♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Brian Cookman/「Jack's Return Home」

P1000264.jpg

P1000266.jpg

●Brian Cookman/「Jack's Return Home」 (1986年 英原盤LP MUMMER MUMRV002)
A1. The hiring, 1919
A2. Ploughboy
A3. Before you've gone
A4. Streets of the city
A5. Hard times

B1. Man overboard
B2. Adult games
B3. Jack's return home
B4. Flatlands
B5. Coming home

素晴らしすぎるSSWモノ!! 超オススメ!!

Brian CookmanはDawnレーベルからアルバムを一枚(「GREATEST HITS, VOL. 3」 1972年)出したBronx Cheerの中心人物で、ギター、ヴォーカル、作曲を担当していた人物。Bronx Cheer、僕はコンピCDで1曲:「Hold On To Me」しか保有していないけど。(^^;

名作「GRINNIN'」を1981年に1stアルバムとして出していて、本作は彼の2ndアルバムになります。レコードの内袋に貼ってあった小さな紙(写真参照)に、”当初カセットテープで発売され、それがレコード化されたもの”と書いてありました。当時このレコを輸入して販売したレコード屋さんが書いたものなんでしょうか?中古レコ買って、こういうのに出逢うと、なんかそれだけで嬉しくなります。(・^0^・) で、裏ジャケを読むと、本作はJack少年の物語といったコンセプトアルバムのようです。作曲は、全曲彼のペンによるもので、B5のみ共作となっています。

A1やA2はまるでトラッドのようなメロディーのバラードで、彼の味わいのある渋いヴォーカルがもう全開!!素晴らしすぎます。SSW然とした雰囲気もタマリマセン。A1には時代が時代なんでシンセサイザーが入りますが、まったくそんなことは気になりません。

A3にも時代がかったキーボードが入りますが、これもまったく気になりません。それよりも曲とヴォーカルが素晴らしすぎて、SSW好きなら即死でしょう。哀愁漂うとっても味わい深い曲です。

A4、A5はフォークロックサウンドで、今までの3曲と比べると、リズム隊が入っているのでガッツある曲調となっていて、これはこれで魅力的です。

B1は、1stでも採り上げられていた曲で、フォークロック調。ここでの彼のヴォーカルは、カッコいい!っていう表現のほうがいいでしょう。ここでもシンセサイザーが入りますが、マンドリンと彼のギターと上手く共存していて良い雰囲気です。ホント素晴らしい曲です。

B2、B3、B4、B5は、まさにSSWもの!といった素晴らしい曲です。すべてが味わい深い出来。特にB4の泣ける哀愁たっぷりのメロディーには感動するしかありません。超名曲です!ヴォーカルや曲調から優しさが溢れるB5も、ラストを飾るに相応しい名曲でしょう。

このレコですが、ユニオン新宿でのSSWやフォークロックの廃盤セールのあった翌々日に行ったら、売れ残っていたんです、たったの840円で!! これって、検索してみましたが、海外のサイトでも売ってないし、結構レアなんですね。1986年といった比較的新しい作品でも自主制作盤みたいなものだから、”タマ”が少ないんでしょう。しかし、ユニオンに処分した人は、多分200円か300円だったでしょうね、買い取り価格は。

買ってから一ヶ月くらい聴いてなかったのですが(苦笑)、今日聴いたら、あまりにも素晴らしい出来なので、早速ブログに採り上げた次第なんです。今年のベスト10入り決定盤!!1位にしてもいい位です!!

コメント

有名じゃない作品であっても、気に入って宝にする事ってありますね。

ありますよね!

で、誰かがそれに賛同してくれると
それがまた凄く嬉しかったりします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして このアルバムを昨日CDで買いまして聴いています。いやいや素晴らしいですね。久々のナイスSSWだと思います。

CD化されたんですね!

はじめまして。コメント、ありがとうございます。
CD化されたんですね。やはり多くの方に聞いて貰うにはCD化が重要ですよね。
ホント素晴らしいSSW作品だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/70-4f22c7cd

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

