♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Alan James Eastwood/「Seed...」

c13f_1.jpg
●Alan James Eastwood/「Seed...」 (1971年 英原盤LP President PTLS 1037)

SIDE-A
1.She's Getting Married In August
2.Evenin' Rain
3.Les Paipplons
4.ZEENA
5.Virgin Morn
6.Seeds

SIDE-B
1.Crystal Blue
2.Lady Carole
3.Lotus Child
4.Last Prayer
5.Hymn For Today

Alan James Eastwood:guitar, harmonica, songwriter
Mike Ward:string bass and electric bass
Byron Lyefook:drums
George Kelly:congas
Chris Karan:tabla
Brian Pickles:marimbas

2009年一発目です。今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

以前頂いたコンピCD-Rに入っていた曲がとっても素敵だったし、ネットで僅かに出てくる情報からも、いいアルバムなのかなあって感じがしていたので、これ、ずっと探していました。ジャケ違いの米国盤(数年前ユニオンで結構な値段で売ってました。英原盤より1曲少ないので要注意)、ジャケは同じのカナダ盤もありますが、今回まあまあの価格でやっと英国原盤を入手できました。

彼は多分英国のSSWで、本作がデビューアルバムだと思われます(その後、2ndを出したのかどうかはわかりませんが)。ポップサイケファン向けのコンピCDシリーズ「FADING YELLOWのVOLUME 8」(副題「HYMN FOR TODAY」)に、副題曲B5が収録されているので、知名度としては、その筋では少しは知られているのかなあ?といった程度でしょうか。

ネットを調べると、obscure、acid folk、psychなんてキーワードが載ってるので、取っ付きにくそうですが、ただ、それだけではありません。確かにそういった側面もありますが、センスのいい、小粋で素敵なポップソングも収録されているので、ロックが好きなSSWファンなら絶対にいけると思います。

アコギとストリングスを中心としたA1とA2は、”素敵”って言葉がピッタリの美しいポップソング。その手が好きな人なら、絶対にシビレマス。A3になるとちょっとアシッド臭がしてきて、A4になるとハーモニカが入り仄かにブルーズ臭も。A5はストリングスが効果的で、アシッド臭が見事に美しさに昇華していて、本当に素晴らしい出来。タイトル曲のA6は、スローなアシッドバラードで、彼の美学が具現化されているような気がします。

B1はゴスペル風味の女性コーラスを配し、ちょっとスワンプ風味になっており、大変魅力的な曲だと思います。こいったアーシーな側面もあるんですね。B2は気だるい軽度なアシッドチューンですが、素敵さがあります。これまたストリングスが効果的。

B3は更にアシッド臭がしてきてますが、彼の曲はメロディーが良い為、聴き辛いものがなく、この曲にもグングン引き込まれていきます。B4は歌い方や曲調が仰々しく、本作では一番違和感を感じますが、逆にそこに狂気やアシッド臭が感じ取れるような気もするのですが・・・・・

で、ラストのFADING YELLOW VOLUME 8に収録されたB5ですが、Tablaが入ったラーガ風味のObscureなアシッドチューンで、これまた素晴らしい出来。この曲を聴いていると、あっちの世界が想起させられます。A1やA2との落差は大きいですが、どちらも彼の持ち味なんでしょうね。

歌も曲作りも(全曲彼のペンによる)上手いし、相当才能のあるミュージシャンだったのでしょうね。ただ、才能=売れるって訳ではないですからね。なかなか難しいところです。でも、こうやって、38年後に聴いて、感動する人もいるのですから、彼がこのアルバムを作った意義も、大いにある訳ですよね。また一枚、良いアルバムに出逢えました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/123-191f9993

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

