♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコハン日記(FDR以外編)

ご覧になってくれる方が居ると、やる気も出てくる訳で、FDR以外で買ったレコを紹介します。

sb omote (800x591)sb ura (800x600)
●Sutherland Brothers/LIFEBOAT(ヤフオク)
紹介するのは、写真の右側の兄弟名義の英国オリジナル盤。素晴らしい英国SSWものです(デュオですが)。やっとゲットしたので、CDはユニオンへ。左は米国進出のため、Quiverをバックにつけ、半分の曲を差し替えたもの、米オリジナル盤です。かのSailingの元歌が入ってます。裏の写真も違ってます。

ian (800x600)
●Ian Matthews/Journeys from Gospel Oak(ユニオン吉祥寺)
殆どがカバーなんですが、選曲のセンスもいいし、彼の独特の質感が詰まった佳作だと思います。ずっとCDで聞いてきましたが、英オリジナル盤をゲットしたので、こちらもCDはユニオンへ。

ebay dono (800x599)
●ドノヴァンとドゥービー(ebay)
欲しかった2枚が、即決で同じ出品者(米国のレコ屋)から落とせたので、送料も安くて済みました。価格も安かったです。ドノヴァンは米オリジナル盤のモノ。ドゥービーは緑ラべの米オリジナル盤。二枚とも素晴らしい音で鳴ってくれました。

スポンサーサイト

恒例のFDRレコハン日記

P1020216 (800x590)P1020214 (800x600)P1020213 (800x599)

昨日は外で仕事が終わったので(勝手に早く終わらせたという噂もw)、そのまま下北へ。もちろん行先は、フラッシュ・ディスク・ランチ(ツイッター上では文字制限があるので、FDRとよく略します)。FDR、米盤中古レコード店では間違いなく日本一でしょう。品数、品揃え(様々なジャンルのレコ有り)、値段(名物3枚2,000円コーナーには掘り出し物がいっぱい)、ホント最高です。

そして、店主の椿さんがおススメのレコをいろいろ教えてくれます。これが最高に嬉しいサービスなんです。特にブラック関係はブルース以外これまできちんと聴いてこなかったので、知らないものも多いし、どれを買っていいのか悩む訳ですよ。そんな時に、椿さんのおススメがあると、非常に助かるんですねえ。もちろん、ロックをはじめ違うジャンルでもいろいろ奨めてくれます。で、昨日買ったのは、名物3枚2,000円のコーナーから9枚ゲット!

①スワンプファンにはまあまあ人気のジョン・ケイのソロ、昔2枚とも持っていたのですが、英国病になった時に放出。この前1stをFDRで買い戻し、昨日はついに2ndも。2ndのほうが自作曲が増え、よりよかった記憶があるので、久し振りに聴くのが楽しみ。

②フィル・オクス/グレイテスト・ヒッツは、20年くらい前、A&Mの名盤がCD化された時にCD化され、確かそれを持っていたのですが(エドセルの輸入盤だったかなあ?)、それも既に放出済み。初期のフォークも何枚か聴きましたが、フォークロックやSSW好きの僕にはこれかなあ。バックの演奏陣が凄いんですよねえ。A&Mの茶ラベルは、ホント好き。

③フィートのライブは、音がいいとツイッター上で椿さんやお客さんが書かれていたので、昔のCDしか聴いた事がなかったので欲しかったもの。グッドタイミングで遭遇しました。

④CITY LIGHTS/Blackoutは米パワーポップの自主製作盤で、45回転の5曲入りでLPサイズといったもの。値札の中にある読めない(失礼w)店主のコメント(これもFDR名物)に惹かれ眺めていたら、音を聞かせて頂き、購入したもの。

⑤S&G、デラックス仕様の40周年記念盤CDが出て、今巷で話題の明日に架ける橋、恥ずかしながらアルバム単位では未聴。と言うか彼らはベストCDしか買った事がありませんでした(汗)。これも音がいいとのこと。そして、有名曲ではない収録曲がいいとススメられ購入。2eyeレーベルも大好き。

⑥Heat Waveは英国のバンドだそうです。バンドのリーダーで作曲やっている人は、QジョーンズやMジャクソンにも曲を提供している人だそうです。9枚買うための最後の一枚を椿さんに選んで頂きました。

⑦ビリー・プレストンは、これとは違うアルバムをちょっと前にFDRで購入したのですが、今回はこれを椿さんにススメて貰いました。

⑧椿さんと言ったら、アイク&ティナ・ターナーでしょう。昔のレココレを古本で買ってよみました。「これは、どうですか?」って訊ねたら、「ん、これもいいよ」って感じで、これも購入を即決。

⑨Wild Cherryは店内でかかっていて、これかっこいいなあって思っていたら、椿さんが持ってないならとススメてくれたもの。ネットではよく見掛けていたジャケでしたが、実際に買うのは初めて。

FDRでのレコ掘りは、まさに一期一会。通販はないし、取り置きもできないので、お店に行って、いいものがあったらそこで必ず買う、これが大事。“お店に通う”これがいいものをゲットする為の秘訣なわけですよ。昨日もこれから餌箱に出そうとするものをいくつか奨めて頂きましたしね。

また、お店に行って、今日は何があるんだろう?といったワクワク感が溜まりません。やったら怒られるでしょうけど、開店から閉店まで一日中ずっとお店にいたら、相当いいものゲットできるのでは?なんて考えちゃいます(笑)。

昨日は特に充実したお買い物だったような感じがします。ツイッターで椿さんもそうおっしゃってました。昨日でスタンプが満杯になりました。次回は割引で購入できるので、次回の掘りも楽しみです。

