♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Rab Noakes/「Rab Noakes」

20070909165243.jpg

●Rab Noakes/「Rab Noakes」 (1972年 英原盤LP A&M AMLS68119)

A1 Drunk Again
A2 Jugglers
A3 The Way You Know
A4 Wait A Minute
A5 The Goodnight Loving Trail
A6 One Bed, One Purse

B1 Just Away
B2 Half A Mile From Nowhere
B3 Patter Merchant
B4 Everywhere You Look
B5 Hard On You
B6 Travel Sickness

Produced by Bob Johnston.
All songs written by Noakes, except‘The Goodnight Loving Trail’ by Bruce Philips.

Rab Noakesは最愛のアーティストの一人。いまでも現役でミュージシャンを続けています。デイブ・ルイスやアンディ・ロバーツも来日公演を行う時代なので、彼にも是非来日して欲しいと願ってます。以前噂があったんですがねえ・・・・・

彼のディスコグラフィーを見てもらえばわかりますが、本作は彼の2ndアルバム。僕は「Restless」が一番好きなんですが、次に好きなのが、1st「Do You See the Light?」と本作になります。アメリカンフォークと英国情緒が絶妙にブレンドされた素晴らしいSSW作品。傑作アルバムです。良い歌が詰まってます。

A面は前者の影響が強いんですが、B面になるとポップな英国フォークロック色が出てくるといった感じです。これも「イギリスのアメリカ」的な作品ですね。アメリカの影響が大きく、もろにそれといった感じの曲もありますが、そんな中にも醸し出される英国臭が、また良いんですよね。

力強く、そして表現力豊かなボーカルが素晴らしいA1「Drunk Again」。もういきなり1曲目からハイライト曲ですね。弾き語りのフォーク調に、ハーモニカが入り、後半からはリズム隊が絡んでくるんですが、まさに圧巻といった出来です。A4「Wait A Minute」は、アーシーでブルージーで抜群にカッコいいし、切ないバラードのA6 「One Bed, One Purse」が心に染みます。

あと、B面ではキャッチーなメロディが印象的な素敵なフォークロック曲、B3「Patter Merchant」が特にお気に入りです。あと、哀愁たっぷりのB1「Just Away」の切なさがたまらなく好きだし、優しい雰囲気のB4「Everywhere You Look」も魅力的。

しかし、ホントRab Noakesは良い曲を書きますね。ヒット曲が出なかったから、所謂「スター」と言うか、「有名ミュージシャン」にはなれなかったけど、素晴らしいミュージシャンであることは、間違いないです。

いつもお世話になっているウォータールーレコーズさんのサイトで販売中です!僕のもそうですが、ジャケの状態が悪いのは当たり前のレコですので、この価格は超安い!急げ!

追伸
ここでA1「Drunk Again」が聴けますが、映像との関係はわかりません。

コメント

な、何じゃこりゃ~

な、何じゃこりゃ~
このふやけたブルース リーみたいなんが酒呑んでてDrunk Againでっか?わしゃもうよう言わんわ!

まぁこんなとこで使われてるのも驚きですわな。
でもね、私もこれ初めて聴いたときこの1曲目でもう骨抜きでしたね。ほんとそうでしばらく他の曲まで気が廻りませんでしたもん。
でも2曲目なんてさらっとした曲がこれまたしみじみエエんですよね。

コメント、ありがとうございます

タイトルと映像が合ってるので、おふざけで合成したのか、それとも本当に映画で使われたのかは、僕にもよくわかりません。詳しい方、いないでしょうが(笑)、教えて下さい。m(_ _)m

僕もこの1曲目を聴いた時は、衝撃的でしたよ。ホント素晴らしい曲です。2曲目、このあっさり感がいいですね。

このこのレコも売れればいいですね。祈ってます。3,990円はホントお買い得です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/54-c4f4eda0

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

