♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Hudson-Ford/「Nickelodeon」

nickel.jpg

●Hudson-Ford/「Nickelodeon」 (1973年 英原盤LP A&M AMLS 68208)

A1. Crying Blues (Hudson/Ford)
A2. Angels (Hudson/Ford)
A3. I Wanted You (Hudson/Ford)
A4. Hello, I Thought You Were Dead (Hudson/Ford)
A5. Solitude (Hudson/Ford)
A6. Dark Lord (Hudson/Ford)

B1. Pick Up The Pieces (Hudson/Ford)
B2. Let Her Cry (Hudson/Ford)
B3. Tea Leaf (To Joss) (Hudson/Ford)
B4. Take It Back (Hudson/Ford)
B5. I Don't Understand (Hudson/Ford)
B6. Revelations (Hudson/Ford)

Produced by John Ford,Tom Allom,Richard Hudson

Richard Hudson:Vocals,Electric,Acoustic and 12-Strings Guitar,Sitar,Percussion
John Ford:Vocals,Bass,Acoustic and 12-Strings Guitar,Sitar,Percussion

Musicians:Rick Wakeman(Key). Micky Keen (gtrs), Gerry Conway(drums) 他

Hudson-Fordは、リチャード・ハドソンとジョン・フォードの英国ポップデュオ。エルマー・ガントリーズ・ヴェルヴェット・オペラ~ヴェルヴェット・オペラ~ストロウヴスときて、1973年に2人でストロウヴスを脱退し結成されました。

ストリングス,ハープシコード、ハーモニウム、バンジョー、アコーディオン等を含むポップで多彩なアレンジは素晴らしいの一言!月並みな表現ですが、『珠玉のポップチューンが満載!』です。もちろんメロディーも最高!アレンジもメロディーも、直球ばかりでなく、変化球もあるので、数倍楽しめるし、聴き飽きることもありません。

A1はいきなり激しいギターで少し驚かされますが、このようなハードポップチューンがあったり、キャッチーなやつ、キラキラもの、胸キュンもの、哀愁たっぷりもの等があったりで、これぞ!ポップソングの総合商社といった感じです。メロディーメーカーとしては、よくポール・マッカートニーが引き合いに出されますが、彼に匹敵するような素晴らしい楽曲がホント続きます。

しかし、こんな素晴らしい逸品がCD化されていないとは、なんとも残念です。原盤LP自体高くないし、個人的にはアナログで聴ければいいのですが、やはり「多くの人に聴いて欲しい!」っていう意味では是非是非CD化されて欲しい傑作ポップアルバムなのです。超オススメ!

なお、アメ盤には、A5. Solitudeに代わって、シングル曲の "Burn Baby Burn" が収録されているとのこと。800円くらいで探すぞ!(笑)

コメント

絶対私好み!!

ポップソングの総合商社!!入社したい(笑)♪♪
見つけたらぜひ手に入れます~!!!

いつもありがとうございます。

一緒に入社しましょう!!
いつか再開する時には、このアルバムもそうですが、
他の未CD化のオススメアルバムの音源を
プレゼントしたいと思います。

このアルバム、原盤も高くないし、アメ盤も日本盤も
あるので、見つけ易いと思います。

ううう(涙☆)ありがとうございます!!
なかなかゆっくり上京できず、すみません★
でも、あっという間に春。出張でこられる日も遠くないですよね・・・♪

応募者いるかなあ?

応募者が居れば、また行きますよ!
あと半年もあるので、ちょっと長いですが、我慢します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/57-1b8bb87d

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

