♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



LIVERPOOL EXPRESS/「Tracks」

20070314002457.jpg

●LIVERPOOL EXPRESS/「Tracks」 1976年(WARNER)

Merseybeats(その後、THE MERSEYS 、ROCKIN' HORSE 、ソロ)のBilly Kinsleyが1975年に結成したバンド、それが LIVERPOOL EXPRESS 。これは彼らの1stアルバム。恥ずかしながら、Merseybeats、THE MERSEYS 、ソロは、未聴。

1975年に出た1stシングルは、このアルバムのTOPにも収録された「Smile」。軽快でキャッチーなPOPチューンで、僕が一番好きな曲。ホント素敵な曲なんですが、何故かチャートには入らず(信じられません)。

翌1976年に出た2ndシングルは、ちょっとセンチで切ないバラードの「You Are My Love」。これは見事にヒットし、11位。続く3rdシングル「Hold Tight」は、1stシングルの路線に戻り、キャッチーな曲で46位。

これで少し有名になって、1976年の11月と12月はロッド・スチュアートとヨーロッパにツアーに出たそうです。で、12月に出た4thシングル「Every Man Must Have a Dream」は17位と小ヒット。これは壮大なバラードでまたまた素晴らしい出来。で、同じ頃このアルバムも発売されたようです。

シングルが4曲も入っていて、他の曲も素敵なPOPな曲ばかり。キャッチーで胸キュンの甘酸っぱいメロディー。そして、アレンジや(コーラスを含む)ボーカルも、すべてがPOPで、ホント素晴らしい内容だと思います。

バッド・フィンガーやパイロットやベイ・シティ・ローラーズ好きなら、間違いなく気に入ると思います。と言うか、必聴でしょう。聴かないと損ですよ(笑)。

このアルバムの後は、数枚のシングルと2枚のアルバム(南アフリカ原盤)を残したようです。深い森の下巻には、原盤が「ブラジル」と「unknown」となってますが、どうやらこれは間違いのようですね。2003年には新録アルバムを出しました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/5-fbf354ad

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

