♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Accolade/「Same」

R-1159458-1197020213.jpg

●Accolade/「Same」 (1970年 英原盤LP Columbia SCX 6405)
SideA
1. Maiden Flight Eliza  Written-By - Don Partridge
2. Starting All Over  Written-By - Gordon Giltrap
3. Prelude To A Dawn (Instrumental)  Written-By - Cresswell
4. Never Ending Solitude  Written-By - Gordon Giltrap
5. Nature Boy  Written-By - Eden Abba

SideB
1. Gospel Song  Written-By - Gordon Giltrap
2. Calico  Written-By - Don Partridge
3. Ulysses  Written-By - Don Partridge
4. Go On Home  Written-By - Don Partridge

DON PARTRIDGE:gtr, vcls   GORDON GILTRAP:gtr, vcls
EDEN ABBA:double-bs   BRIAN CRESSWELL:sax, flute   
IAN HOYLE:drms

妖精が住んでいる英国の深い森の中から聴こえてきそうな・・・
まさにそんな感じのプログレッシブ・フォーク・ロック! 傑作!!



それぞれ、本作以前にソロアルバムを発表しているDON PARTRIDGEとGORDON GILTRAPが中心となったフォーク・ロック・バンドで、本作は1stアルバム。ギターはすべてアコギで、GORDON GILTRAPはアコギの名手。あと、リードヴォーカルは、PARTRIDGEとGILTRAPとで分け合っていますが、お互いにコーラスをつけていて、これがまた素晴らしいハーモニーとなっていて魅力的なんです。

リズム隊は、ベースがダブルべースでジャジーな雰囲気を醸し出していて、BRIAN CRESSWELLのクラシカルなフルートが入ることによって、より英国的な味付けが効くことになります。まさに英国の深い森から聴こえてきそうな音に。彼のフルートは、本作のポイントですね。彼が書いた牧歌的なインストA-3も魅力的。

A-5とB-3は長尺ナンバーで大作。叙情的な曲で、インストにも比重を置いていて、なかなかプログレッシブな作品。ただのフォーク・ロックに終わっていないところが凄いところ。

GILTRAPの書いた作品は、ほのかにアシッド臭がして、少しナーヴァスで甲高い声質と叙情的な曲調とがマッチしており、個人的にはとても気に入ってます。特にA-2とB-1は最高。

PARTRIDGEの声質は、もっと落ち着いていて深みのあるもので、曲調も雰囲気もSSW的な感じがします。これはこれでとっても魅力的。本作で彼が書いた作品は、1968年に発表したソロアルバムほど土臭くなく、その絶妙な按配がなかなか良いと思います。

残念ながら、こんな素晴らしい作品が未CD化状態です。ebayで落とした僕の原盤LPは、A-1とA-2で少しノイズが入ってしまうので、CD化を願います、ボートラ付きで。

コメント

すごく気になっております♪
そしたら先日、このアルバムが5800円でオークションに
でてたのですが…どうでしょうか?!

いつもありがとうございます。

58のはアメ盤ですから、58は高すぎると思います。アメ盤なら25くらいまでかなあ。
いつかKabako-sanさんの上京に合わせて、”Kabako-sanさんの気になるレコを聴く会”をやりましょうよ。
その時にお聞かせしますし、そろそろCD化されてもいい頃かなあ、なんて、勝手に思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/74-07a288c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

