♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Gothic Horizon/「The Jason Lodge Poetry Book」

280264681321.jpg
●Gothic Horizon/「The Jason Lodge Poetry Book」  (1971年 英国原盤LP Argo ZFB26)

Andy Desmond(g,vo)   Richard Garrett(vo)
Mark Helme(lead-g)    Ron Lawrence(b)    Ian Cameron(fl)
Jean Baptiste(kbd)    Mike Simmons(g)    Eli Bickerstaffe(banjulele)
Gary Richardson(per)   The Yetties(chorus)

A-1.The Jason Lodge Poetry Book
A-2.Song For Susan
A-3.Odysseus
A-4.A.L.Lone's Dog
A-5.Willow Tree Vale Song
A-6.Six Summer Back

B-1.Song
B-2.Althea Williams
B-3.Wilhelmina Before Sunrise
B-4.St.Valentine's Day Massacre
B-5.A Third For Jason Lodge
B-6.Pisces
B-7.A Farewell Ode To Part Sunlight

Gothic Horizonは、英ハートフォードシャー州出身のアンディ・デスモンドとリチャード・ギャレットからなるフォーク・デュオで、本作は1971に発表された彼らの1stアルバムです。

個人的には、叙情性とロック色(と言うと語弊があるかもしれませんが、ドラムスが加わった為、ロック的なサウンドになったということ。本作がフォークなら、2ndはフォークロック)が増した2ndアルバムのほうが好みなのですが、牧歌的なフォークを求める人には、本作ということになるでしょう。

本作は、美しいハーモニーコーラスとメロディーが印象に残ります。サウンドはドラムレス(パーカッションが入る)で、アコースティックサウンドが主体。全体の印象としては、儚くて、ドリーミーで、淡くて、美しくて、牧歌的で、そんな感じでしょうか。親しみ易さも感じます。

A1ですが、Sフェイシズの「レイジー・サンデー」のフォーク版と言えば、わかり易いかもしれませんが、ポップでキャッチーで素晴らしい曲。このような曲ばかりのアルバムも楽しそうですが、これ以外ではA4とA5(両曲ともコミカルさが加わり、出来としてはA1には敵わない)くらいで、それ以外は基本的に牧歌的なフォーキー作品です。

A2になると、しっとりフォークになり、全体の印象で述べたように、儚くてドリーミーで美しい作品。美しい2人のハーモニーコーラスが印象的で、A3、A5、A6、B1、B2、B3、B4、B6、B7も同傾向作品です。特にイイのはB1ですね。本作では一番ドリーミーで儚くて美しくて叙情的。

英原盤はレアで高価ですが、アメ盤LPには安価で出逢うことが出来ます。ヒューゴモンテスとヴィニールジャパンからCD化もされています。

「ヘロンより、もうちょっと市井的」と言えば、当たらずも遠からずでしょうか? ちょっと褒めすぎ?(笑)

コメント

ヘロンとハニーバスの間?というレコード評を読んだことがあるんですが、そんな感じですか?
いずれにせよ未聴ですが、よさそうなレコードですね。

おーアルゴ原盤でお持ちですか、流石ですね!本作は米盤にて所持してます。こうゆう特丸英印は英原盤で所有したいものですが、いかんせん先立つものが、、、。欲しいモノが多すぎて大変です!
何だか曲名からして素敵ですね!

コメント、ありがとうございます。

>kojinoidさん

ハニーバス程のポップさはないので、僕的にはヘロンとハニーバスの間って感じではないのですが・・・・・
「庶民的で、ちょっと現実的なヘロン」といった感じでしょうか?ヘロンほど、田園風景は浮かんでこないって感じです。いい加減な表現で、申し訳ありません。

>ニッキーさん

いえいえ私のコレクションなんて、コレクションと言えないようなものばかりで、初心者でございます。
私も原盤は諦めていたのですが、先日安価でゲット出来た次第です。
原盤を所有すると、CDの時より、愛着がわきますし、内容自体も良くなったような気がします(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/143-13e0d604

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

