♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Murray Head/「Between Us」

P1000374.jpg

●Murray Head/「Between Us」 (1979年 仏盤LP PHILIPS 9101 725)

Side-A
1. Los Angeles
2. How Many Ways
3. Rubbernecker
4. Mademoiselle
5. Sorry I Love You

Side-B
1. Countryman
2. It's So Hard, Singing the Blues
3. Good Old Days
4. Lady I Could Serve You Well
5. Bye Bye Bye

Murray Headは、ロンドン出身のSSW&俳優。1stアルバム「Nigel Lived」(1972年)や、2nd「Say It Aint So」(1975年)が、少しは知られているでしょう。ただ、どちらも佳作ではあるけれど、個人的には、ゾッコンとまではいかないん作品なんですよね。芝居がかった高い声で歌われると、ちょっと・・・っていう感じがあるんです。

でも、3rdアルバムのこの作品は大丈夫。ジャケも素晴らしいですが、内容もそれに負けてはいません。芝居がかったA5とコンテンポラリーすぎるB1はちょっとマイナスですが、他の曲は繊細で美しいSSWモノって感じで、ホント良い曲が並んでいます。全曲彼のペンによるものです。

1979年といった時代なので、シンセサイザーは使われているし、ストリングスも使われているので、アーシーなSSWモノ好きには向かないかもしれませんが、逆にヨーロッパ的な美学が感じられ、それが何とも魅力的だと思います。抽象的な表現で恐縮ですが。

バンジョーが入ってほのぼのとしたB5や、AOR風のA1もいいけど、繊細で美しいA2、A4、B3、B4あたりが一番の聴きどころかな。まあ、人それぞれ好みがありますので、一概には言えませんがね。

Rupert Hineがプロデュースを担当。Synthesizer、Piano、Fender Rhodes等の楽器でも大活躍で、彼の参加がポイントですね。あと有名どころでは、Bob Weston ( Guitar )やJohn G Perry ( Bass )が参加。

英国では、発売されなかったのでしょうか?僕は仏盤にしか出会ってません。中古レコに出会ったら間違いなく安いと思いますので、是非買ってみて下さい。CD化もされてますが、残念ながらジャケが変更されていて、魅力が半減となっています。以降のアルバムでは、「Voices」(1981年)がオススメ。

ジャケに映っている女の子は、彼の娘さんなのでしょうか?裏ジャケにもツーショットで写真が載ってます。ホントいいジャケですね。

コメント

ジーザスクライストスーパースターの方ですか!?
CDのジャケ確認しましたが(苦笑)レコード、安く見かけたら
いっときます♪♪

いつもコメント、サンクスです

Kabako-sanさん 僕は聴いたことがないのですが、ジーザスクライストスーパースターで歌っていたようです。ヒットもしたんですね!そうで、その方です。

ちょっと前に見かけたんですが、超安でした。まだ残ってるかもしれませんので、残っていたら救出しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/81-cc968a5c

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

