♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

John Bromley/「Sing」

j bromley
●John Bromley/「Sing」 (1969年 英国原盤LP Polydor 583 048)

Side-A
1- Only Foolish People   ポップス調だけど印象に残るいい曲
2- Melody Fayre *   まさにキラキラ英国ポップ。シビレマス
3- So Many Things *  ロック色濃いけど、もちろんポップ、そしてカッコいい
4- If You Are There With Me   オケが効果的で、コーラスが美しいバラード 
5- Sugar Love *   Fleur De Lys的なフリークビートでカッコいい曲
6- Old Time Mover *   ピアノ弾きPOP系SSW風でアフタヌーンティー的な曲

Side-B
1- What Do You Think Of Me *  こちらもアフタヌーンティーしながら聴きたいポップ曲
2- What A Woman Does *   夜明けに聴きたい曲、メロディーもオケも美しすぎる
3- Weather Man   こっちが先だけど、Gオサリバンのような曲。シビレマス
4- I'm Gonna Love You Till I Die *   ロック色とサイケ色が濃い曲
5- Natural Born Loser   A1のようなポップス調の曲
6- And The Feeling Goes   ハートウォームな和み系ポップ

ALBUM:
1 SING (Polydor 583 048) 1969
45s:
1 What A Woman Does/My My (Polydor 56224) 1968
2 And The Feeling Goes/Sweet Little Princess (Polydor 56287) 1968
3 Melody Fayre/Sugar Love (Polydor 56305) 1969
4 Hold Me Woman/Weather Man (Polydor 56340) 1969
5 Kick A Tin Can/Wonderland Avenue USA (Atlantic 584289) 1969


ずっとずっと探していた本作、遂に原盤をゲットしました。国内紙ジャケCDは直前で発売中止になってしまいましたが、来月輸入盤で初CD化されます。しかもボートラ満載で!

John Bromleyですが、1967/67年にManchesterのバンドThe Three People出身だそうです(Deccaからシングルを3枚出しているようです)。その後、ソロに転身して、上記のシングルと本作を作ったということになりますね。

さて、本作ですが、ドリーミーなポップサイケ系SSWの傑作とでも言えばいいでしょうか、人によっては、ソフロ系と言うかもしれません。オーケストラが入ってポップス調の曲もありますし、ロック色の濃い曲もあります。69年の雰囲気を真空パックしたような、ドリーミーでポップな感触がとっても素敵です。

12曲中7曲(曲名の後ろに*印)には、演奏でFleur De Lys(GORDON HASKELLやBRYN HAWORTH)が参加。これがマニアの心をくすぐるのでしょう、一部のマニアには人気の高い1枚のようです。Fleur De Lysの参加によりロック色が出て来ているので、ロックファンにもイケルのでしょう。

彼のソングライティング、ホント才能ありますね。覚え易いキャッチーなメロディーが満載です(全曲彼のオリジナル。共作含む)。声質もジェントルで青くて、僕好みです。

久し振りに曲名の横に、簡単な感想を載せてみました。前述した通り、来月輸入盤ですが、初CD化されますので、ご自身の耳で確かめてみてください。

ジャケも素敵!もちろん中身も素敵!
 素敵な音楽が好きな方は必聴です。
スポンサーサイト

コメント

どうもおひさしぶりでございますー

国内盤CDの発売中止は、ちょっとショッキングでした。11作品出る内で、これだけが中止・・・ 海外でも日本の紙ジャケに期待されている人がいたと思っていたのですが、残念でした。とはいえ輸入盤は入ってくるのは嬉しい事です。CDでの復刻でどの様なライナーが書かれるかも楽しみにしています。 ジャケット裏の写真もいいのですが、表面のイラストはインパクト大ですね。一度見たら忘れません♪

これは大好きな一枚です。10数年前思わずジャケ買いしたんですが、内容も最高で大当たりの一品でした。
紙、発売中止になったんですね、残念です。でも大量のボートラ付きでCD化されるんですね。これは見逃せませんね!

いつもコメント、ありがとうございます。

chopさん 毎度で~す!
chopさんのブログ、いつも拝見しておりますが、楽天にログインしないと投稿が出来ないので、ロムばかりですみませんです。

やっとCD化ですね。ボートラ満載ですし、ホント今から楽しみです。本作は30分強の作品ですから、ボートラのほうが、長いのでは?と思います。

コメント、ありがとうございます

ニッキーさん こんばんは

ジャケ買いされたんですね。このジャケだと買っちゃいますよね。しかも、中身が最高なので、凄い一枚です。

今日の通勤の往復で、聞いてきました。

僕もCDを予約したので、今から楽しみです。

やっとCDが手に入りました♪

こんばんは。

AMAZONで海外から購入した為、半月程待たされましたが、やっとCDが届きました。各曲に詳細なコメントが記されていたり、ブロムリー氏の当時の活動も色々書かれており、とても思い入れの詰まったリイシューといえる出来でした。

ちなみにCDに彼のMyspaceのアドレスが書かれていたので、早速覗いてみたら、現在の彼の活動も見る事が出来ます。

あと、どうやらFleur de lysのゴードン・ハスケルの後のベーシスト、Tago Buyers氏の行方を捜しているそうですが、さすがにコレばかりはわからないですよねぇ。

いつもコメント、ありがとうございます。

こんばんは。もうゲットされたのですね?

僕は、他のCDとHMVに頼んだので、届くのが7月上旬になりそうです。アマゾンに頼んだのですが、その後HMVのほうが安いことを知って、そうしました。

現在も活動されてるのですね!
あの人は今?を日本人に訊かれても、それはわからないですよね(笑)。

Les Fleur De Lysが40年ぶりの再結成コンサートを行いました。その企画の中で彼が旧メンバーを探していたようです。やっと謎が解けてほっとしました。

いつもコメント、ありがとうございます。

謎が解けて何よりです。
chopさんの探究心には、頭が下がります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/135-fba6c32d

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。