♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Pete Atkin/「Beware of the Beautiful Stranger」

DB8075.jpg
●Pete Atkin/「Beware of the Beautiful Stranger」 (1970年 英原盤LP Philips 6309 011)

SIDE-A
1 THE MASTER OF THE REVELS
2 TOUCH HAS A MEMORY
3 HAVE YOU GOT A BIRO I CAN BORROW?
4 SUNRISE
5 FRANGIPANNI WAS HER FLOWER
6 THE RIDER TO THE WORLD'S END
7 THE LUCK OF THE DRAW

SIDE-B
1 THE ORIGINAL ORIGINAL HONKY TONK NIGHT TRAIN BLUES
2 GIRL ON THE TRAIN
3 TONIGHT YOUR LOVE IS OVER
4 YOU CAN'T EXPECT TO BE REMEMBERED
5 LAUGHING BOY
6 BEWARE OF THE BEAUTIFUL STRANGER
7 ALL I EVER DID

Music by Pete Atkin
Lyrics by Clive James (except 'Original Original Honky Tonk Night Train Blues' and 'All I Ever Did', lyrics by Pete Atkin)
Produced by Don Paul / Engineered by Tom Allom / Strings arranged Nick Harrison
Featuring : Pete Atkin(ac gtr, pno), Steve Cook(dbs), Brian Odgers, Tony Marsh(dms),
       Henry Mackenzie (clt), Russell 'Dai' Davies(tuba)


”こんなに雰囲気抜群で素敵なジャケってありますか?”って言いたくなるくらいナイスなジャケです。デザインと写真はキーフ。

で、音のほうですが、中身も抜群の、ポップなフォーキーSSWもの。聴いているとどこか懐かしく感じられ、とっても親しみ易い内容ですポップで洒落ていて、ノスタルジック、そして、フォーキー。人柄が滲み出たようなホンワカとした雰囲気が最高です。また、曲調やアレンジから、哀愁や郷愁も感じられます。この点もポイントが高いですよね。

演奏の方は、チューバやクラリネット等のストリングスが上手く使われていて、曲作りや歌唱法とともに、このアレンジの妙が本作の特長を決定付けていると思います。

本作は、彼の1stアルバムで、彼のアルバムの中では一番フォーキー色が強いようです(6枚アルバムを出しているが、本作と2ndしか聴いたことがありません)。味わい深く朴訥とした歌唱法は、ウィズ・ジョーンズを彷彿とさせるところがあります、特に弾き語りに近いシンプルなアレンジの曲では。

しかし、何と言ってもインパクトが一番強いのはトップ曲のA1 THE MASTER OF THE REVELSでしょう。”おもちゃ箱をひっくり返した”なんて月並みの表現になってしまいますが、絶妙なアレンジで、とってもポップで素敵な曲。(この路線で全曲作ったら、それはそれで興味深いアルバムになったことでしょう) ノスタルジック爆裂です!

A3 HAVE YOU GOT A BIRO I CAN BORROW?も大好き。日向ぼっこしながら聴きたい、そんなポップなフォークロックナンバー。カントリー色の濃いブルージーなB1 THE ORIGINAL ORIGINAL HONKY TONK NIGHT TRAIN BLUESも、どこか洒落ていて、彼の手にかかればポップで素敵な曲になります。

以前CD化されたものは現在廃盤ですが、最近また再CD化されました、たくさんのボートラ付きで。ただ、このジャケなので、やっぱりアナログで持っておきたい一枚だと思います。アナログもジャケ違いの再発盤がありますので、ご注意ください。

フォーキーファン、SSWファン、ポップファン、こ洒落ものファンに、是非是非聴いて貰いたい逸品です。

コメント

ピートエイトキン!レコ棚チェックしたら5枚出てきたんですが、本作はありませんでした。何故か買い逃してました。フォーク色が強いということは一番の好みかもしれません!CD化もされてるんですね。探してみます。

コメント、ありがとうございます

ニッキーさん こんばんは

Pエイトキン、6枚中5枚お持ちとは凄いです!1stは、ジャケといい、フォーキーな内容といい、良い作品だと思います。

私も3rd以降、聴いてみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/134-cb6607e0

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

