♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Tucker Zimmerman/「Foot Tap」

20070811155917.jpg

● Tucker Zimmerman/「Foot Tap」 (1977年 独原盤LP MUSIKISTE 60-6-301)

A1 work all day
A2 runnin' races with my shadow
A3 slowin' down love
A4 stephen foster
A5 hitchhike hero

B1 handful of rain
B2 same old tale
B3 howllin' at the moon
B4 old fashioned shotgun wedding
B5 hangin' loose

All songs by Tucker Zimmerman

Tucker Zimmermanの1stアルバムは既に紹介済み。彼は米国人だが、サンフランシスコ→ローマ→ロンドン→ベルギー(都市はLiegeというところのようだ。彼のサイトが閉鎖されてしまい、正確には調べられず)と転々とし、本作は1976年と1976年にベルギーの自宅で録音され、ドイツのレーベルから1977年に発表された4thアルバム(スイスでも発売。スイス盤有)。

自身の弾き語りが中心ですが、ベースも結構加わっていて、バンジョーやハーモニカが入っている曲も。自宅録音だけあって、音質はイマイチ。多分バランスウォッシャーで磨いても変わりないでしょうね。もっときちんとしたプロダクションで作らせてあげたかったです。

1stアルバムのレビューでは、『とにかく彼の声質は、「いなたい」。ヘタウマで、田舎っぽくて、野暮で、ガサツだ。』と表現したけど、ここでのヴォーカルは、なかなか渋くて、円熟味が増しています。8、9年歳を重ねた訳だし、ヨーロッパでの生活にも影響されたのでしょうかね。

また、アルバム全体の雰囲気は、SSWの佇まいとなっていて、心に染みるメロディーや味わい深い楽曲がとっても魅力的。SSWファンなら1stより、絶対にこちらでしょう。

で、何で僕がこのアルバムを探していたかというと、B4 old fashioned shotgun weddingなんですよ。この曲は、Wizz Jonesが自身のアルバム「Magical Flight」でカバーしているんですね。アルバム自体大好きなんですが(原盤が欲しい!!)、この曲がもう好きで好きで、どうしても元歌を聴きたかったんです。

CDのライナーによると、Wizz JonesはTucker Zimmermanと数日間過ごして、その時に教えてもらった曲だそうで、歌詞の内容は、Tucker Zimmermanが何故米国に戻らないかを歌っているそうです。

残念ながら、評判良い彼の2ndアルバム「Same」は未聴。以前ドイツ盤と、安価で遭遇したんですが、英ヴィレッジシング盤が欲しくてパスしちゃいました。その後英ヴィレッジシング盤には出会えておりません(泣)。

コメント

ツイマーマン

また出ましたねー。前に紹介されたのもまだ未聴ですが、まーそのうちボチボチと探してみまっす。Wizz Jones好きなら原曲は聴きたいですもんねー。

出ましたです

maruchan!コメント、ありがとうございます。
原曲を聴くために5千円ちょっと払いました。(^^;
もう一枚持っている83年の作品のように、シンセやリズムボックスが入った演奏だったらどうしようかと、ちょっと心配でしたが、SSW作品でホント良かったです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/50-cd92db67

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

