらまたお買い得なものがあるんじゃないか、店主の椿さんが何か勧めてくれるんじゃないか、そう思うと行きたくなっちゃうんですよね。
P1020223 (800x597)P1020224 (800x594)

名物3枚2000円コーナーから6枚ゲット。プラス義援金レコ(レコ代100円+義援金100円)1枚(左側の写真左下のフレディ・フェンダー)

エルチカーノって恥ずかしながら未聴だったので、これは自分で選びましたが、内容を椿さんに確認したので、選んでもらったようなもの。

ハービーマンは73年の作品だったので、ロックフェラーが原盤だと思って買ったら、ブロードウェーが原盤でした。でも、切り替え年だからオリジみたいなもんですね。ロックのカバーたくさんやっていて馴染みやすそう。SLY AND THE FAMILY STONE・カバー・"FAMILY AFFAIR", STEELY DAN・カバー・"DO IT AGAIN", EUGENE MCDANIELS・カバー・"REVEREND LEE", ALLMAN BROTHERS・カバー・"IN MEMORY OF ELIZABETH REED"等収録。

Sワンダーは、CDでもこのアルバムは聴いたことがありませんでした。これも椿さんの超オススメ。Qジョーンズも、Jサンプルもみんな未聴。(^_^;)

女性3人のアルバムは、白プロモ盤では結構有名なアルバムのようです。ネット通販サイトで見たような記憶がありますが、これも知りませんでした。(^_^;)

と言うことで、ほぼ全部椿さんのおススメでした。 ← 自分で選べよ!!!(笑)

レコハン日記(FDR以外編)

ご覧になってくれる方が居ると、やる気も出てくる訳で、FDR以外で買ったレコを紹介します。

sb omote (800x591)sb ura (800x600)
●Sutherland Brothers/LIFEBOAT(ヤフオク)
紹介するのは、写真の右側の兄弟名義の英国オリジナル盤。素晴らしい英国SSWものです(デュオですが)。やっとゲットしたので、CDはユニオンへ。左は米国進出のため、Quiverをバックにつけ、半分の曲を差し替えたもの、米オリジナル盤です。かのSailingの元歌が入ってます。裏の写真も違ってます。

ian (800x600)
●Ian Matthews/Journeys from Gospel Oak(ユニオン吉祥寺)
殆どがカバーなんですが、選曲のセンスもいいし、彼の独特の質感が詰まった佳作だと思います。ずっとCDで聞いてきましたが、英オリジナル盤をゲットしたので、こちらもCDはユニオンへ。

ebay dono (800x599)
●ドノヴァンとドゥービー(ebay)
欲しかった2枚が、即決で同じ出品者(米国のレコ屋)から落とせたので、送料も安くて済みました。価格も安かったです。ドノヴァンは米オリジナル盤のモノ。ドゥービーは緑ラべの米オリジナル盤。二枚とも素晴らしい音で鳴ってくれました。

恒例のFDRレコハン日記

P1020216 (800x590)P1020214 (800x600)P1020213 (800x599)

昨日は外で仕事が終わったので(勝手に早く終わらせたという噂もw)、そのまま下北へ。もちろん行先は、フラッシュ・ディスク・ランチ(ツイッター上では文字制限があるので、FDRとよく略します)。FDR、米盤中古レコード店では間違いなく日本一でしょう。品数、品揃え(様々なジャンルのレコ有り)、値段(名物3枚2,000円コーナーには掘り出し物がいっぱい)、ホント最高です。

そして、店主の椿さんがおススメのレコをいろいろ教えてくれます。これが最高に嬉しいサービスなんです。特にブラック関係はブルース以外これまできちんと聴いてこなかったので、知らないものも多いし、どれを買っていいのか悩む訳ですよ。そんな時に、椿さんのおススメがあると、非常に助かるんですねえ。もちろん、ロックをはじめ違うジャンルでもいろいろ奨めてくれます。で、昨日買ったのは、名物3枚2,000円のコーナーから9枚ゲット!

