♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Jonathan Kelly/「Same」

4781255084.jpg

●Jonathan Kelly/「Same」 (1970年 英原盤LP PARLOPHONE PCS 7114)

Side-A
1.Denver:時代(1969年作)の影響でちょっとポップス調だけど、哀愁たっぷりのメロ
2.Son Jon:同上
3.Tom Bodey:バンジョー入りでカントリーロック調
4.Sailor:美メロで良い曲◎
5.Mrs.Gilbert:アコギ弾き語りの小品
6.Don't You Be Too Long:SSWファンTKOのフォークロック調 オススメ!◎

Side-B
1.Don't You Believe It:クラプトン参加!のシングル曲 土臭い英スワンプ
2.Julia:美メロのラブソング ソフロファンもいける オススメ!◎
3.That Grand Old Uniform Of Mine:カントリーロック調でメロウ 最高!◎
4.Another Man's Wife:SSWの佇まいが素晴らしい!◎
5.Daddy Don't Take Me Down Fishing:マイナーなロック調 なかなか
6.Sunday Saddle:英国的な粋なポップソング ウキウキワクワクで◎

All tracks composed by Jonathan Kelly

Jonathan Kelly(vo,g)  Eric Clapton(g)  Billy Bell(bjo,st-g)  
Tony Ashton(p)  Kim Gardner(b)  Roy Dyke(ds)  
Lesley Duncan(vo)  Madeline Bell(vo)  Sue & Sunny(vo)

ポップでメロウで、ちょっと土臭い いい歌満載!!
今回のレビューから、実験的に各曲の印象を、曲名の隣に簡単なコメントとして載せるようにしてみました。このほうが本文が少なくて、読み易いと思うのですが、いかがでしょうか?ご感想をコメントにて頂けると幸いです。

Jonathan Kellyはアイルランド出身のSSW。彼のヴォーカルは、ジェントルで青くて、ホントいい声してます。本作は彼の1stアルバムで、国内ではCD化も済んでおり、B-1でエリック・クラプトンがスライド・ギターを弾きまくっているので、少しは知られているのかなあと思います。

このレコは、いつもお世話になっているレコ仲間から譲っていただいたもの(ありがとうございます)。確か、ヤフオクで落札されなかったら、開始価格でって感じだったと思います。ちなみに、手持ちのプライスガイドでは40£でした。

A面の1と2は1969年の作品(シングルとして発売)で、記載したコメントのようにちょっと趣きが他の作品とは違うので、まとまりとしてはB面のほうがいいと思います。ただ、アルバムのトータル的なことを云々ではなく、メロディアスでキャッチーないい曲がたくさん詰まっているので、曲単位で聴けばいいと思います。

ポップな中にも、(クラプトンの)スライドやバンジョーやペダルスティールが入り、ルーツロック的な雰囲気もあるので、"英国のアメリカ的"な楽しみも、本作にはあるんですよね。そこがまた魅力的なんです。

コメント

こちら、CDで持っております♪
心地よいBGM状態で聴いておりますが、Juliaがやけに印象的な
旋律で耳に残ります♪♪
こちらの解説と照らし合わせて聴いてみたくなりました!

コメント、ありがとうございます

CDをお持ちですかあ!!ホント流石!脱帽です。
是非是非聴き込んでみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/84-89a47d16

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

