♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Paul Kent/「Same」

20071118131051.jpg

●Paul Kent/「Same」 (1971年 英原盤LP B&C CAS1044)
A1. all across the night (Kent)
A2. do you (Kent)
A3. don't seduce your best friend's wife (Kent)
A4. cool surprise (Kent)
A5. soulful soldier (Kent)

B1. upstairs coming down (Kent)
B2. rainy day (Kent)
B3. song of songs (Kent)
B4. crying in the aisles (Kent)
B5. helpless harry (Kent)

Produced by Jerry Boys and Paul Kent
Paul Kent:vocals, keyboards

Musicians:
Gavin Spencer-Watson:guitars, back-up vocals
Gerry Conway:drums
Pat Donaldson:bass
Ray Warleigh:sax, clarinet
Tim Renwick:guitars
Roger Powell:drums
Tony Reeves:bass
Chris Turner:harmonica
Andy Roberts:guitars

1970年発表の彼のデビューアルバムは「P.C.Kent」名義で(英RCAより)、彼が多くの曲を手掛けた彼中心のバンドでのものでした。本作は彼のソロアルバムで、そのテイストは、もうどうしようもないくらい「英国的なSSWもの」なんです。

サンディ・ロバートン主宰のセプテンバー・プロダクションが制作。もうこれだけで期待が高まると思いますが、バック陣のメンバーを見ると、更にそれが助長されることでしょう。

で、内容ですが、一言で言えば、英国ポップ系のSWW。ポップさと仄かな土臭さのブレンドが絶妙です。キャッチーで親しみ易いメロディーの楽曲は捨て曲がないし、全体的にも英国SWS然とした雰囲気が、とっても魅力的だと思います。

A1はハーモニカも入りちょっと土臭いのですが、結構ドラマチックなバラードに仕上がっていて感動的。初めて聴いた時、「来たー!」って思いました。A2はPマッカトニー風の優しいポップソングで、僕のお気に入り。センス抜群で、とっても素敵です。A3は仄かにアシッド臭というか、浮遊感が感じられるような曲。

A4はA1タイプの彼のピアノが印象的な美メロバラード。これもPマッカトニーに聴こえてきました(笑)。それだけ、メロディーもボーカルもポップで素晴らしいのでしょう。優しいヴォーカルが印象的。最後のA5は、コーラスが印象的な軽快なポップソングで、ちょっとカントリー風味。

B1はまたまたドラマティックな仕上がりのバラードで素晴らしい。メロディーも、ヴォーカルも、ギターも泣いています。とっても叙情的で英国SSW的な曲ですね。B2はタイトルの「rainy day」を見るだけでロンドンを想起しちゃいます。小品ですが、これまたPマッカートニー風のなかなか良い曲。B3はちょっと異色かな。ちょっとアフロなリズムで、リズム隊とコーラスとで歌われます。

B4はもう出だしからいきなりの美メロで泣けます。こういった美しい曲では、彼の優しいヴォーカルも活きるし、これこそが彼の真骨頂なんでしょう。素敵です。終盤のコーラスとサックスが効果的。で、最後のB5ですが、これまたPマッカトニー風の軽快なポップソング。後半になってくるとヴォーカルも結構ラフになってきて、盛り上がったパーティーもこれにて終了となります。

何度もPマッカトニー風と書きましたが、Wingsの初期の頃って感じがします。本作は1971年の作品ですから、Paul KentがWingsをパクった訳ではないんでしょうね。もちろんビートルズのPマッカートニーには、影響を受けているのでしょうが。

そういった意味でも、Pマッカトニー好きなら間違いなくストライクなアルバムです。残念ながらCD化はされていませんが、原盤も高くはありません。遭遇したら迷わずゲットしましょう!

英国ポップ系SSWものの傑作です! オススメ!!

コメント

これはどうしようもないくらい「私好み」だと思います!
まずジャケが好きです!!見つけたら絶対買います♪♪

Kabako-sanへ

いつもコメント、ありがとうございます。
100%気に入ると思います。間違いないでしょう。
僕も発見したら、連絡入れますね。
Kabako-sanが好きそうなLP選んで、DJ大会やりたなあ。
来年、実現できればと思います。v-218

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/64-be479cf3

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

