♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト


Gary Farr/Strange Fruit

kore.jpg
●Gary Farr/Strange Fruit (1970年 英国原盤LP CBS S 64138)

A-1. In the Mud
A-2. Old Man Boulder
A-3. Strange Fruit
A-4. Margie
A-5. Revolution of the Season

B-1. About This Time of Year
B-2. Down Among the Dead Men
B-3. Proverbs of Heaven & Hell
B-4. Old Man Moses
B-5. Sweet Angelina

僕は彼の大ファンです。3枚あるアルバムの中では、以前紹介したアシッド・フォーク・ロックの名盤1stが一番好きですが、世間一般的な評判ではこの2ndということになると思います。

本作は1stほどではありませんが、結構レアで、状態の良好なものだとebayで3桁(ポンドで)になります。国内でも状態の悪いものだと、ユニオンでは1万円を切る時もありますが、国内のネット通販とかでは2万円台、3万円台なんて値段がつきます。

昔CD化された時、直ぐに廃盤となり、そのCDも高値で取引されたことがありますが、最近では改めてCD化されたので、現在では容易に入手可能となっています。

本作のバック陣ですが、ギターにRichard Thompson、リズム・セクションにMighty Babyの面々(Ian Whiteman:piano & Flute、Roger Powell:ds、Mick Evans:b)となっており、これが人気の要因でもあり、実際に内容自体も魅力的にしています。

前作の特徴であったアシッド臭は後退し、その代わりにSSW的佇まいとスワンプ色が出てきており、そう表現していいのかわかりませんが、英国スワンプの名盤となっています。

A1は少しアシッド臭のあるヘヴィーなミディアムナンバーで、トップ曲には少し地味ですが、徐々に盛り上がりを見せ、その高揚感はお見事。大好きな曲!A2はトンプソンのギターが冴えるロックンロールで、ビートバンドあがりの彼の黒い喉が爆裂します。

原曲は未聴ですが(汗)、A3はビリー・ホリデイのカバーで、弾き語り。A4はトンプソンのエレキと、本人が弾いていると思われるアコギスライドとのからみが最高なスワンプナンバー。アーシーで黒い雰囲気が最高にカッコイイです。

A面最後のA5はシングルカットされた曲で、フルートやピアノを効果的に使い、曲調から見ても、1stのようなアシッド・フォーク・ロックと呼びたくなるような曲。これまた素晴らしい出来。

A面だとトップ曲が白眉でしたが、B面だと同じくトップ曲のB1がそうでしょう。 メロディーがキャッチーでポップ。パワーポップ・フォークロックとでも呼びたくなるような曲で、大大大好き!名曲です。B2は弾き語りのアシッドフォーク。彼のヴォーカルはアシッドフォークでも黒い。

B3はピアノが前面に出ていて、スローでスワンンピーな曲。それに絡むトンプソンのギターもいいし、ホント味わい深く、心に染みるSSW的な名曲です。B4は相変わらず黒い喉が冴えわたりますが、サウンド的にはカントリーロック。ご機嫌なナンバーです。

で、ラストのB5はB3同様で、SSW的佇まいが素晴らしいバラード。彼のヴォーカルと、トンプソンのギターの絡みが最高で、こちらも心に染みます。

これまた英国SSWモノの必聴盤!!
スポンサーサイト

コメント

本作はCDでもゲットしました。好きなモノはCDでも持っていたい法則です!ファーストマーマーレード盤はCD2枚組拡大盤で出てるみたいですね。これは激ウォントです!サードアトコ盤も乞CD化ですね。
80年のライオンはどうなんでしょうか?Clear Dayさんは聴かれた事ありますか?

いつもコメント、ありがとうございます。

ホント好きなものは、原盤とCD両方持っていたいですよね。紙ジャケCDを追っかけるより、よっぽど健康的だと思います(笑)。

1stの2CDはアマゾンかHMVで買いましたが、2枚組としては良心的な価格だったと思います。デモがたくさん聞けるので、1stを愛する人には嬉しいCDです。

3rdは、3年くらい前にCD化されてますよ。こちらも通販では安価だったと思います。中古で出会ったら買おうかと思っているのですが、まだ未入手です。

ライオンは、Youtubeに音源があります。これを聴けば、多分ニッキーさんもパスではないでしょうか?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=TtmhEOulOVo

いつもスローな更新で恐縮ですが、今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

ありがとうございます。サードCD化されてたんですね!普段中古盤ばかり物色してるのでニューリリースもののインフォに疎くて、いけません!
ライオン、キビしいですね(笑)。時代の流れなんでしょうが、売れ線狙いにはかなり無理があると思います。

僕も疎いです(笑)

いえいえ、どういたしまして。
僕もCD化には疎いですが、新宿のユニオンに行った時には、
一回を必ず覗き、CDの情報収集をしています。

ライオンはパスですね、やはり(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/142-58eba20c

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

