♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Henry McCullough/「Mind Your Own Business」

4025143880.jpg
●Henry McCullough/「Mind Your Own Business」 (1975年 英原盤LP Dark Horse AMLH 22005)

SIDE 1
1. You'd Better Run
2. Sing Me A Song
3. I Can Drive A Car
4. Baby What You Do To Me
5. Country Irish Rose

SIDE 2
1. Lord Knows
2. Down The Mine
3. Oil In My Lamp
4. Mind Your Own Business
5. I'm In Heaven(フランキー・ミラー参加)

北アイルランド出身のHenry McCulloughは、Sweeney's Men、Grease Band、Wings(マイラブのギターソロは感動的)を経て、この1stソロアルバムを、Dark Horseレーベルから1975年に発表しました。 Grease Bandの1stと本作は、ブリティッシュ・スワンプの名盤として有名で、彼はまさに”ブリティッシュ・スワンプの帝王”と言えるでしょう。彼はポーランドに住んでいて、現在でも現役で活動中で、その音楽性にブレはありません。

いつも僕がここで紹介しているアーティストより、間違いなく彼は日本で有名で、その証拠にネットで検索すると、いろいろとレビューが出てきます。僕がいろいろ書くまでもないのですが、最近久し振りに、デジタル音源化したものをIpodに取り込み、通勤中に改めて聴いたのですが、その素晴らしさにノックアウトされたということもあって、これだけの名盤は自分のブログにも載せておきたいと思って、採りあげました。

サウンド的には、Grease Bandのメンバーが参加しており、とっても土臭く、アーシーな音です。また、ブルーズ、ロックンロール、カントリー、フォークといった要素が入った楽曲は、いろんなタイプのものが収録されていて、”ブリティッシュスワンプの総合商社”といった趣きで、捨て曲もなく、全曲が魅力的です。

彼のヴォーカルは、ちょっと甲高くて、ルーズで、ちょっと調子ぱっずれ。ニール・ヤングじゃないけど、まさにヘタウマなんですよね。もちろんこれは褒め言葉で、とっても味のあるヴォーカルで、渋いヘタウマといったユニークなもの。なかなかこの雰囲気を出せるミュージシャンはいないでしょう。

シンガー、ソングライター、ギタリスト、彼のミュージシャンとしての魅力が、ぎっしりと詰まった傑作!!もちろん彼のギターも魅力的。

コメント

こんばんは。

ブリティシュフォークにお詳しいですね。

このレコードずっと聴きたいと思っています。
今の相場でだいたいいくらくらいなんでしょうか?

レーベルがまた素敵なんですよね。

コメント、ありがとうございます。

返信遅れて、すみません。

詳しくないんですが、一時期好きでよく漁りました。もちろん今でも好きなんですが。

相場ですが、米盤でもユニオンあたりだと結構いい値段で売ってます(状態によってですが、3千円前後?)。英国盤はなかなか見掛けないですね。

Henry McCulloughの声やギターは味があって、いいですね。このアルバムもナイスです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/118-6af6e9c9

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

