♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Dean Ford/「Same」

DEAN FORD

●Dean Ford/「Same」 (1975年 英原盤LP EMI EMC 3079)
Side A:
1.Hey my love (Radice)
2.Crying in my sleep (Webb)
3.The wishin' well (Ford)
4.The captain (Ford)
5.Hello (Ford)

Side B:
1.Easy kind of feeling (Thomas Jefferson Kaye)
2.Mr.heartbreaker (Ford-Sylvester)
3.The funny things you do (Ford)
4.So far away (Ford)
5.Doin' something (Ford)

まだまだあるぞ!! 
英国ポップ系SSWものの傑作!!


元マーマレード。もともとは彼のバンドだったのに、マーマレードになってからはその中で、一度もフロントマンになれなかった男、それがDean Fordである。本作はそんな彼のソロアルバム。この美しいジャケが彼の美学なんでしょう。アルバムの内容も彼の美学を具現化したもので、ジェントルなんだけど、エモーショナルなところもあり、英国ポップ系SWWものの傑作でしょう。

彼のヴォーカルは、ジェントルでとても優しいのですが、結構力強さもあって、B面にあるロック的な曲でも十分歌えていて、歌は本当に上手いです。と言うか、とても魅力的なヴォーカリストです。単なるMORとかAORシンガーとは違います。

A-1は、いきなり大仰なストリングスから始まり、これをトゥーマッチと感じてしまう人はここで終わってしまいますが、この叙情性や静寂感を”美しい!”と感じる人には、もうたまらない曲だと思います。 Jimmy WebbのA-2ではもう少しポップになって、こちらも素晴らしい出来。

で、最高なのがA-3。美しいメロディ、魅力的なヴォーカル、叙情的な演奏が相俟って、とっても感動的なバラードになっています。次のA-4は、ウキウキわくわくもののポップな素敵な曲。A-5も素晴らしいバラード。

B面に行くと、今度はいきなりThomas Jefferson Kayeのカバーですが、これも自分の世界にしてしまっております。A-2は女性コーラスを配し、ちょっと黒くゴスペル風味。

A-3はDean Ford節の素敵なポップソング。A-4は結構ハードな内容で、彼のヴォーカルはロックヴォーカリストとしても十分通用しますね。ラストは、彼らしい叙情的なバラード。これで幕が下ります。

残念ながらこれも未CD化。僕は3千円ちょっと出しちゃいましたが、ユニオンでは、売れ残って割引になり、2千円くらいで売ってますので、見かけた方は是非救出してあげて下さい。マーマーレードの諸作より、本作のほうが良いですよ。

コメント

早速購入リストにメモメモしときます~♪

いつもありがとうございます。

絶対お気に入りの一枚になると思いますよ。
Kabako-san好みだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/88-1c4f12ec

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

