♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコハン日記:FDR編

木曜日、10日ぶりくらいに下北のFDRへ行ってきました。体力的なこともあるし、早く家に帰って娘に会いたいってこともあるので、大体いつも1.5時間くらいの滞在なんですが、至福のひと時です、FDRでの掘りは。

rusty.jpg
まずはレギュラーコーナーからゲットしたこれ。Rusty Bryant/wild fire これ通販サイトで試聴して気に入り、探していたレコなんです。それにタイミングよく出逢えるなんて、さすが!FDR!さっき聴いて、シビレマシタ。強力なジャズファンクのタイトル曲は失禁級の素晴らしさです。

P1020251 (800x599)
名物3枚2000円コーナー。1stを聴いて気に入ったアーサー・アダムスの79年盤を購入。椿さんのおススメです。Sワンダーもこれから集めたいと思います。分からず買ってきましたがどうやらオリジのようです。

P1020252 (800x598)
こちらも名物3枚2000円コーナー。マロは自分で選んだけど、椿さんに内容確認したので、結局全部椿さんのおススメ。このJガイルズのライブ2LP、ヤバいですね。店頭で聴かせてもらったんですが、音が分厚くて、迫力あって超カッコよかったです。
スポンサーサイト

レコハン日記:ユニオンとebay編

union 2mai
この2枚は、ユニオン渋谷の2階と地下から。
バーズは、ステレオとモノ盤全部揃えたわけではありませんが、これであと残りはバードマニアだけとなりました。ストレンジデイズで、バードマニアの評価が最近では一番高いと岩本氏が書いてましたが、それはないだろうって感じです。確かに米原盤聴いたら、音ももの凄くいいし、好印象を持ちましたが、「現在では一番評価が高い」というのには違和感を感じます。スキップ・バッティン作の凡庸な曲も入っているし。アンタイトルドをアナログで聴くとまたCDとは印象が違いますね。太くて厚くて温かみのある音で、これが本来の音なんだと思いました。

ジャック・マクダフのライブは、前にFDRで買ったライブの最初に出たほうのアルバムです。これも盤はVG+くらいでよくないのですが、さすがオリジ、音の鮮度は高いです。もともと高くはない盤ですが、1100円とはお買い得でした。バーズのほうは、1200円の2割引きで購入。レコ番号はG規格がオリジですが、GC規格もオリジと謳われ売られてました。最近のユニオンはダメですね、その辺が。ネットで調べればすぐわかるのに。

jb ebay
ラテンソウルの名盤ということで、ebayで買ってみました。この辺の知識は0に近いので、オリジだと思って買ったら、EPICからの再発でした。自主レーベルみたいなところから出て、それが評判となり、EPICからメジャーデビューということになったんでしょうかねえ。白プロモ盤だし、音は期待できるかな。2100円くらいで済んだので、まあ勉強代ということにしておきましょう。(汗)。

最強のFDRレコハン日記

昨日、またまたフラッシュ・ディスク・ランチ(FDR)へ行ってきました。FDRにはスタンプというものがあって、500円購入ごとにスタンプをひとつ押してくれます。これが50個溜まると、レコードが50%オフで買えるんです。凄いでしょ!!!いいレコ教えてくれて、こんなサービスまであるレコ屋はないですよ。間違いなく日本一のレコ屋です!断言しましょう。昨日はこれを利用して、1.5万円弱買い物をしてきました。これまでで、一回の買い物では一番の量を買い込みました。

P1020238 (800x600) (2)
まずは、この2枚でしょう。いい歳してファンカを集めだした訳ですが、できればファンカはFDRで買いたいです。ファンカと言うかP-Funkと言えば、店主の椿さんですからね。これは持っていないアルバム。しかも傑作だそうです。状態もよかったし、もう感謝感激でした。

