♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Alex Harvey/「Roman Wall Blues」

350032_0.jpg

◎Alex Harvey/「Roman Wall Blues」 (1969年 輸入盤CD Red Fox Records RF609)

1 .Midnight Moses
2 .Hello L.A. Bye Bye Birmingham
3 .Broken Hearted Fairytale
4 .Donna
5 .Roman Wall Blues
6 .Jumping Jack Flash
7 .Hammer Song
8 .Let My Bluebird Sing
9 .Maxine
10.Down At Bart's Place
11.Candy

Producerd by Brian Shepherd

Personnel:
Alex Harvey - Guitar
Lesley Harvey - Guitar
Mickey Keene - Guitar
Bud Parks - Trumpet
Derek Watkins - Trumpet
Derek Wadsworth - Trombone, brass arrangements
Frank Ricotti - Alto sax, percussion, brass arrangements
Ashton Tootle - Baritone sax, flute
Laurie Baker - Bass guitar, electronics
Maurice Cockerill - Keyboard
Pete Wolfe - Drums

1969年、英Fontanaからリリースされた激レアアルバム。これ以前に出された2枚のアルバムは、Alex Harvey And His Soul Band名義となってますので、本作はソロ名義での1stアルバムになると思われます。

原盤は激レアなため、手元のプライスガイドでは160£!!  国内通販サイトでは、な、なんと!78,000円!!  こんなの原盤ゲットは無理ですから、ちょっと怪しいリイシューレーベルなんですが、CD化されているというのが嬉しいですね。

で、内容ですが、基本的にはブルーズロックなんですが、サイケ、ハードロック、ジャズロックといったテイストも感じられます。ハチャメチャ感や荒々しさ、そして、ルーズで投げやりな感じが、とっても魅力的なアルバムです。聴き応え十二分です。

彼のちょっと甲高いダミ声は唯一無二のもので、The Sensational Alex Harvey Band以前のこのアルバムでも、その魅力を大爆発させています。 ストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」のカヴァーも良い出来。

素晴らしい出来です。オススメ!!

コメント

これまた渋い

これまた今回は渋いとこ行きますなぁ。

当店でももう何年も前になりますけど2度ほど入ったことあります。
78000円もしませんでしたけどね。

正直もう内容はあまり覚えていないんですけど、ジャケットのなんとも言えない微妙な色使いが印象的です。

こんなんもCDになってるんですね。驚きです。

(のり丸)

うはぁ

いい値段ですねぇ。
フォンタナのこの頃のLPジャケットってコンディションが厳しいものが多いので通販で買うと怖いですね。糊が経年変化で取れてきたりしてます。一度ボロボロのを掴まされて泣けたことがあります。バイト代はたいて廃盤に凝り始めた高校生の頃の経験でした(笑)

のり丸さんへ

いつもコメント、ありがとうございます。
そうなんですよ、こんなのがCDになっているんですよ。

78,000円というのは超美品でM-ということなんですが、それでも高いですよね。まあ、そこは他のものも凄い価格を付けているところなんですが。

内容ですが、僕はSAHBより、こっちのほうが好みでしたと言うか、しっくりきました。69年という時代がいい塩梅だったのだと思います。

ちょっぷさんへ

いつもコメントありがとうございます。
60年代となりますと、もう40年くらい前になるので、良い状態のはホント少なくなってきているんでしょうね。

通販、特に海外のは、状態表示がいい加減なものも結構あるので、ホント気を付けないといけないですね。

しかし、高校生の頃から買われているというのは凄いですよね!!僕は30半ばから始めました。(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/63-cd106c34

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

