♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



Bob and Carole Pegg/「He Came From the Mountains」

28ec_1.jpg

●Bob and Carole Pegg/「He Came From the Mountains」  (1971年 英原盤LP Trailer LER 3016)
Side A
1.Rise up Jock (Pegg)
2.The Scorpion Departs but Never Returns (Phil Ochs)
3.Lord of the Dance (Sydney Carter)
4.He Came from the Mountains (Pegg)

Side B
1.Love Song No 2 (Pegg)
2.Jimmy’s Letters (Pegg)
3.Angeline (Pegg)
4.Susan’s Song (Pegg)

本作はMr Fox解散後の作品だと、日本ではずっと思われてきたようですが、ヴィニールジャパンでのCD化の際に行われたBobへのインタビューで、実は69年の録音で、Mr Fox結成前の作品ということが判明しました。発売まで約2年間眠っていて、発売が71年になってしまったので、間違われたんでしょうね。Producerは、Bill Leader。

Mr Foxはバンド形態(もちろんBob and Caroleの夫婦が主役)で、アルバムを2枚発表しましたが、アシッド臭がしたり、プログレ風味もあったりで、英フォークファンより、英ロックファンやプログレファンに人気があった訳ですが、本作はもっともっと彼らの出自であるフォーク寄りの作品です。

A-1はMr Foxのメンバー全員で録音された曲で、Peggの作ったメロディーはトラッドの影響が大きく魅力的で、アコーディオンの入ったトラッドロック的な演奏も素晴らしく、とってもいい曲です。A-2はPhil Ochsの曲で、Bobの叙情的歌唱とアシッド臭のあるアレンジが効果的。

A-3はSydney Carter作の超有名曲。ドノヴァンも採りあげているほどで、多くのトラッド系ミュージシャンも演っています。で、本作のバージョンは、トラッドロック的で、Sydney Carterが絶賛したというほどの素晴らしい出来。A-4のタイトル曲は、Caroleのリードヴォーカルで、フォーキーな作品。

本作ではB-1が一番のお気に入り。トラッド的なメロディーで、SSW的な雰囲気もあって(Caroleのコーラスも無い)、素晴らしい曲だと思います。最高!! B-2は、伴奏は笛(山岳地帯から聞こえてきそうな感じの音色)だけで、あとはCaroleの歌のみといったフォーク作品。彼女の歌唱は技巧派のトラッドシンガーに比べたら下手なんでしょうが、逆にそれだからこそ、ロックファンにも受け入れられるのでしょうね。

B-3はマンドリンとフィドルが入り英カントリーソングといった趣き。楽しそうに2人で歌う姿が目に浮かびます。B-4はCaroleがリードヴォーカルをとる壮大なバラードナンバー。トラッド的な作品ではないので、Caroleのヴォーカルがより映えるし、なんと言ってもシンプルなアレンジとメロディーが魅力的です。

ちなみにこの盤ですが、赤と黄色のレーベルが存在しますが、赤がオリジナルになりますので、ご購入の際はお間違いのないようにしてください。

先週、中古CD(帯は付いていませんでしたが)に遭遇したら、たったの630円!! 原盤を所有しているのに、買ってしまいました。救出ってやつですね(笑)。無駄遣いかなあ?と思ったのですが、630円で、Bobのインタビューが読めて、気軽に聞けるようになった訳で、いい買い物だったということにしておきましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://brynrab.blog10.fc2.com/tb.php/98-e5d76487

 | HOME | 

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