あと、発見した時に「ま、まさかあ!!マジっすかあ!!」って声を出してしまったのは、愛しのCパーフェクトのソロアルバム英原盤。今までは紙ジャケCDで我慢してきましたが、やっと英原盤がゲットできました。上下にテープ止めがありますが、この値段なら文句はありません。もう嬉しくて嬉しくて泣きそうでした。基本的には米国盤のFDRで(米国買付ですから)出逢えるなんて、夢のような出来事でした。

P1020237 (800x600)
名物3枚2000円コーナーからはこの3枚。ツイッターのフォロアーさんのおススメEW&F2枚と、ジャケが素晴らしいGCS。

P1020239 (800x589)
ジャックマクダフとNコナーズは椿さんのおススメ。スライのベストは4CHもので、音の分離がいいとのこと。またベストにしか入っていない曲もあり、オリジナルアルバムを持っている人も結構このベストも持っているそうです。

P1020240 (800x599)
横になっている人のジャケは椿さんのおススメ。Lニーロは最近ベスト2CDを処分したばかり。ちゃんとオリジナルで聴きたかったので。緑のアルバムは、EW&Fの人が作ったとのこと。Dバードは、レグルーヴの名盤として有名ですね。

P1020241 (800x597)
FDR界隈で話題になることが多いルーファスはやっと買えました。モンゴ・サンタマリアは椿さんのおススメ。ビリー・ポールは本で椿さんのレビュー読んで欲しくなったもの。FDRでタイミングよく出逢えるとは幸せ。


今回はレギュラーコーナーを責めました。1500円~2800円くらいのものが多いのですが(中には3千台もありますが)、それが半額となると、もう欲しいものだらけになります(笑)。運搬できなくなるので、泣く泣く何枚かは諦めましたが、今までで一番充実した最強のレコハン結果だったと思います。殆どのレコは状態もよく、しかも全部オリジナル!

フラッシュ・ディスク・ランチ最高!!!

その他のレコハン日記

P1020230 (800x600)

ダニー・ハサウェイのライブはこれまで3回もCD買いましたが(笑)、世間一般的に言われているほど魅力を感じなかったというのが正直なところ。でも、ツイッターでオリジを買ったという方の感動の呟きを何度も目にして、オリジが欲しくなりebayで落としました。送料込で2200円程度。ジャケはVG+程度ですが、盤はEX+で、状態はバッチリでした。で、聴いてみてビックリ!CDとは全く別ものですね。生々しいライブの音が迫ってくるって感じでしょうか。評価が高く、人気盤なのも納得できました。

Cameoは今聴いてます。これもツイッターのフォロアーの方のおススメで買ってみました。ユニオンのソウル/ブルース館に行ったら、3枚売ってました。一番安い525円のはジャケがお疲れ気味だったので、真ん中の630円のを購入。もう一枚は735円でした。まあ値段的にはそのくらいなんですね。82年の作品だったので、なんかもっと電子的な音がするのかと想像してたんですが、そうじゃなくてバンド的な音で、曲自体もかっこいいし、メロウな曲もあったりで、いいアルバムでした。

次にドクター・ジョン。CDを持ってますが、安かったので原盤買ってみました。これでCDは処分できますね。一緒に売ってたガンボは人気盤なので3,990円もしたんですが、こちらは1,260円。1/3以下かあ。

最後に欲しかったアーサー・アダムス。なんとたったの米原盤が900円!その理由ですが、ジャケのまわりにテープががっちりと貼られていること。あとは、ユニオン新宿ジャズ館で買い取られてしまったことでしょうか。盤が綺麗だったし、僕はジャケのボロさはあまり気にしませんので。ウィルトン・フェルダー(B)、ジョー・サンプル(key)、ポール・ハンフリー(Dr)、そしてギターは、フィル・アップチャーチ。

