♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Bryn Haworth/「Mountain Mover」

BRYN HAWORTH - MOUNTAIN MOVER
●Bryn Haworth/「Mountain Mover」 (1985年 英原盤LP Myrrh Records MYRR1204)

Side A
1. Mountain mover
2. Forever in love
3. Reeling and Rocking
4. Slipping and falling
5. Land of the living

Side B
1. Teach me your way
2. Victory song
3. Making the most of what you've got
4. Saturday morning
5. Nature of man

◆Albums(80年代まで)
Let the Days Go By (1973) :英原盤所有
Sunny Side of the Street (1974) :英原盤所有
Grand Arrival (1978) :英原盤所有
Keep the Ball Rolling (1979) :英原盤所有
The Gap (1980) :英原盤所有
Pass It On (1984) :英原盤所有
Wings of the Morning (1984) :英原盤所有
Mountain Mover (1986) :英原盤所有
Blue and Gold (1989) :未聴

Bryn Haworth、所有枚数を見て貰えばわかると思いますが、彼は大好きなアーティストなのに、これまで一枚も採り上げていなかったわけです。今回紹介するアルバム「Mountain Mover」は、ずっと欲しかったのですが、なかなか店頭では出会ず縁が無かったのですが、やっとebayでゲットできました。

前作「Wings of the Morning 」はとっても良質な作品でしたし、本作もネット上での評判も良かったし、知人の評判も良かったものですから、届く前から期待していたのですが、期待通りの佳作でした。時代は1985年。ニューウェーブやAORの時代になるのでしょうか、そんな時流とは無縁の良質なSSW作品です。メル・コリンズがサックスで参加しています。

5枚目からは所謂CCM作品(Contemporary Christian music)になっていて、彼は現在でも現役で活躍中のクリスチャンSSWです。曲のタイトルを見ると、それらしき単語が並んでいますし、5枚目以降はCCMらしく、聴いていると何となく”慈悲”を感じます。(慈悲は仏教の言葉ですけどね)

軽快で彼のスライドギターがたっぷり聴けるA1がまず素晴らしい。A6も同傾向でGood。ブルージーなインストB4や、ブルージーでルーツロック色濃いA3も良い出来です。

一番の聴きどころは、A2、A4、B1(最高!)、B2に代表される、美しくて優しい曲でしょう。メロディーが美しくて、親しみ易いので、万人の心に響くと思います。聴いていると、安らかな気持ちになり、心が癒されます。

時流といった観点から見ると、1985年の作品としては、”奇跡の一枚”と言っても過言ではないでしょう。ホント良いアルバムです。見掛けたら絶対にゲットして下さいね。

男前が映えるジャケもインパクトがあって、素晴らしいですね。

コメント

こんばんは

ハワース先生のこのアルバムだけは持っていなかったのですが、海外通販調べたら割と簡単に見つかって、しかも価格も普通の中古で手に入るのが嬉しいです。クリスチャン系を日本で探すのはやはり困難なようですね。

コメント、ありがとうございます

英語がわからない僕にとっては、CCMになってからのアルバムも、以前のものと同じような感覚で聴いています。どのアルバムもいい曲満載で、誠実で温かい彼のヴォーカルもホント魅力的です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/124-5ef6696c

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

