♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト


Dave Lewis/「A Collection of Short Dreams」

20070716131737.jpg

● Dave Lewis/「A Collection of Short Dreams」(1978年 英原盤LP POLYDOR SUPER 2383 522)
SIDE-A
1. Lets stay right here forever
2. Late show
3. Go all out to get it
4. Poor boy
5. Whole lotta something

SIDE-B
1. Lucy took a ride
2. Beautiful woman
3. Open up your heart
4. A woman like you

これは彼のソロ3作目。ジャケのDave Lewis、カッコいいですね。男でもほれちゃいそうです(笑)。1作目は売り込み用の自主制作盤「The Songs of David Lewis」で、2作目は1976年の「From Time to Time」(クリス・レインボウがプロデュースを担当した、そのまんまのドリーミーAOR路線)。

本作のバック陣ですが、クレジットを見ても一人もわからなかったので検索して調べました。ドラムスには、Kate Bushとのそれや、再結成アトミックルースターに参加しているセッション・ドラマーのPreston Heyman。ベースのFelix Krishもセッションマンなんですかね?バッドカンパニーやアランパーソンズプロジェクトなんてキーワードが出てきます。共同プロデューサーで、ギターやベースも演奏しているSteve Brantleyという人は、結局わかりませんでした。

前作もそうでしたが、本作も時代が時代、基本はAOR路線です。アンドウェラ時のロックなDave Lewisやスワンパーを期待してもダメなんです。でも、それにちょっと応えてくれるような曲もあったりするので、無下には出来ないんですよね。ヴォーカルと曲作りの素晴らしさも、基本的には変わってないですし。

A-1はもうバリバリのAORナンバーで、こういうのをフリーソウルというのか、僕にはよくわかりませんが、なかなか良い曲。そっち系ファンにはアピールするでしょう。2、3曲目とAOR路線が続きます。

で、A-4ですが、土臭い系ファンがやっと「オー!デイブ・ルイス!」と叫びたくなるような素晴らしい曲。ブルージーでファンキーな黒い曲。スライドがフューチャーされているので、土臭さも十分醸し出しています。A-5はアンドウェラ時のロックバラードを彷彿とさせるナンバーで、これも良い曲、カッコイイです。

B-1もトップに置くだけあってなかなか良いAORナンバーですね。2曲目は甘~いAOR。3、4曲目は、アンドウェラのようなアレンジでやってくれたら、もっともっと良くなったのになあ・・・と、やっぱ思っちゃうんですよね。

前作は米国でも発売されましたが、本作は多分英国発売のみ。売れなかったんでしょうね。あったらそんなに高くないのですが、売れなかったからタマ自体が少ないのでしょう、なかなか出会えないアルバムです。残念ながら未CD化。
スポンサーサイト

コメント

おお、デイヴ・ルイスですねぇ。好きですよー。
でも時代的にやっぱAOR路線なんですね。う~む。

コメント、ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。
AORファンにはオススメですが、ジャンルカさんにはオススメしません(笑)。時代が時代なので、しょうがないですね。80年代にシンセバリバリの作品を残さなかっただけ、よしとしましょう(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/47-af2bac0c

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

