♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです

スポンサーサイト


Hunter Muskett/「ST」

Hunter Muskett

●Hunter Muskett/「ST」 (1973年 英原盤LP Bradleys BRADL 1003)
Side A
1.John Blair
2.When I'm Not Around
3.She Takes The Wine
4.Rosie

Side B
1.Back In Your Youth
2.Silver Coin
3.Magician
4.Laze Around All Day
5.By & By

男性3人組みのフォークグループHunter Muskettは、まさに英国フォーク!といった内容の1stアルバムを英デッカのNOVAに残し、その後、ベーシストを加入させ4人組となり、プロデューサーにキース・レルフを迎え制作したのが本作で、彼らの2ndアルバムとなります。

ドラマーとして、マイク・ジャイルズが参加しているのも見逃せないところで、リズム隊の参加により、前作とは違い、ロック色が出てきていて、フォークというよりは、アコギの響きが印象的な(エレキも効果的に使われてますが)フォーク・ロックといった趣きの作品となりました。月並みな表現ですが、端正でクラシカルな雰囲気と、美メロが印象的です。ジャケの雰囲気そのまんまで、品格が高いといった感じを受けます。

僕が一番好きなのは、叙情的でとっても美しいフォーク・ロック・ナンバーのA1。針を落とした瞬間にやられました。トップにはこの曲しかないでしょう。A2もどこまでも美しいし、ゆったりとしたA3も良い出来。A4はピアノが印象的なバラードで、しっとりとした風情が素晴らしい。

B1もトップに相応しいフォーク・ロック作品で、ストリングスがその叙情性を更に高めています。B2はアコギの響きが美しい美メロフォークで、B3はトラッド的フォーク。B4にはドラムスが加わり、ロックンロール色が強くなりますが、間奏は結構壮大な感じになり、なかなか美しい構成の曲となっています。最後のB5は美しい小品。

1stの原盤は5万円でも難しいかも知れませんが、本作はその1/10程度でゲット可能です。うるさいフォークファンなら1stでしょうが、ロックファンには本作のほうが、しっくりとくる事でしょう。怪しいレーベルですが、CD化もされています。
スポンサーサイト

コメント

このアルバムのほかにBradleys所属アーチストのライブLPもあるようですが、見た事はありません。

Doug Morter御本人は健在の模様ですね。
http://www.dougmorter.com/

コメント、ありがとうございます

はい、それ持ってます。1stの時のような感じの演奏で、あっても高くないと思います。
僕は、ポール・ブレットの神懸かり的なカバー:「ストロベリーフィールズ」が聴きたくて買いました。

うは

タイトルを教えていただけますと幸いです

見つかりましたw

連投失礼します。 海外サイトで見つかりました。価格は日本円で1500円~上は8000円くらいでした。ただ海外だと今月は他のCDをカードで決済しちゃったので、清算が済んだら探して買おうと思います。しかし、凄いライブ盤のようですね。楽しみです。

返信遅れて、申し訳ありません

タイトルお分かりになったということで、何よりです。
私は確か4千円くらいで通販で買いましたが、
その後店頭でもっと安いのを見て、泣いた記憶があります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/95-1b27cfa2

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

