♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Mick Linnard & David Hughes /「Russell Square」

20070801193537.jpg

●Mick Linnard & David Hughes /「Russell Square」 (1978年 英原盤LP Transatlantic LTRA511)

A1 Phone In(歌モノ)
A2 Khartoum(インスト)
A3 Winter Snow Blue Night(歌モノ)
A4 Primrose Walk(コーラス入りインスト)
A5 September(歌モノ)
A6 Raining in Nivelles(インスト)

B1 French Escalators(インスト)
B2 Russell Square(歌モノ)
B3 Fairground Waltz(インスト)
B4 Friday Up and Sunday Down(歌モノ)
B5 Jazz Woodbine(インスト)
B6 River Man(歌モノ)

本作は、Mick Linnard(リードギター、ハーモニーヴォカール、ベース他)とDavid Hughes(アコギ、リードヴォーカル) との英国フォーキーデュオの1stアルバムで、美しいメロディーのインスト曲と歌モノが半々。ドラムス担当が、Pick Withers(SpringとDire Straitsに参加)となっていますが、こちらは名義から見てもゲストでしょう。ドラムレスの曲もありますし。

ラビリンスによると1980年には2ndアルバムを残しているとのことですが、残念ながら未聴(欲しい!!)。David Hughesは現在SSWとして活躍中。ソロ作も時々中古CDに遭遇するのですが、パスしちゃってるので、こちらも未聴です。

本作もラビリンスに紹介されてますが、そこでレビューを担当されているのが、いつも僕がお世話になっている通販レコード屋さん「ウォータールーレコーズ」店主の中浪さんです。僕はこのレビューを読んで欲しくなり、やっと数年前にゲットした訳で、ラビリンスを読んでもらえばその素晴らしさがわかると思います。って、このまま終わりにする訳にはいかないので(笑)、少しは自分でも紹介しますね。

本作は「ヘロンのような英国田園フォーク」ではなく、中浪さんも書かれてますが、「英国秋枯れの都会的なフォーク」といった感じだと思います。都会的な雰囲気を感じるのは、きっとメロウでジャジーな部分があるからなんでしょう。アンドウェラ2ndのアメ盤のジャケの雰囲気と言ったらわかり易いでしょうかね?あれが都会の公園であればですがね(笑)。

兎に角、楽曲、演奏、ヴォーカル&ハーモニーのセンスが良く、都会的なところがあるんですよね。「垢抜けている」って表現が、的を得ているのかな。それがフォーキーさと良い塩梅に混ざり合って、絶妙な雰囲気を醸し出している訳なんですよ。ホント素晴らしすぎ!!

インスト曲ももちろん魅力的なんですが、ヴォーカル入りの曲が更に最高なんです。David Hughes、歌も上手いですね。オリジナルの5曲はどれも高水準で素晴らしい曲ばかり。ラストのニック・ドレイクのカバー「River Man」ですが、こんな感動的なカバーにはなかなか出会えないと思います。素晴らしい出来です。

もっともっと話題になって欲しい素晴らしい一枚です。CD化は多分難しいでしょうね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/48-a0d46d6d

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

