♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト


またまた下北FDRレコハン日記

1fdr.jpg1.5 (1024x749)2fdr.jpg
4fdr.jpg3fdr (800x600)5fdr (800x598)

他の用事もあったし、ちょうど仕事が渋谷で夕方終わったので、昨日も下北のFDRへレコハンに行ってきました。自宅が下北に近い人が羨ましいです。でも、それはそれで、お金は掛かるし、レコの保管場所の確保が大変になるでしょうけどね。

で、一番の目的は、「スーツ割」。「FDRにはスーツ姿のお客さんってあまり居ないよね」って話がツイッター上で盛り上がり、店主の椿さんが「じゃあスーツで来た人には特典を!」みたいなノリで始まった期間限定の割引企画です。

僕の場合、休日はレコハンしないので、基本的には平日に行くことになります。なので、仕事帰りだから当然スーツ姿な訳で、スーツ割を適用してもらうのはちょっと反則ぽかったんですが、その企画に魅了され行ってしまいました。

で、昨日も僕的にですが、大量買い。8タイトルなんですが、2枚組が3つもあったので、LPの枚数にすると、11枚買った事になります。腰痛持ちにはLP11枚を家まで運ぶのはキツイのですが、これもレコの為と頑張る訳ですね(笑)。

一番の収穫は、Merry Clayton。ギミ―シェルターにヴォーカルで参加していて、結構有名人みたいなんですが、僕は知りませんでした(汗)。すみません、ビギナーで。FDRでは、店主が値札にいろいろレコに関するコメントを書かれているのですが、これを読むとそのレコが欲しくなるようになっているんですよ(笑)。Merry Claytonの場合もそのコメントを読んで(写真参照)、直ぐ買おう!と決めたぐらいです。

Parliamentは、最近CD2枚(Chocolate CityとMothershipConnection)買ったのですが、やはりこういうのはアナログだろうということで、CDは処分しました。で、今回初めて買ったアナログが、「Live: P-Funk Earth Tour」。「初心者でも大丈夫ですか?」と店主に尋ねたら、「僕もこれから聴いてハマったから、大丈夫!」とのお答え。ポスターは付いてなかったけど、盤質もよかったし、購入しました。

店主のおススメは、BLOODSTONE/WE GO ALONG WAY BACK。「スローサイドとノリのいいサイドで構成されていて、もうこれは最高!」みたいなおススメだったので、これも即購入を決意。

ホセの2枚組ライブは深溝だったので興味を持ちました。僕は深溝に弱いんです(笑)。これも店主に内容を訊いたら、「Nobody Knows You When You're Down And Outが、いいんですよ!フォルクローレみたいのはちょっとあれだけど、他の曲もいいですよ」。これで購入決定。Warも訊いたら、「傑作!」。 これもこれで購入決定。なんて感じでいつも買うモノが決まります(笑)。

タジは2ndプレスでしたが、以前CDを処分したままだったので、アナログで聞きたかったし、盤質もよかったので購入。やっぱお目当ては一枚目の「GIANT STEP」のほうでしょう。ジェシ・エドも参加してるしね。

100円コーナーからは、ELO/ Face The Musicの米オリジと、ボス/Born To Runの米オリジ。ELOって3枚くらいしかアルバム単位では聴いたことがないんです(汗)。なので購入。Born To RunはCDでしか聴いた事がなかったので、アナログも聴いてみたいと思い購入。

大満足のレコハンでした。至福の1.5時間。FDRで掘っていると全てを忘れることが出来て、ホント心底楽しめます。またまた昨日もシングルは見られなかったので、次回はシングルから攻めようかなあ。先週と昨日で1.4万円くらい使ったので、またCD処分して軍資金を調達し、それでまたFDRでレコハンしたい!

品揃えはもちろんのこと、やはり店主:椿さんのおススメ!!!これが本当に嬉しいサービスです。こんなにいろいろ薦めてくれるレコ屋さんは、ホントなかなかないですよ。楽しませてもらって、勉強させてもらって、音楽好き、レコ好きには、最高のレコ屋ですね!
スポンサーサイト

コメント

Merry Claytonはなかなかないですよ!
ご機嫌なアルバムやと思います。

ちなみにリトルフィートのパーカッションのサム・クレイトンは実弟ですわ。

さすが!ご存じなんですね!

コメント、ありがとうございます!

M本さんご存じの通り、一時期英国モノばかり追っかけてたので、こういう素晴らしいレコに出逢うのが遅れました。これからもFDRでレコハンして、ご機嫌なレコにたくさん出逢いたいです。

姉弟でミュージシャンなんですね。情報、ありがとうございます。

お店の事を教えてください

こんばんは。

その下北沢のFDRって、本当にいいお店ですね。
100円のレコードの状態はいかがでしたか?
いつか、行って見たいです。駅から近いのでしょうか?

コメント、ありがとうございます。

こんばんは

100円レコは、だから100円というものもありますし、全く綺麗なものまで、いろいろあります。僕の買ったこの2枚は、いい状態のものでしたよ。

駅からは走れば数十秒です(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/205-342d0e4c

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

