♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Dave Cousins & Brian Willoughby/「Old School Songs」

P1050883.jpg
●Dave Cousins & Brian Willoughby/「Old School Songs」 (1979年 英原盤LP SLURP1Old School Records)

Side-1
1. Grace Darling
2. I've Been My Own Worst Friend
3. Ways and Means
4. You Keep Going Your Way
5. Battle

Side-2
1. Hangman and the Papist
2. Hanging in the Gallery
3. Beside the Rio Grande
4. Josephine, for Better or for Worse
5. Lay Down
6. Song for Me

※Side 1 is studio-based, whilst Side 2 (apart from "A Song For Me", which Cousins performed at 1973's Rainbow concert when things were pretty rough in the Bursting band) was recorded live at the Exmouth Folk Festival.

※Recorded at the Music Works on May 16th and June 22nd. The live tracks were recorded by Bob Pridden at the Exmouth Summer Festival on May 27th.

またまたご無沙汰してしまい、申し訳ありません。相変わらずジャズやブルーズやソウルの黒いやつほうに興味がいっていて、オークションでも、店頭掘りでも、そっちのほうばかりを狙っております。でも英国SSWやフォークロックに興味が無くなった訳ではありませんので、今後もゆっくりペースでお付き合いいただければと思います。

で、今回採りあげるのは、StrawbsのDave Cousinsが旧友Brian Willoughbyと作り上げた、美しくて力強いアコースティックなソロアルバムです。自主制作の英原盤LPは限定2000枚とレアなアルバムとなっております。その後アメリカで1万枚限定で再発されますが、ジャケットのデザインは変わってしまいました。

中身のほうなんですが、彼のルーツであるフォークに回帰した内容となっており、湿り気のあるフォーキーな英国的SSWの佇まいが、とっても魅力的です。ライブ録音ベースのB面では結構荒々しく力強いヴォーカルも披露し、ロック的なところも残っているので、それも魅力の一つになっていると思います。B5のヴォーカルはもう完全にロックですね。Strawbsバージョン含め大好きな曲です。

スタジオ録音がベースとなっているA面は、繊細で説得力のあるヴォーカルで、美しい仕上がりです。A1・2の美しさは特筆ものでしょう。A5やB1・4はトラッド的な曲なので、彼のヴォーカルも力強くなっており、その説得力は素晴らしいの一言です。

しかし、ホントいい曲を作る人ですね。アンプラグド形式にしたことで、曲の素晴らしさやメロディーの美しさが際立ち、ストレートに聴く者の心に響いてきます。ちなみにStrawbs時代の曲が7曲、1stソロから1曲、Strawberry Hill Boys時代の1曲、あとの2曲は本作が初出の曲なんでしょうかねえ?

紙ジャケ&ボートラ付きでCD化されましたが、中古屋で出逢っても安価で売られているのがほとんどです。ということは、人気が無い証拠なんでしょうね。なかなかいいアルバムなんですがねえ・・・ 是非遭遇したら救出してあげて下さい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/149-13cef7dd

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

