♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Saffron Summerfield/「Fancy Meeting You Here!」

4782632219.jpg

●Saffron Summerfield/「Fancy Meeting You Here!」  (1978年 英原盤LP Mother Earth Records MUM 1202)
Side A
1.I won't stand up (Summerfield)
2.Lewis (Summerfield)
3.Passion for a child (Summerfield)
4.Taurus (Summerfield)

Side B
1.Eleanor Rigby (Lennon/McCartney)
2.September (Summerfield)
3.Fancy meeting you here (Summerfield)
4.Touching (Summerfield)
5.Pictures in a frame (Summerfield)

Produced by Saffron Summerfield and engineered by Curly Clayton

Saffron Summerfield vocals,acoustic six and twelve string and electric guitars, and harmonium. Alison Bailey cello. David Gaster violin. George Norris acoustic guitars and backing vocals. Laurie Rhodes electric bass guitar. Mick Rogan bongoes and recorder.

彼女は英国のSSWで、現在も現役。1st「Salisbury Plain」(1974年)と本作2nd(1978年:録音は1976年のようです)とのリマスター2on1CDが、発売されたのは2000年でしたが、僕がそのCDを購入したのは、3年後くらいと記憶しています。

今ではHMVでも買えるし、ユニオンあたりで普通に中古CDに遭遇しますが、当時はなかなか日本国内では流通していなかったので、買って聴いた時の感動は、今でも忘れません。

ジャケの好みでは、素朴で素敵な笑顔の1stなんですが、中身としては圧倒的に本作2ndに軍配が上がります、個人的には。で、いつか原盤が欲しいなあと思っていたところ、友人がヤフオクに出品していたのを、偶然終了間際に発見し、ストレート落札。CD持っているのに、またまた原盤LPを買ってしまいました。「大好きなアルバムは、原盤LPもCDも、両方欲しい!」の病気はもう治りませんね(苦笑)。

一般的にも言われてますが、1stはジャケの雰囲気通り、所謂フォークといった範疇の作品で、素朴で簡素な感じがして、それはそれで魅力的なんですが、やっぱり中身なら本作でしょう。

本作ももちろんフォーク作品なんですが、ロック的な感触、叙情性、都会的で大人の雰囲気、前衛性(Eleanor Rigbyのアレンジ)が加わり、1stに比べたらロックファンにも問題なく受け入れられることでしょう。

と書きながらも、本作で一番好きなナンバーは、B-2.September。1stに入っていてもおかしくないシンプルな弾き語りのフォークナンバーですが、歌の表現力も1stよりアップしてますし、
なんと言ってももう単純にメロディーが良いんです。何度聴いてもシビレマス。

A-1.I won't stand up、斬新なカバーB-1.Eleanor Rigby、タイトル曲のB-3.Fancy meeting you hereは、フォークと言うよりは、もうロックの範疇でしょうね。素晴らしい出来です。

Aの2~4、Bの4と5ですが、英国フォークらしい素敵な曲ばかりで、美しいし、キュートだし、素晴らしい出来です。特にA-4.Taurusの儚さと美しさは特筆モノです。

と言うことで、本作は捨て曲が無い見事なアルバムです。彼女のヴォーカルも、作る曲もとっても魅力的。大傑作!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/100-337ec718

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

