♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Alan Hull/「Phantoms」

41sMvzvZR2L__SS400_.jpg

●Alan Hull/「Phantoms」 (1979年 英原盤LP Rocket Record TRAIN 6)

Side-A
1. I Wish You Well
2. Madmen And Loonies
3. Make Me Want To Stay ※
4. Dancing (On The Judgement Day) ※
5. A Walk In The Sea

Side-B
1. Corporation Rock
2. Anywhere Is Everywhere ※
3. Somewhere Out There ※
4. Love Is The Alibi
5. Love Is The Answer

ご存知の通り、Alan Hullはリンディスファーンの中心メンバーで、第2期リンディスファーン後に結成されたのがRadiator。1977年にアルバム「ISN'T STRANGE」を発表したけど、翌年にはオリジナルメンバーで第3期リンディスファーンがスタートしてしまったので、結局Radiator名義ではアルバム一枚だけ。多分プロジェクトみたいなものだったのでしょう。

で、本作は、Radiator/「ISN'T STRANGE」の中のAlan Hull作曲の6曲に、新曲4曲(※)を加えて発表されたちょっと変則的な彼のソロ3rdアルバム。個人的には、実は70年代のソロ3作の中では一番好きなんです。

B-1・2のような楽しいロックンロールもあるけれど、時代も時代、メロウでシティ風な雰囲気がとっても素敵なアルバムだと思います。くだらない洒落で申し訳ないですが、A-1のメロウさ加減には、もうメロメロになっちゃいました(苦笑)。素晴らしい曲!! B-3のメロウさもいいですねえ。

ヒネリを持った美しいメロディーのしっとりバラードA-3とB-5は感動的な出来で、マイフェイバレットです。あと、短い曲ですが、英国フォーク風味があるA-5のSSW的な佇まいも印象的。

あと、忘れちゃならないのが、カリプソ&レゲエ・ポップのA-2、これが最高の出来なんです。このウキウキ感こそがポップの真髄でしょう。そういった意味では、ノスタルジックなB-4も。で、そこから感動的なバラードB-5に繋がっていく訳ですが、ホント素晴らしい流れです。この曲にもノスタルジックな雰囲気がありますね。

と言うことで、本作は、シティとかAORとかのキーワードのみで語られがちですが、全体的にそこはかとなく漂うノスタルジーがポイントで、それが更に本作を魅力的なものにしていると思います。そんなところが英国的なんでしょうね。

英国の70年代後半には、ちょっとAOR風味で、シティ風の素敵なポップ系SSWアルバムがたくさんあると思うんですが、本作もその一枚だと思うんですよね。ちょっと雰囲気も、盟友Rab Noakes/「Restless」(1978年)に似ていると思うのですが、そのRabさんもバックボーカルで本作に参加しています。 

これはCD化されてますので、ポップな英国SSW系が好きな方は、是非聴いてみて下さい。

コメント

アランハル

あー、このアルバムは抜け落ちているです。時々見かけますが、いつも他のを優先してしまいます。今日は渋谷でレコ屋に行くので、安かったらかって見まーす。

コメント、ありがとうございます

あれば多分2千円前後だと思いますので、Radiatorをお持ちでなければ、こちらを買った方がいいと思います。

Radiator

は持ってるんですが、あまり聴いてない(笑)。いかんですね。

僕もです

Radiatorお持ちなら、まずはそれで良いと思います。
持っていても、聴き込むものと、聴き込まないもの、何故か格差が生まれますよね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/82-e7980859

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

