♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Coast Road Drive/「Delicious and Refreshing」

P1000233.jpg

●Coast Road Drive/「Delicious and Refreshing」 (1974年 英原盤LP Deram SML1113)

A1. Sail away (Nicol/Chapman/Krieger)
A2. Coal black nght (Krieger)
A3. It's all so easy (Krieger)
A4. Take my time (Krieger)
A5. Jason (Krieger)

B1. This time around (Cox)
B2. Hard to handle (Harrison)
B3. If you ain't got the key (Cox)
B4. Keep on (Nicol)
B5. Over the mountain(Krieger)

Produced by John Jason and Steve Krieger

Personnel:
Les Nicol - Guitar,Vocals(ex-Methuselah)
Steve Chapman - Drums(ex-Pandamonium) 後に渡米、POCOに参加
Charlie Harrison - Bass,Vocals(ex-Amen Corner,Judas Jump) 後に渡米、POCOに参加
Steve Krieger - Guitar,Vocals

Guest Musicians:
Mick Weaver - Keyboards,Clavinet
Nicky Hopkins - Piano(A3,B4)
Henry Lowther - Trumpet
Chris Mercer - Tenor Sax
Craig Austin - Backing Vocal

英カントリーロック、英ルーツロック、英フォークロック、英パブロック、英スワンプ、簡単に言っちゃうとこんな感じでしょうか。ちょっとプログレファンやハードロックファンには、キツイ内容だと思います(笑)。

A1からいきなりファンキーなアメリカンな曲。ベストヒットUSAのテーマ曲「サーフサイド・フリーウェイ」みたいな雰囲気があります、どっちが先に出来たのか知りませんが(笑)。でもとっても良い曲です。メロディーはなかなか叙情的で哀愁たっぷり。演奏も米国勢とは雰囲気が違うし、こんなところに英国色が出ていると思います。

A2になるとブルージーに土臭くなり、A3は雰囲気抜群の名バラード。泣けます!素晴らしい出来。A4のレイドバック感、A5の哀愁メロのバラードもなかなかのもんですね。A面は全曲Steve Kriegerが作曲をしていて、彼はプロデュースも担当。相当な才能の持ち主ですね。

本作はまさに「英国のアメリカもの」「米国憧憬もの」ですね。今さら説明する必要はないでしょうが、彼らは米国サウンドに憧れて、それを目指して、本作を作ったんでしょうが、どうしてもその中に英国的な哀愁やら陰翳さやらが出てきてしまう、まさにそんな感じの内容だと思います。

で、次にB面に行くと、B1だけは他とはちょっと毛色が変わっていて、とっても英国的な曲となります。この路線でアルバム一枚を作っていたら、もっともっとコレクターズアイテムになったのでは?と思います。ネットで発見した本作のコピー:「A laid back progressive」といった表現がピッタリの素晴らしい曲です。

あと、B2、B3はスワンプなルーツロックを聴かせてくれます。そっち系が好きな方にとっては、そのルーズ感やレイドバック感が堪らないでしょう。B4はウエストコーストロック系の楽曲なんですが、管楽器(ジャズ、ブルーズ系の2名っていうのが、すっごく英国的!)が入っていて、こういったアレンジは米国ではあまりないかもしれませんね。独特な雰囲気を感じます。B5のような泣きの入った哀愁たっぷりのメロディーもなかなか魅力的。

残念ながら未CD化。レア盤のため、アナログも結構な価格で売られています。1万円台で出逢ったら、即ゲットしましょう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/62-7126b413

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