昔、掲示板(他人のですがw)によくレコハン日記を書いていたのですが、購入価格を書いたことで問題になったことがありました。「俺は3800円で買ったのに800円で買うとは!3800円で買った人の気持ちも考えろ!」と。お気持ちは分かりますが、僕だって通販で5千円くらいで昔買ったレコが、先週ユニオンに行ったら950円で遭遇したんですからね(泣)。お互い様と言うか、どっちの経験もしているんですよ、みんな。

100円&300円レコを掘ってきました

6月1日からユニオンの新宿で100円と300円のレコが大量に放出されてまして、初日にもっと買えばよかったのですが、なんか罪悪感で買えませんでした(苦笑)。なのに未練があって、翌日も、翌々日も行ってしまい計12枚購入しました(笑)。

僕なんか少ないほうで、20~30枚くらい確保してる人もいました。でも、ああいう人って確保後に、そこから選んで買う人もいるようですね。他のお客さんもいるんですから、やり過ぎると、それって大迷惑ですよね。僕は取り敢えず確保というのはやらないようにしてます。結果的に戻すレコもありますが。

まずは100円コーナーから。
100円 (600x800)
恥ずかしながら、SHFバンド以外は未聴レコ。Lou Rawls/All Things In Timeなんて、誰かもわからず(汗)、ジャケ買いしてしまいました。100円だとジャケ買いもできます(笑)。憧れのクリスティン・マクヴィーは買えて嬉しかったです。スティルスは、ヤングのカバー、ローナー目当てで買いました。他にもAOR系やいろいろなベストもの等、欲しいものがありましたが、きりがないのでやめておきました

次に300円レコ。
300円 (587x800)
左上の FOREVER MOREって、後にAVERAGE WHITE BANDで活躍するAlan Gorrieがやってた英国のバンドみたいですが、ファンキーブラスロックではなく、Swanp/Country Rock志向の音のようです。まだまだ知らない英国ものもおおいです。右下のMORGANA KING/NEW BEGINNINGS、知らなかったんですが、スティーヴィー・ワンダー「YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE」のカヴァー、あと、ケニー・ランキン「LIKE A SEED」やレオン・ラッセルの「A SONG FOR YOU」のカヴァーもやってたので買ってみました。残り4枚はブラックもの。恥ずかしながら全部未聴です。皆さんのほうが詳しいでしょうから、何も書きませんが(笑)。

楽しんで頂けましたでしょうか?他人がどんなレコを買っているのかって、興味ありますよね?w







FDRレコハン日記

またまた行ってしまいました。(^_^;) 行ったらまたお買い得なものがあるんじゃないか、店主の椿さんが何か勧めてくれるんじゃないか、そう思うと行きたくなっちゃうんですよね。
P1020223 (800x597)P1020224 (800x594)

名物3枚2000円コーナーから6枚ゲット。プラス義援金レコ(レコ代100円+義援金100円)1枚(左側の写真左下のフレディ・フェンダー)

エルチカーノって恥ずかしながら未聴だったので、これは自分で選びましたが、内容を椿さんに確認したので、選んでもらったようなもの。

ハービーマンは73年の作品だったので、ロックフェラーが原盤だと思って買ったら、ブロードウェーが原盤でした。でも、切り替え年だからオリジみたいなもんですね。ロックのカバーたくさんやっていて馴染みやすそう。SLY AND THE FAMILY STONE・カバー・"FAMILY AFFAIR", STEELY DAN・カバー・"DO IT AGAIN", EUGENE MCDANIELS・カバー・"REVEREND LEE", ALLMAN BROTHERS・カバー・"IN MEMORY OF ELIZABETH REED"等収録。

Sワンダーは、CDでもこのアルバムは聴いたことがありませんでした。これも椿さんの超オススメ。Qジョーンズも、Jサンプルもみんな未聴。(^_^;)

女性3人のアルバムは、白プロモ盤では結構有名なアルバムのようです。ネット通販サイトで見たような記憶がありますが、これも知りませんでした。(^_^;)

と言うことで、ほぼ全部椿さんのおススメでした。 ← 自分で選べよ!!!(笑)

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。