♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト


Jon Raven/「Harvest」

Broadside BRO ST 117
●Jon Raven/「Harvest」 (1976年 英原盤LP Broadside BRO ST 117)

Side A
1. Factory girl
2. City song (requiem)
3. Spare parts city
4. Smoke and fire
5. Harvest

Side B
1. City song (1)
2. Circles
3. Old tom
4. Shadows
5. Down the way
6. Hawk

Jon Raven ; vo,g,dcmr
Nigel Mazlyn Jones ; 12&6stg-g,sle-g,bongos
Dave Oxley ; fdl,bowed psaltery

Jon Raven、恥ずかしながら初めて聴きました。店頭やオークション上では彼のアルバム達に何度か出会ってますが、ロックが出自の僕には、彼はトラッドシンガーといったイメージが強過ぎて、今までずっと敬遠してきました。

ただ、本作はネットや本での評判がすこぶる良く、ずっと気になっていました。しかも、他の作品は多分トラッドナンバーを歌っているものが大半かと想像しますが、本作は、全曲彼のペンによるもので、完全なシンガーソングライター作品なのです。ここがポイントで、僕的にはここに惹かれるんですよね。

で、昨年の12月、遂にebayでゲットしました。しかし、なかなか届かなかったんです。英国に比べると、米国の郵便事情が悪くて、紛失?なんて思い、出品者と何度もやり取りをしたのですが、やっと届きました。英国だと10日から2週間くらいでちゃんと届くのに、今回はなんと40日も掛かりました。世界を一周してきたのでしょうか?(笑)

内容は、もうSSWものと言っていいでしょう。すべて自作曲ですが、トラッドからの影響もあるので、トラッドよりのシンガーソングライターものって感じですね。彼の声は、男性的で渋いです。そして、説得力があって味わい深く、声質的にも、全体的な印象でも、トラッド寄りのラルフ・マクテルと言えば、わかり易いでしょうか?バックは2人だけ。必要最小限で簡素なものですが、すべてが効果的です。

A1やA2は、Nigel Mazlyn Jonesのエレキギターがすっごく印象的で、曲の魅力を高めています。また、そのロック寄りのSSW的な佇まいもホント素晴らしいです。冒頭の2曲でいきなりハイライトですね。ほんの僅かですが、アシッド臭も。

B1(フォークロック調の軽快で明るい曲で、メロディーも親しみ易く、素晴らしい出来)やB4のように明るめの曲もあるし、トッラド色の濃い曲もあり、ダレることなく、アルバム一枚を楽しむことができます。

勝手にシンガーだと思っていたのですが、翳りのある曲作りや、トラッド的メロディーの曲作りは英国的で素晴らしく、ソングライターとしての実力も十分ですね。

彼が出したアイディアが基にしたジャケットも素晴らしいですし、歌詞が書かれた小冊子も付いているしで、彼の本作への意気込みが伝わってくるようです。

探せば高くないでしょうから、出逢ったら、即ゲット!傑作です!


アナログ紹介100枚達成!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/126-21e45aab

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

