♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Ashman Reynolds/「Stop Off」

ashmanreynolds.jpg
●Ashman Reynolds/「Stop Off」 (1972年 英国原盤LP Polydor 2383 114)

Side-A
1.Come Right In
2.Country Man
3.Long Long Road
4.They're Only Gonna Take My Life
5.Hymn For Him

Side-B
1.I Wish I Knew
2.Work Out The Score
3.Taking Off
4.My Father's Side
5.Help Me

Line-up:
Aliki Ashman (Vocals), Harry Reynolds (Electric Bass), Harry Reynolds (Acoustic Guitars), Harry Reynolds (Vocals), Bob Weston (1st Lead Guitars), Bob Weston (Slide Guitars), Mick(e)y Keen(e) (2nd Electric Guitars), Mick(e)y Keen(e) (2nd Acoustic Guitars), Rod Edwards (Piano), Rod Edwards (Organ), Rod Edwards (Harmonium), Rod Edwards (Vocals), Rod Edwards (Acoustic Guitar), Keith Boyce (Drums), Tony Clarke (Percussion), Mike Rosen (Horns), Madel(e)ine Bell (Vocals), Lisa/Liza Strike (Vocals)

表ジャケには4人、裏ジャケには6人メンバーが写っています。実際のメンバー数が、4人なのか6人なのかよくわかりません。で、ネットでも調べたのですが、またまたよくわかりません。推測ですが、メンバーは多分以下の通りでしょう(残りはゲストということですね)。

Aliki Ashman (vocals)
Harry Reynolds (vocals, bass)
Bob Weston (guitar) :前Ashkan, 後にFleetwood Mac
Mickey Keene (guitar)
Rod Edwards (keyboards) :前Piccadilly Line, Edwards Hand
Keith Boyce (drums):後にHeavy Metal Kids

内容は、土臭いフォーク・ロックと言うよりも、もうコテコテ&ズブズブのスワンプ・ロックです。男女それぞれのリードヴォーカリストが居て、2人のヴォーカルの絡みや、コーラス陣との絡みも魅力的です。

本作も、”イギリスのアメリカもの”ですね。この手のサウンドが好きな方には、必聴&必携の一枚です。スライドが入っているし、ゴスペル的な女性コーラスが入っているしで、スワンプ・ロックファンの琴線に触れることでしょう。

A1からノリノリのスワンプサウンドで楽しませてくれます。A2はザ・バンドのような渋さも加わり、ファンキーなA3も魅力的。Edwards Hand作のA4は哀愁たっぷりのバラードで、その高揚感が感動的です。ラストは、スワンピーでロックンロールなブリティッシュロック。

B面に入っても、英国スワンプが堪能できます。B1やB2はルーラルな感触や哀愁がとっても魅力的で、個人的にはこういった風情の曲が好みです。B3はスライドが大々的にフューチャーされ、スワンプ度も更にアップ。B4はスワンピーな泣きのバラードで感動的。ラストは、これぞまさに英国スワンプサウンド。

米盤は安価で簡単に見つかりますが、英原盤はまあまあレアなので、簡単には見つからないと思いますけど、繊細なペラジャケの英原盤を探す価値はあるでしょう(コーティングジャケのドイツ盤で妥協しないようにして下さい)。残念ながら未CD化です。

貴方の英国スワンプコレクションに、是非本作も加えて下さい!

コメント

確かに本作の英盤はあまり見かけませんね。ボブウェストンにロッドエドワーズ参加ですか、そそられますね。英盤狙いすぎて未入手のままなんですが、ジャケ的には米盤でもありかなという気もします。
というかすっかり忘れてました。思い出させて頂きありがとうございます!

いつもコメント、ありがとうございます。

米国憧憬モノなので、まずは安価なアメ盤でもよろしいかと思います。僕も音を聴く為に、入手し易いアメ盤を買ったりします。

先日、お世話になっているレコ通販屋さんのリストにも結構な値段で英原盤が載ってましたが、SoldOuttになってました。英盤を探している方が、結構いるのかも知れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/136-5f5150a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

