♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Lindisfarne/「The News」

nnnn.jpg
●Lindisfarne/「The News」 (1979年 英原盤LP MERCURY Phonogram 9109626)

Side-A:
1. Call of the wild  (Alan Hull)
2. People say  (Rod Clements)
3. 1983  (Alan Hull)
4. Log on the fire  (Alan Hull)
5. Evening  (Alan Hull)
6. Easy and Free  (Alan Hull)

Side-B:
1. Miracles  (Alan Hull)
2. When Friday comes along  (Rod Clements)
3. Dedicated hound  (Simon Cowe)
4. This has got to end  (Ray Jackson/Charlie Harcourt)
5. Good to be here  (Alan Hull)

Producer:Hugh Murphy & Lindisfarne

カリスマからの1stから3rdまでは全部素晴らしいアルバムでしたが、メンバーチェンジしてからのその後2枚のアルバムは、味はあるもののちょっと以前に比べると精彩を欠いていたと思います。

で、本作は、初期メンバーで1978年に再結成され、再結成後3枚目のアルバムになります。1枚目は「Back And Fourth」で、2枚目は2枚組みライブの「Magic In The Air」。「Back And Fourth」は多くの国で発売され米国LPは今でも安価で中古屋で頻繁に見掛けますが、あまり売れなかったのでしょうか?本作は英国と一部の国での発売となってしまいました。でも、内容は抜群なんですよ!!

Side-AにはRod Clementsのナイスなフォークロックナンバーが1曲ありますが(B2も彼らしさが出た佳曲で、とっても魅力的)、基本的にはSide-AはAlan Hullの最高に素晴らしい曲満載の”彼の独裁サイド”です。Side-Bはメンバーの曲とAlan Hullの曲がバランスよく配された”民主的サイド”と言えるでしょう。Side-A(これにB1を加えたら最強)はホント見事な内容で、聴けば誰もが魅了されることでしょう。

僕が一番好きな曲はなんと言ってもA1で、初めて聴いた時は、いい歌過ぎて衝撃を受けました。アカペラのコーラスに始まり、トラッド風味のイントロが流れ、その後はHull節満載のフォークロックチューン。もう本当に最高で、この歌を聴くと、元気をもらえるんです。この曲1曲の為に本作を所有する価値がある、そこまで言ってもいいでしょう(いい曲満載なので、もちろん他の曲も必聴です)。

Hullの素晴らしい楽曲が7曲も収録されており、彼の魅力満載の傑作アルバムだと思います。カリスマ時代に比べると、ちょっと洗練された感じはありますが、時代が時代ですからね。いい曲満載なので、そんなことは気にならないと思います。

本作はCD化もされていますので、是非多くの人に聴いて頂きたいと思います。英原盤LPはレアではありませんが、国内の中古屋では簡単に出逢えないでしょう。海外サイトでは簡単に出逢えますので、アナログ派の貴方は是非海外通販で購入されてください。

70年代後半のポップなフォークロック快作!! Hullファン必聴!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/147-5920b5f2

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

