♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Unicorn/「Uphill All The Way」

uphill.jpg

●Unicorn/「Uphill All The Way」 (1971年 英原盤LP Transatlantic TRA 238)

Side-A
1.P.F. Sloan (J.Webb)
2.115 Bar Joy (Baker)
3.I've Loved Her So Long (N.Young)
4.Don't Ever Give Up Trying (Baker)
5.Country Road (J.Taylor)

Side-B
1.Something to Say (J.Cocker)
2.Ain't Got A Lot Of Future (Baker)
3.Never Going Back (J.Stewart) ※Lovin' Spoonfulのカバー
4.You, You, You Have (Baker)
5.Please Sing a Song for Us (G.Rafferty) ※Humblebumsのカバー

Personnel:
KEN BAKER gtr, vcls, keyb'ds   PAT MARTIN bs, vcls, mandolin
TREVOR MEE gtr, vcls, flute   PETER PERRIER drms, vcls

本作は、僕が以前主宰していたDJイベント「英国ナイト」で、初めてA-1を聴かせてもらい、それがとっても印象に残ったので(ジャケもインパクトが大きかった)、ネットや店頭で原盤を探し、海外通販でゲットしたアルバムなんです。

Unicornは、全員13歳の時、1963年に英国で結成されたピンク・ベアーズがその始まりで、ビリー・J・クレイマーのバッグバンド等を経て、1971年にデビュー。本作は彼らの1stアルバムになります。

カバー曲から見ても、本作はいわゆる「米国憧憬モノ」で、彼らはコーラスが印象的な英国フォーク・ロック・バンドです。ジャケに書いてありましたが、トラフィックとニール・ヤングに影響されているそうですが、一聴して感じるのは、コーラス重視だし、時代も時代なので、CSNやCSN&Yの影響が一番強いのでしょうね。

4曲あるBaker作のオリジナル曲は、叙情的で、しっとりしたメロディーラインが英国的。特にA-4は、フルートが入り、幻想的な英国の深い森に聴く者を誘ってくれます。

月並みな表現になってしまいますが、米国への憧憬の中に見え隠れする英国的なしっとり感や叙情性が魅力的な作品だと思います。カバー曲のセンスや出来は素晴らしいですし、デビュー作らしい瑞々しさも、本作の魅力を高めていると思います。

しかし、ニール・ヤングの1stアルバム収録曲「I've Loved Her So Long」をカバーしてしまうとは、ホントマニアックな選曲ですね。Humblebumsの「Please Sing a Song for Us」を採りあげるセンスも素敵です。

本作はCD化されていますので、簡単に聴くことは可能です。カバーセンスもよく、英国的過ぎる内容のものが苦手な人にも、これならストライクでしょう。

コメント

これは本当に良いアルバムですよね。
1曲目の「P.F. Sloan 」の静かな爽やかさ、春の日にぴったりという感じがします。
コーラスはもろCSN&Yで、本家のようなヒリヒリした緊張感は皆無なのですが、その緩さ加減がとても好きだったりします。
デイヴ・ギルモアがプロデュースした2ndもまた素敵なアルバムでした。

コメント、ありがとうございます

「P.F. Sloan 」、ホントいいですよね。カバーですが、1曲目にもってきたのが、わかるような気がします。確かこれはシングルカットされたと記憶しています。

2nd~4thは、このアルバムと一緒に大人買いでした(笑)。最近聴いてないので、また聴いてみたいと思います。

P.F. Sloan の本家バージョンが好きなので、こちらも好きそうな
ニオイがします・・・♪

しかし、6,7年前彼らの別アルバム(CCRの雨を見たかいの
カバーが入っている)をCDで購入、ちゃんと聴かずに中古に
出しちゃったんです・・・★

いつもありがとうございます。

このアルバム、絶対kabako-sanのツボだと思いますよ。国内では紙ジャケにもなってますので、是非是非。

彼らの2nd以降のアルバムは、日本だけでCD化されてるんですよね。日本ではそんなんに人気があるんですかね?輸入盤ではベストだけですから。

CCRが入っているやつが、一番アメリカンだったと思います。僕も最近は他の3枚聴いてないんですよ。(^^;

むかーし

日本盤で持ってました。
P.F. Sloan のアレンジは、アソシエイションとはまた違った爽やかで好きです。

コメント、ありがとうございます

日本盤も出ていたんですね。
P.F. Sloanは、作者の本人バージョンとこれしか聴いたことがないのですが、アソシエイションもやっていたんですね。カバーが多いということは、名曲の証拠ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/86-48024880

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

