♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコハン日記:FDR編

木曜日、10日ぶりくらいに下北のFDRへ行ってきました。体力的なこともあるし、早く家に帰って娘に会いたいってこともあるので、大体いつも1.5時間くらいの滞在なんですが、至福のひと時です、FDRでの掘りは。

rusty.jpg
まずはレギュラーコーナーからゲットしたこれ。Rusty Bryant/wild fire これ通販サイトで試聴して気に入り、探していたレコなんです。それにタイミングよく出逢えるなんて、さすが!FDR!さっき聴いて、シビレマシタ。強力なジャズファンクのタイトル曲は失禁級の素晴らしさです。

P1020251 (800x599)
名物3枚2000円コーナー。1stを聴いて気に入ったアーサー・アダムスの79年盤を購入。椿さんのおススメです。Sワンダーもこれから集めたいと思います。分からず買ってきましたがどうやらオリジのようです。

P1020252 (800x598)
こちらも名物3枚2000円コーナー。マロは自分で選んだけど、椿さんに内容確認したので、結局全部椿さんのおススメ。このJガイルズのライブ2LP、ヤバいですね。店頭で聴かせてもらったんですが、音が分厚くて、迫力あって超カッコよかったです。
スポンサーサイト

レコハン日記:ユニオンとebay編

union 2mai
この2枚は、ユニオン渋谷の2階と地下から。
バーズは、ステレオとモノ盤全部揃えたわけではありませんが、これであと残りはバードマニアだけとなりました。ストレンジデイズで、バードマニアの評価が最近では一番高いと岩本氏が書いてましたが、それはないだろうって感じです。確かに米原盤聴いたら、音ももの凄くいいし、好印象を持ちましたが、「現在では一番評価が高い」というのには違和感を感じます。スキップ・バッティン作の凡庸な曲も入っているし。アンタイトルドをアナログで聴くとまたCDとは印象が違いますね。太くて厚くて温かみのある音で、これが本来の音なんだと思いました。

ジャック・マクダフのライブは、前にFDRで買ったライブの最初に出たほうのアルバムです。これも盤はVG+くらいでよくないのですが、さすがオリジ、音の鮮度は高いです。もともと高くはない盤ですが、1100円とはお買い得でした。バーズのほうは、1200円の2割引きで購入。レコ番号はG規格がオリジですが、GC規格もオリジと謳われ売られてました。最近のユニオンはダメですね、その辺が。ネットで調べればすぐわかるのに。

jb ebay
ラテンソウルの名盤ということで、ebayで買ってみました。この辺の知識は0に近いので、オリジだと思って買ったら、EPICからの再発でした。自主レーベルみたいなところから出て、それが評判となり、EPICからメジャーデビューということになったんでしょうかねえ。白プロモ盤だし、音は期待できるかな。2100円くらいで済んだので、まあ勉強代ということにしておきましょう。(汗)。

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。