♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト


Christopher Neil/「Where I Belong」

20070616114005.jpg

●Christopher Neil/「Where I Belong」 (1972年 英RAK SRKA6753)
Side-A
1. Hymn
2. I'm Over You
3. Grey Day
4. Bishop Of My Soul
5. Song For Myself
6. People Are

Side-B
1. W.I.Song
2. New Year Revolution
3. If I Was Close To You(シングルカット曲)
4. Back At The Flat
5. Pennine Child
6. The Highway Home
(All lyrics and music written by Christopher Neil)

素敵なアルバムに出逢いました!!

彼のこのアルバムを知ったのは、音楽本ででした。Christopher Neilって、一体誰なんでしょうか?多分英国人のSSWだと思いますが、ネットで調べても素性はわかりませんでした。

以前このレコには一度遭遇したのですが、盤がお椀型に反っていたのでパス。「まあ、また出会えるでしょう」、なんて思っていたのですが、その後なかなか出会えず、先日やっと出会えることが出来ました。

A-1ですが、いきなりプログレ的なイントロが2分30秒以上も続き、SSWものとしては珍しい始まりに少し戸惑いを覚えましたが、これはこれでロック的な内容でなかなかかっこいい良い曲です。異色ということでは、A-4も女性コーラスを使い、ちょっとファンキーで黒っぽい曲。ロック的なヴォーカルで、こちらでもかっこいいところを見せてくれます。

基本的には、弦・管楽器をうまく配したPOPなフォークロックサウンドで、SSW的佇まいの作品です。声質は僕好みで、誠実なんだけど、色気があって艶もある、ホント良い声です。ちゃんとロックも歌えるし、SSW的な歌心もあるし、なかなかの表現力ですね。ホント上手いですよ。

ソングライターとしても、良いメロディー書いてます。素晴らしいです。繊細な曲、ドリーミーな曲、少しアシッド臭がする曲、誠実で素直でこれぞSWW!って感じの曲、ソフロっぽい曲、幻想的で英国の深い森へ誘ってくれるような曲等々、POPな英国SSWものの美味しいところが、いっぱい詰まったとっても素敵なアルバムです。

大大大推薦盤!! 今年の収穫ベスト10入り、決定です。はまりました。
スポンサーサイト

コメント

これですか~

これは見た事ないっすね。名前も知らなかったし、まだまだ修行は足りません(笑)。レーベルもマニアックなところですね。今度探してみまーす!!

僕も修行不足です

コメント、ありがとうございます。
僕も本で知るまでは知りませんでした。
RAKと言ったら、Dブラウンの2ndとHeavy Metal Kids/KITSCHが思い浮かびました。
出逢えば安いと思います。探す価値大だと思います。

マニア確定!

よく見つけてきましたねえ。
内容もすごく良いみたいだし、これぞ発掘ですね!

私も探してみるぞ。

いつもコメントありがとうございます。

ホント良い作品でした、僕にとっては。
僕の耳と感性はいい加減ですから、
気をつけて下さいね(笑)。

探してみて下さいねえ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/42-203af447

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

