♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fergus/「Same Title」

P1000351.jpg

●Fergus/「Same Title」 (1978年 英原盤LP RONDERCREST ROND LP1)  
Side-A
1. Foot-loose and fancy free
2. Hello
3 .Currents of your ways
4. My room
5. Me and my mate dice
6. Open sesame

Side-B
1. Indian Daughter
2. Blue-eyed boy
3. Look in my eyes
4. 9 to 5
5. Avalon
6. Gotcha now

●Fergus/ A:Hello  B:The wrong  (1977年 英原盤45RPM Paladin PAL5015)  

”胸キュンもの”の知られざる秘宝盤!!

Fergusには、 Canadian FergusとBritish Fergusがいるので、海外通販を利用する時には注意が必要です。前者はCAPITOLからレコードを出しているカナダのシンガーのようですが、ここで採りあげるのはもちろん後者のFergusで、自主制作アルバムしか残していないと思われる謎の英国ポップ系SSWです。

但し、シングルの「Hello」、「Gotcha Now」、「INDAN DAUGHTER」のレーベルはPaladinで、僕が所有する「Hello」にはdistributed by pyeと表記されています。Paladinで数曲発表したシングルを、自主制作で一枚のアルバムにまとめたのかも知れないですね。あくまでも推測ですが。

本作も以前、ライター藤崎登氏に聴かせてもらい気に入ったアルバム。自主制作盤のため、なかなか見つからなかったけど、数年前ようやくヤフオクで遭遇し、白熱した競り合いの末、何とか落とした一枚なんです。アルバム+オマケのシングル(B面がアルバム未収録曲でこれがPOPで最高なんです)で、7,500円くらいでした。

その後、自分のものより状態の悪いものを、2,500円くらいで海外通販で入手し、ヤフオクで4,500円くらいで処分、なんて思い出話もあります。で、熱心には調べてないけど、店頭ではお目に掛かったことは一度もないし、上記のようにネットで2回だけ出逢っただけなので、結構レアなんだと思います。ただ、シングルは検索すると結構簡単に引っ掛かるので、容易に購入できます。

本作は、英国ポップ系SSWものの中では間違いなく最高の部類に入る、素晴らしい内容。自主制作盤にありがちな、”しょぼさ”はまったく感じられず、サウンドは極上です。

内容的には、フォーク(トラッドベースではなくもっとドリーミーな感じのポップ・フォーク)と英国ポップに影響されたSSWものと言えるでしょう。ほとんどの曲ではバックがついていて、弦や管も入り、キャッチーなもの、哀愁たっぷりなもの、心ときめくポップなもの、ドリーミーなもの、フォーキーなもの、結構多彩です。

中年の僕にとっては遠い過去の記憶ですが、誰もが経験した”青春の切なさ、甘酸っぱさ、瑞々しさ”を感じることができます。また、聴いていると、夢心地な気分にさせてくれて、そのドリーミーな感じが何とも魅力的なんです。曲調やアレンジもそうなんですが、甲高い中性的な声質も”青さ”を助長しているのでしょうね。メロディもアレンジもキャッチーで非常に親しみのやすく、一回聴くと頭から離れません。

すべて素晴らしい曲なんですが、特にA-2.Helloは、永遠の”青い”名曲。A-6. Open sesame、B-1.Indian Daughterのドリーミーさは絶品です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/79-7938048e

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。