①スワンプファンにはまあまあ人気のジョン・ケイのソロ、昔2枚とも持っていたのですが、英国病になった時に放出。この前1stをFDRで買い戻し、昨日はついに2ndも。2ndのほうが自作曲が増え、よりよかった記憶があるので、久し振りに聴くのが楽しみ。

②フィル・オクス/グレイテスト・ヒッツは、20年くらい前、A&Mの名盤がCD化された時にCD化され、確かそれを持っていたのですが(エドセルの輸入盤だったかなあ?)、それも既に放出済み。初期のフォークも何枚か聴きましたが、フォークロックやSSW好きの僕にはこれかなあ。バックの演奏陣が凄いんですよねえ。A&Mの茶ラベルは、ホント好き。

③フィートのライブは、音がいいとツイッター上で椿さんやお客さんが書かれていたので、昔のCDしか聴いた事がなかったので欲しかったもの。グッドタイミングで遭遇しました。

④CITY LIGHTS/Blackoutは米パワーポップの自主製作盤で、45回転の5曲入りでLPサイズといったもの。値札の中にある読めない(失礼w)店主のコメント(これもFDR名物)に惹かれ眺めていたら、音を聞かせて頂き、購入したもの。

⑤S&G、デラックス仕様の40周年記念盤CDが出て、今巷で話題の明日に架ける橋、恥ずかしながらアルバム単位では未聴。と言うか彼らはベストCDしか買った事がありませんでした(汗)。これも音がいいとのこと。そして、有名曲ではない収録曲がいいとススメられ購入。2eyeレーベルも大好き。

⑥Heat Waveは英国のバンドだそうです。バンドのリーダーで作曲やっている人は、QジョーンズやMジャクソンにも曲を提供している人だそうです。9枚買うための最後の一枚を椿さんに選んで頂きました。

⑦ビリー・プレストンは、これとは違うアルバムをちょっと前にFDRで購入したのですが、今回はこれを椿さんにススメて貰いました。

⑧椿さんと言ったら、アイク&ティナ・ターナーでしょう。昔のレココレを古本で買ってよみました。「これは、どうですか?」って訊ねたら、「ん、これもいいよ」って感じで、これも購入を即決。

⑨Wild Cherryは店内でかかっていて、これかっこいいなあって思っていたら、椿さんが持ってないならとススメてくれたもの。ネットではよく見掛けていたジャケでしたが、実際に買うのは初めて。

FDRでのレコ掘りは、まさに一期一会。通販はないし、取り置きもできないので、お店に行って、いいものがあったらそこで必ず買う、これが大事。“お店に通う”これがいいものをゲットする為の秘訣なわけですよ。昨日もこれから餌箱に出そうとするものをいくつか奨めて頂きましたしね。

また、お店に行って、今日は何があるんだろう?といったワクワク感が溜まりません。やったら怒られるでしょうけど、開店から閉店まで一日中ずっとお店にいたら、相当いいものゲットできるのでは?なんて考えちゃいます(笑)。

昨日は特に充実したお買い物だったような感じがします。ツイッターで椿さんもそうおっしゃってました。昨日でスタンプが満杯になりました。次回は割引で購入できるので、次回の掘りも楽しみです。

またまた下北FDRレコハン日記

1fdr.jpg1.5 (1024x749)2fdr.jpg
4fdr.jpg3fdr (800x600)5fdr (800x598)

他の用事もあったし、ちょうど仕事が渋谷で夕方終わったので、昨日も下北のFDRへレコハンに行ってきました。自宅が下北に近い人が羨ましいです。でも、それはそれで、お金は掛かるし、レコの保管場所の確保が大変になるでしょうけどね。

で、一番の目的は、「スーツ割」。「FDRにはスーツ姿のお客さんってあまり居ないよね」って話がツイッター上で盛り上がり、店主の椿さんが「じゃあスーツで来た人には特典を!」みたいなノリで始まった期間限定の割引企画です。

僕の場合、休日はレコハンしないので、基本的には平日に行くことになります。なので、仕事帰りだから当然スーツ姿な訳で、スーツ割を適用してもらうのはちょっと反則ぽかったんですが、その企画に魅了され行ってしまいました。

で、昨日も僕的にですが、大量買い。8タイトルなんですが、2枚組が3つもあったので、LPの枚数にすると、11枚買った事になります。腰痛持ちにはLP11枚を家まで運ぶのはキツイのですが、これもレコの為と頑張る訳ですね(笑)。

