♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト


Buddy Bohn/「A Drop In The Ocean」

BUDDY BOHN A DROP IN THE OCEAN
●Buddy Bohn/「A Drop In The Ocean」 (1971年 英原盤LP Purple TPSA7503)
Side-1
1. Piccalilli Lady
2. Winter Song
3. Cockroach
4. Almitra
5. Vermouth Rondo
6. Reflecting Butterfly

Side-2
1. Albert Gate Farm
2. Curious Yellow
3. Sad Lady
4. Samuel
5. Summer Song
6. Forgotten Sound

以前紙ジャケの新品CDを600円で購入し、1回聴いただけでそのまま忘れていたのですが、先月ユニオンの100円餌箱で英原盤LPに遭遇し購入。それもよく聴かないまま、財政難の為、「原盤+紙ジャケCD」のセットでヤフオクに出品しましたが、出品後リッピングの為再度聴いたら、これがなかなかいいんですよね。と言うことで、出品を直ぐに取り消し、自分のものにしました。

Buddy Bohnはアメリカ人SSWで、豪州で1st、米国で2ndを発表し、その後英国に渡り、1971年にUKパープル・レコードからリリースしたのが本作(3rd)なんだそうです(CDのライナーより)。ちなみに、彼は現在も”Moro”として現役で活躍中です。米国人が作ったアルバムなんだけど、なかなか英国的な内容のアルバムだと思います。ジャケのデザインはヒプノシス。印象的なジャケで、一度見ると忘れられないですね。

参加メンバーは、バックボーカルで、Roger Cook、Roger Greenaway等。アレンジは、Jimmy Horowiz、Onyx、Peter Knight。楽器担当者のクレジットがありませんが、本人がガットギターを弾いていると思われます(ゲートフォールドジャケの内側に、ガットギターを弾く彼の雰囲気抜群の写真が有ります)。

演奏は、彼のガットギターと、控え目なキーボードとリズム隊に、美しいオーケストラが加わります。ただ、そのオーケストラの演奏が、ちょっとポップスっぽいところがあったり、60年代を引きずっていたりするところがあり、間違っても超傑作アルバムとは言えないでしょう。でも、それ以上にオーケストラの演奏は、クラシカルな雰囲気や、ほのかなアシッド臭(「匂」:上品なのでこっちの字を使いたくなります)を醸し出し、英国の森的な雰囲気もにも繋がり、とても魅力的なのです。

また、彼の優しく儚いボーカルと楽曲はとっても魅力的で、一曲を除きその他の曲は彼の作曲、または共作であり、ソングライターとしての才能も十分でしょう。

前奏でのシタールのような音が印象的で、ポップなA1や、SSW然とした美しいA3やA4がイイですね。中でも一番印象的で好きな曲はB1。Gハリソンのようなか細い音色のギターが印象的で曲自体もナイス。ピアノが効果的なB5も美しいイイ曲です。

紙ジャケCDの解説では、原盤LPはしょっちゅう見掛けるようなことが書かれてましたが、ebayではレア盤としてそれなりの値段で取引がされているようです(アメ盤は安いですが)。

しかし、何故Purpleレーベルから、こんなアルバムが発売されたんですかね?謎です。
スポンサーサイト

コメント

激安です!

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新品の紙ジャケで600円とは
破格でしたね!

私もこの盤は購入しているのですが
なんとまだ聴いておりません。

早速聴いて見なくちゃ!

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
それにしても100円ですか!驚きです。10数年前、アナログ原盤熱心に買い漁ってた頃、3ケタ後半で入手しました。
これまで紙化されるとは結構な?世の中ですね!米国人で本作が3枚目とは、初めて知りました。ルパートハインもパープルでしたね!カーティスマルドーンなんて渋いのもありますね!

コメント、ありがとうございます

canguruさん
おめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

ご購入されているんですね!
購入したのに、聴いてないとか、
ちゃんと聴いてないのって、
どうしても出てきちゃいますよね。
買っただけで安心してしまうと言うか・・・(笑)

ニッキーさん
おめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

3桁後半でも十分お安いですよ!
ebayでは美品ですが、183ポンドとか100ドル
になってますからね。

ルパートハインもカーティスマルドーンも
そう言えばパープルでしたね。
CDで聴いていると、レーベルをあまり
意識しなくなっちゃいますね。

やはり原盤が一番ですかね!
まあ全部を原盤で揃えるというのは不可能ですから、
僕の場合、好きなものを原盤でということになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/154-c10eaf31

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

