♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



FDRとその他でのレコハン日記

P1020267 (800x600)

先週の木曜日、20日ぶりくらいにFDRへ行ってきました。ただ、CDを処分したお金も底をつき、使えるお金が少なかったので、名物3枚2千円コーナーから3枚とレギュラーコーナーから1枚だけ購入。

左上のジョニー・ハートマンはコルトレーンとの共演でも有名なジャズ歌手。以前通販サイトで試聴して気になっていたアルバム。なんとポピュラーソングを歌ってるんですよ。ジャジーなだけでなく、ブルージーな雰囲気もあって、これがなかなかいいんですよ。僕にとってはチャレンジレコでしたが、買って正解でした。あと、BBキングはA面がライブで、B面がファンクブルースで有名なアルバム。FAZE-Oは70年代後半のファンクバンド。これで2千円

レギュラーコーナーからは、ダニー・ハザウェイ。以前CDで持っていたのですが、よくあるパターンで原盤による買戻し(笑)。最近これが多いんです。やはり原盤には聴く者を魅了する力があると思うんですよね。久し振りに聴いたら、生々しい音質で内容もよかったです。盤の状態がイマイチですが、その分安くて1500円な。

P1020266 (800x599)

スライもCD処分済で原盤の買戻し。思っていたより盤も綺麗だったし、60年代のレコは盤が重いですね。これはebayで送料込で1620円。

オーティス・クレイはFDRで出逢ったナイスな若者がそれを聴いてはまり、僕に紹介してくれたレコ。日本でのライブ2枚組。ユニオンで捕獲してきてくれました(Many Thanks!)。800円也。これ、ソウルファンにはもうたまらないライブだったようですね。

ジェイムスギャングの1stはBlueswayからのオリジナル。ユニオンで1260円。ebayで買うより安かった。

で、最後にどうしても欲しかったファンカのStanding…。音源聴かせてもらったら即気に入っちゃって、欲しくなった一枚。国内通販サイトで3990円で買おうとしたのですが、買わなくてよかったです。美品がなんと1,680円で買えました!ユニオン、ありがとう!いい加減なところも多いですが、いいお店です!

※Oクレイ以外は、すべて米オリジナル盤です。

コメント

こんにちは

オハイオプレイヤーズが完全バックアップしているFaze-Oは、昔から欲しいと思っているレコードです。FDRは何でも手に入る気がしますね。

ダニーにもFDRで出会いたいです。

「スタンディング・オン・ザ・バージ」1,680円とは安い!僕はB面ラスト(クリントンの語り+エディ垂れ流しギター)が大好きです。

コメント、いつもありがとうございます。

Faze-O、再発も出てるようですが、これはオリジでした。ちょっとジャケ下にシミがありますが、この価格なら大満足です。アーバン・ファンクって言うんですかね、この感じは。

スタンディング…のBラスは最初聴いた時は、一番理解できませんでした(笑)。でも3回目くらいからエディのギターが楽しめるようになりました。

ファンクは超初心者なので、また教えて下さい。よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/215-d51095e0

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

