♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例のFDRレコハン日記

P1020216 (800x590)P1020214 (800x600)P1020213 (800x599)

昨日は外で仕事が終わったので(勝手に早く終わらせたという噂もw)、そのまま下北へ。もちろん行先は、フラッシュ・ディスク・ランチ(ツイッター上では文字制限があるので、FDRとよく略します)。FDR、米盤中古レコード店では間違いなく日本一でしょう。品数、品揃え(様々なジャンルのレコ有り)、値段(名物3枚2,000円コーナーには掘り出し物がいっぱい)、ホント最高です。

そして、店主の椿さんがおススメのレコをいろいろ教えてくれます。これが最高に嬉しいサービスなんです。特にブラック関係はブルース以外これまできちんと聴いてこなかったので、知らないものも多いし、どれを買っていいのか悩む訳ですよ。そんな時に、椿さんのおススメがあると、非常に助かるんですねえ。もちろん、ロックをはじめ違うジャンルでもいろいろ奨めてくれます。で、昨日買ったのは、名物3枚2,000円のコーナーから9枚ゲット!

①スワンプファンにはまあまあ人気のジョン・ケイのソロ、昔2枚とも持っていたのですが、英国病になった時に放出。この前1stをFDRで買い戻し、昨日はついに2ndも。2ndのほうが自作曲が増え、よりよかった記憶があるので、久し振りに聴くのが楽しみ。

②フィル・オクス/グレイテスト・ヒッツは、20年くらい前、A&Mの名盤がCD化された時にCD化され、確かそれを持っていたのですが(エドセルの輸入盤だったかなあ?)、それも既に放出済み。初期のフォークも何枚か聴きましたが、フォークロックやSSW好きの僕にはこれかなあ。バックの演奏陣が凄いんですよねえ。A&Mの茶ラベルは、ホント好き。

③フィートのライブは、音がいいとツイッター上で椿さんやお客さんが書かれていたので、昔のCDしか聴いた事がなかったので欲しかったもの。グッドタイミングで遭遇しました。

④CITY LIGHTS/Blackoutは米パワーポップの自主製作盤で、45回転の5曲入りでLPサイズといったもの。値札の中にある読めない(失礼w)店主のコメント(これもFDR名物)に惹かれ眺めていたら、音を聞かせて頂き、購入したもの。

⑤S&G、デラックス仕様の40周年記念盤CDが出て、今巷で話題の明日に架ける橋、恥ずかしながらアルバム単位では未聴。と言うか彼らはベストCDしか買った事がありませんでした(汗)。これも音がいいとのこと。そして、有名曲ではない収録曲がいいとススメられ購入。2eyeレーベルも大好き。

⑥Heat Waveは英国のバンドだそうです。バンドのリーダーで作曲やっている人は、QジョーンズやMジャクソンにも曲を提供している人だそうです。9枚買うための最後の一枚を椿さんに選んで頂きました。

⑦ビリー・プレストンは、これとは違うアルバムをちょっと前にFDRで購入したのですが、今回はこれを椿さんにススメて貰いました。

⑧椿さんと言ったら、アイク&ティナ・ターナーでしょう。昔のレココレを古本で買ってよみました。「これは、どうですか?」って訊ねたら、「ん、これもいいよ」って感じで、これも購入を即決。

⑨Wild Cherryは店内でかかっていて、これかっこいいなあって思っていたら、椿さんが持ってないならとススメてくれたもの。ネットではよく見掛けていたジャケでしたが、実際に買うのは初めて。

FDRでのレコ掘りは、まさに一期一会。通販はないし、取り置きもできないので、お店に行って、いいものがあったらそこで必ず買う、これが大事。“お店に通う”これがいいものをゲットする為の秘訣なわけですよ。昨日もこれから餌箱に出そうとするものをいくつか奨めて頂きましたしね。

また、お店に行って、今日は何があるんだろう?といったワクワク感が溜まりません。やったら怒られるでしょうけど、開店から閉店まで一日中ずっとお店にいたら、相当いいものゲットできるのでは?なんて考えちゃいます(笑)。

昨日は特に充実したお買い物だったような感じがします。ツイッターで椿さんもそうおっしゃってました。昨日でスタンプが満杯になりました。次回は割引で購入できるので、次回の掘りも楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

こうしてみると、定番であまり代わり映えのしないものも含まれてますけど、どれも初期プレス確認してお勧めしてるので、まず間違いないと思いますよ!
ゆっくりお楽しみくださ~い!

こちらこそ、ありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございました。いつもお仕事中のお忙しい中、いろいろ訊いちゃいまして、恐縮です。

おススメ、僕にとっては未知のものがほとんどですので、どんな音なのか、いつもワクワクしながら聴いています。

また、いろいろ教えてください。今後ともよろしくお願いします。m(__)m

From ny

フラッシュがFDRだと初めてしりました(汗)いつもTwitterでフラッシュとFDRと言う店がふたつ存在すると思ってました。あとFDRは店で購入するしかないと言うのも初めて知りました。いろんなジャンルを聴かれてますね。S&G からワイルドチェリーまで、音楽にジャンルを取り除いたオープンマインドが素晴らしいです。自分も見習いたいですね。

おはようございます

僕は先週の火曜日に行きましたが、一週間違うだけでこんなに品揃えが変わるのには驚きます。
こんな奇特で素晴らしいレコード屋さんは、日本中(世界中?)探してもどこにもないでしょうね!

リトル・フィートとうとう手に入れましたね。
それからプレストン、相変わらずジャケが良い!

僕も真似をして、Clear Dayさんのような日記を書いてみようかな?

次回もまた楽しみにしています。

Mrfreedomxsさん こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

5~7年くらい前は英国ものしか聴かない時期があったんですよ。それが徐々に治ってきて、昨年久し振りにFDR行って、いろんなジャンルを聴くようになりました。

今後ともよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございます。

neuromantistさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

是非レコハン日記書いてください。他人が何を買っているか、非常に興味があります。

あと、ブラック関連、ナイスなアルバム、教えて下さい。僕は全くの素人ですので。

いつかFDRでレコハン後、飲みたいですね

面白い!

Clear Dayさんのレコハン日記は、音楽雑誌を読むより、リアルで面白いです。

一枚のレコードがどのような思いで、人の手に渡っていくのかというのは非常に興味深いです。

自分のレコハン日記は、ここまで丁寧な日記という形では書けないので、140文字のツイッターで「レコード収穫祭」として、つぶやかせて頂きます。

英国音楽の方の話にもついていけるよう勉強します!

コメント、ありがとうございます。

hxcxjpさんの豪快な買いっぷり、いつも敬服です。「レコード収穫祭」は、大大大好きです!いつも楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/206-6a79f956

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。