またまた下北FDRレコハン日記

1fdr.jpg1.5 (1024x749)2fdr.jpg
4fdr.jpg3fdr (800x600)5fdr (800x598)

他の用事もあったし、ちょうど仕事が渋谷で夕方終わったので、昨日も下北のFDRへレコハンに行ってきました。自宅が下北に近い人が羨ましいです。でも、それはそれで、お金は掛かるし、レコの保管場所の確保が大変になるでしょうけどね。

で、一番の目的は、「スーツ割」。「FDRにはスーツ姿のお客さんってあまり居ないよね」って話がツイッター上で盛り上がり、店主の椿さんが「じゃあスーツで来た人には特典を!」みたいなノリで始まった期間限定の割引企画です。

僕の場合、休日はレコハンしないので、基本的には平日に行くことになります。なので、仕事帰りだから当然スーツ姿な訳で、スーツ割を適用してもらうのはちょっと反則ぽかったんですが、その企画に魅了され行ってしまいました。

で、昨日も僕的にですが、大量買い。8タイトルなんですが、2枚組が3つもあったので、LPの枚数にすると、11枚買った事になります。腰痛持ちにはLP11枚を家まで運ぶのはキツイのですが、これもレコの為と頑張る訳ですね(笑)。

一番の収穫は、Merry Clayton。ギミ―シェルターにヴォーカルで参加していて、結構有名人みたいなんですが、僕は知りませんでした(汗)。すみません、ビギナーで。FDRでは、店主が値札にいろいろレコに関するコメントを書かれているのですが、これを読むとそのレコが欲しくなるようになっているんですよ(笑)。Merry Claytonの場合もそのコメントを読んで(写真参照)、直ぐ買おう!と決めたぐらいです。

Parliamentは、最近CD2枚(Chocolate CityとMothershipConnection)買ったのですが、やはりこういうのはアナログだろうということで、CDは処分しました。で、今回初めて買ったアナログが、「Live: P-Funk Earth Tour」。「初心者でも大丈夫ですか?」と店主に尋ねたら、「僕もこれから聴いてハマったから、大丈夫!」とのお答え。ポスターは付いてなかったけど、盤質もよかったし、購入しました。

店主のおススメは、BLOODSTONE/WE GO ALONG WAY BACK。「スローサイドとノリのいいサイドで構成されていて、もうこれは最高!」みたいなおススメだったので、これも即購入を決意。

ホセの2枚組ライブは深溝だったので興味を持ちました。僕は深溝に弱いんです(笑)。これも店主に内容を訊いたら、「Nobody Knows You When You're Down And Outが、いいんですよ!フォルクローレみたいのはちょっとあれだけど、他の曲もいいですよ」。これで購入決定。Warも訊いたら、「傑作!」。 これもこれで購入決定。なんて感じでいつも買うモノが決まります(笑)。

タジは2ndプレスでしたが、以前CDを処分したままだったので、アナログで聞きたかったし、盤質もよかったので購入。やっぱお目当ては一枚目の「GIANT STEP」のほうでしょう。ジェシ・エドも参加してるしね。

100円コーナーからは、ELO/ Face The Musicの米オリジと、ボス/Born To Runの米オリジ。ELOって3枚くらいしかアルバム単位では聴いたことがないんです(汗)。なので購入。Born To RunはCDでしか聴いた事がなかったので、アナログも聴いてみたいと思い購入。

大満足のレコハンでした。至福の1.5時間。FDRで掘っていると全てを忘れることが出来て、ホント心底楽しめます。またまた昨日もシングルは見られなかったので、次回はシングルから攻めようかなあ。先週と昨日で1.4万円くらい使ったので、またCD処分して軍資金を調達し、それでまたFDRでレコハンしたい!

品揃えはもちろんのこと、やはり店主:椿さんのおススメ!!!これが本当に嬉しいサービスです。こんなにいろいろ薦めてくれるレコ屋さんは、ホントなかなかないですよ。楽しませてもらって、勉強させてもらって、音楽好き、レコ好きには、最高のレコ屋ですね!

下北FDRでのレコハン日記

P1020195 (800x600)P1020196 (800x600)P1020197 (800x600)

なんか最近は完全にレコハン日記のブログになってしまいましたね。でも、僕が過去に紹介した、英国SSWやフォークロックの記事が、皆さんの購入の手助けになればいいなあって思っております。

さて、フラッシュ・ディスク・ランチ(FDR)へまたまたレコハンに行ってきました。僕の場合、職場も自宅も方向が違うので、簡単には行けないんですが、金曜日は少し時間があったので。地震も収まってきたので、今後は2週間に一回くらいは通いたいなあ。

左は探していたアルバム、ボビー・ブランドのCall On Me米オリジ。最近CD化されましたが、僕は未聴だったので。ブランドはいいですよね。ポピュラーソングみたいなのも入ってますが、それもブランドが歌うと味わい深いんですよね。

真ん中は、ドナルド・バード(これは800円コーナー)以外は100円コーナーから。ただいま100円コーナーレコを買うと、200円払って、そのうちの100円は義援金にまわるといった素晴らしい企画。少しですが役に立てました。

右は、すべて800円コーナー(3枚買うと2000円)から。ライブラスト、ヤングのアルバムで2番目に聞いたアルバムで、これで完全にヤングにはまりました。当時のCDはロングボックスに入ってましたね。懐かしい。ちなみに一番最初に聞いたのはアフターです。

ブランドもヤングも、CDで聴いている場合じゃありません(笑)。

皆さん!下北のFDRに行けば、皆さんが聞いているCDのアナログが適価で売ってますので、是非一度アナログを買って、聴いてみてください!

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。