一番の収穫は、Merry Clayton。ギミ―シェルターにヴォーカルで参加していて、結構有名人みたいなんですが、僕は知りませんでした(汗)。すみません、ビギナーで。FDRでは、店主が値札にいろいろレコに関するコメントを書かれているのですが、これを読むとそのレコが欲しくなるようになっているんですよ(笑)。Merry Claytonの場合もそのコメントを読んで(写真参照)、直ぐ買おう!と決めたぐらいです。

Parliamentは、最近CD2枚(Chocolate CityとMothershipConnection)買ったのですが、やはりこういうのはアナログだろうということで、CDは処分しました。で、今回初めて買ったアナログが、「Live: P-Funk Earth Tour」。「初心者でも大丈夫ですか?」と店主に尋ねたら、「僕もこれから聴いてハマったから、大丈夫!」とのお答え。ポスターは付いてなかったけど、盤質もよかったし、購入しました。

店主のおススメは、BLOODSTONE/WE GO ALONG WAY BACK。「スローサイドとノリのいいサイドで構成されていて、もうこれは最高!」みたいなおススメだったので、これも即購入を決意。

ホセの2枚組ライブは深溝だったので興味を持ちました。僕は深溝に弱いんです(笑)。これも店主に内容を訊いたら、「Nobody Knows You When You're Down And Outが、いいんですよ!フォルクローレみたいのはちょっとあれだけど、他の曲もいいですよ」。これで購入決定。Warも訊いたら、「傑作!」。 これもこれで購入決定。なんて感じでいつも買うモノが決まります(笑)。

タジは2ndプレスでしたが、以前CDを処分したままだったので、アナログで聞きたかったし、盤質もよかったので購入。やっぱお目当ては一枚目の「GIANT STEP」のほうでしょう。ジェシ・エドも参加してるしね。

100円コーナーからは、ELO/ Face The Musicの米オリジと、ボス/Born To Runの米オリジ。ELOって3枚くらいしかアルバム単位では聴いたことがないんです(汗)。なので購入。Born To RunはCDでしか聴いた事がなかったので、アナログも聴いてみたいと思い購入。

大満足のレコハンでした。至福の1.5時間。FDRで掘っていると全てを忘れることが出来て、ホント心底楽しめます。またまた昨日もシングルは見られなかったので、次回はシングルから攻めようかなあ。先週と昨日で1.4万円くらい使ったので、またCD処分して軍資金を調達し、それでまたFDRでレコハンしたい!

品揃えはもちろんのこと、やはり店主:椿さんのおススメ!!!これが本当に嬉しいサービスです。こんなにいろいろ薦めてくれるレコ屋さんは、ホントなかなかないですよ。楽しませてもらって、勉強させてもらって、音楽好き、レコ好きには、最高のレコ屋ですね!

下北FDRでのレコハン日記

P1020195 (800x600)P1020196 (800x600)P1020197 (800x600)

なんか最近は完全にレコハン日記のブログになってしまいましたね。でも、僕が過去に紹介した、英国SSWやフォークロックの記事が、皆さんの購入の手助けになればいいなあって思っております。

さて、フラッシュ・ディスク・ランチ(FDR)へまたまたレコハンに行ってきました。僕の場合、職場も自宅も方向が違うので、簡単には行けないんですが、金曜日は少し時間があったので。地震も収まってきたので、今後は2週間に一回くらいは通いたいなあ。

左は探していたアルバム、ボビー・ブランドのCall On Me米オリジ。最近CD化されましたが、僕は未聴だったので。ブランドはいいですよね。ポピュラーソングみたいなのも入ってますが、それもブランドが歌うと味わい深いんですよね。

真ん中は、ドナルド・バード(これは800円コーナー)以外は100円コーナーから。ただいま100円コーナーレコを買うと、200円払って、そのうちの100円は義援金にまわるといった素晴らしい企画。少しですが役に立てました。

右は、すべて800円コーナー(3枚買うと2000円)から。ライブラスト、ヤングのアルバムで2番目に聞いたアルバムで、これで完全にヤングにはまりました。当時のCDはロングボックスに入ってましたね。懐かしい。ちなみに一番最初に聞いたのはアフターです。

ブランドもヤングも、CDで聴いている場合じゃありません(笑)。

皆さん!下北のFDRに行けば、皆さんが聞いているCDのアナログが適価で売ってますので、是非一度アナログを買って、聴いてみてください!

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

