♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Thoughts & Words /「Thoughts & Words」

P1000158.jpg

●Thoughts & Words /「Thoughts & Words」 (1969年 英原盤monoLP Liberty LBL83224E)

A1 Morning Sky
A2 And The Tears Fall Like Rain
A3 Friends
A4 Back In 1939
A5 Today Has Come
A6 Give Me A Reason   

B1 Go Out And Find The Sun
B2 Seven Years
B3 Father And Son
B4 Lifetime
B5 Annette
B6 Vision
B7 Charlie Gates

Arranged and Produced by Mike Batt
Bob Ponton - harmonica & Rickenbacker bass / Martin Curtis - drums / Mike Batt - piano(ピアノとストリングス以外は、彼ら2人で演奏しているとのことです)

Thoughts & Words(コンビ名は、米バーズの曲名から拝借したのでしょう)は、2人組(Bob PontonとMartin Curtis)の英国フォーキーデュオ。彼らが奏でるヴォーカル&ハーモニーと、2人で作る楽曲は、とっても魅力的(全曲2人による共作)。 彼らは67年から68年にかけてCBSにシングルを3枚だけ残して消えてしまったポップサイケバンドPandamoniumの出身。

シングルにもなったA1は、フォークロック期の米バーズの影響たっぷりで、ポップで軽快なフォークロックナンバー。美しいメロディーと、このキャッチーさはたまりませんね。素晴らしいの一言。

A3、A5のようにリズム隊とハーモニカが入ったフォークロックナンバーでは、ポップなんだけど、アーシーさも醸し出していて(これも米バーズの影響でしょう)、英国のアメリカ的塩梅がなかなか良いと思います。

A2、A4(ストリングスとアコギの絡みが美しい)、A6、B1、B2、B4(笛の響きが魅力的な哀愁ナンバー)、B5といったドラムレスのフォーク調の曲たちは、これぞ英国フォーク!といった儚さと美しさがとっても魅力的。陰翳さも感じられるし、英国の森のような幻想的な部分も感じられます。

同じくドラムレスのB3、B6は、ちょっと米モダンフォークの匂いもしてきそうな感じで、直接と言うよりも、これも米バーズを経由しての影響かも知れませんね。

で、最後のB7ですが、これがまた最高なんです。メロディー良し、アレンジ良しのストリングスが絡む美しいポップなフォークロックナンバー。この夢心地な佇まいと言ったらもう、ポップサイケファンもソフトロックファンもTKO間違いないでしょう。彼らの美学がこの一曲に詰まっています。

多分ハーフオフィシャルだと思われますが、RADIOACTIVEからCD化がされています。CDは未聴なので、音質的にどうなのかはわかりませんが、原盤LPは結構レアで、値段もそこそこでしょうから、まずはCDで聴かれたらいかがでしょうか?

大大推薦盤です! ジャケも最高に素敵です!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/49-729d070e

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

