♪Clear Day♪の「英国音楽(60・70年代)が好きなんです」&「レコハン日記」

英国SSWやフォーク・ロックの原盤レビュー&レコハン日記中心のブログです



FDR以外のレコハン日記

ユニオン、ココナッツディスク、国内ネット通販、ebayって感じ。

taten1 (800x578) taten2 (800x600)

8月26日のFDRレコハン日記

この日は雨で、買った枚数もの凄かったので、家まで送って貰いました。スタンプが満タンになっていたので、恒例の半額買いということで、店主の椿さんがおススメするものを片っ端から購入。1.8万円くらい散財。ユニオンに処分CDを送る前なのにね。家計の口座から借りました(汗)。ホント困ったもんです。

FDR4 (800x568) FDR3 (800x593)

FDR2 (800x589) FDR1 (800x600)


死ぬほど欲しいRusty Bryant/Fire Eater オリジは?

Rusty BryantのFire Eaterを試聴したら、人気曲納得のもの凄い破壊力のある凶暴なJazz Funkで、オリジナルLPが死ぬほど欲しくなってしまいました。

で、いろいろ調べたら5種類のレーベルデザインが存在することが分かって、困ってます(笑)。

11 hosomizo 22 左PR 33 左PT

44 太文字 5白プロモ

1は左中央にSTEREO表記が無い

2と3はほぼ同じなんですが、右中央のレコ番号表記が違う「PR-10014 A」「PT-10014 A」

4全体的に文字が太い 左中央にSTEREO表記がある

5白プロモ盤


僕は4がオリジだと思います。白プロモ盤とデザインが同じというのが理由で。

2と3はレコード番号自体が違うんですよね。オリジと思われる4と白プロモの5は「PRST-10014」なのに、2と3は「PRT-10014」。本作よりちょっと後のレコ番号を調べたらやはり「PRT-○○○○○」だったので、2と3は少し後のプレスと考えるのが自然かなと思います。


よって、僕の最終的な見解は以下の通りです。

1オリジとセカプレの中間?不明(笑)

2と3セカンドプレス(とは言っても、オリジに近い時期1973年頃にプレスされたと推測)

4本当のオリジナル

5白プロモ盤なのでもちろんオリジ(音はやはりこれが一番?)


なので、4と5に出逢えるまでがんばります!

※本当はもう一種類、3rdプレスのようなものも存在するのですが、恐らく80年前後、Fantasyからの再発盤なので、割愛させて頂きました。





The Band - Music From the Big Pink (1968) Original LP

$(KGrHqZ,!k4E4lq9qdSzBOPvPRerP!~~_35

ビートルズやストーンズのアルバムで、一番好きなのは?と同じくらい難しいのがTheBandのアルバム(笑)。僕は1stが一番好きなんですが、米オリジは競争が激しくて、なかなか手が出せませんでした。

米オリジ初版はジャケにBD表記なしで、マトは1なんだそうです。よくあるマト3とは音の鮮度が違う!なんてブログを読むと、初版が欲しくなります(笑)。BD有りか無しかは画像で分かりますが、マトは、米ebayで表記してる出品者はほとんどいないので、質問しない限り分かりません。

高い金出して買ったら、マト3だったなんてなったら悲しいし、あとはユニオンで現物を調べてから買うのも手なんですが、ユニオンも最近はバカ高いですからね。

BD表記有りのものに高額ビッドしてる人も時々見かけますが、宣伝文句にオリジと表記されていれば、入れちゃうんでしょうね。

僕は英国オリジに目を向けました。英モノ盤は人気があるのですが、それはステレオミックスをただ単にモノにしただけとのことなので、モノ、ステレオ関係なく、できる限り安く英オリジを買うのを目標にしてきました。

で、ゲットしたのが写真のレコ。英国盤は、普通ジャケの上にタイトル表記があるんですが、これはないんですよね。説明欄の「Original pressing on Capitol. Both sleeve and disc are in excellent condition.」を信じて、ビッドしてから寝て、起床後無事落札を確認したんです。(ステレオなのかモノなのかは不明)

輸出用の英国盤のジャケと、セカプレのジャケの上には、タイトル表記がないみたいなので、どちらかなのかもしれません。セカプレは盤が米盤と同じでグリーンになるので、レーベルはオリジでしょう、多分。

今から届くのが楽しみです。

金もないのにFDRレコハン日記

P1020277 (800x735) P1020276 (800x764) P1020275 (800x741)

お金もないのに金曜の夕方、FDRへ行ってきました。先週は仕事上でいろいろあって、疲労もストレスももの凄く溜まってましたが、FDRでのレコ掘り&コミュニケーションで、少し楽になりました。

お金なかったんで、名物3枚2000円コーナーから3枚とレギュラーコーナーから1500円を一枚くらいかなあって行ったんですが、結局名物3枚2000円コーナーから9枚ゲット。早くCD処分しないと、今月の小遣いがまずいです。スタンプも貯まって、次回は半額になるたので、軍資金が必要になります。CDを早く処分しないとね。

まず左から。
Lドジャーは、H=D=Hの人。レココレのニューソウル特集でチャックした盤。タイミングよく遭遇。オールマンの1stはアトコからのもの。これがオリジでしょう。マディのトラブルノーモアのカバーが大好き。ヤングブラッズは、恥ずかしながら未聴。店主:椿さんの値札のシールコメントと椿さんの話を聞いて買うことを決意。カバー曲のセンスが凄い。

で、真ん中。
GCSはこれで1stから5thまで揃いました。GCSはホントいいですよね。MAZEは以前FDRで1stをおススメで購入し相当気に入ったので、今回は3rdに挑戦。これ以上にいいアルバムがもっとあるとのことだったので、またFDRで出逢えたらと思ってます。FRIENDS OF DISTINCTION/GRAZINは、椿さんからはReal Friendsというのを薦められたですが、カバー曲の選曲とジャケの良さでこっちを買ってみました。

で、調べたら、ヤフオクにこんな売り文句が。「ピチカート・ファイヴ「HAPPY SAD」の元ネタとして人気のA-1「GRAZING IN THE GRASS」収録。ほかにも、「ケニー・ランキン」のB-5.「PEACEFULL」カヴァーや、「ローラ・ニーロ」の「ELI'S COMIN」カヴァーなどを収録した人気盤です。」

最後に、右。
BウイザーズはベストCDを聴いたことがある程度。これもレココレのニューソウル特集に載ってました。こrめお椿さんのおススメ。あと、Gベンソンも昔CDを持っていたような記憶があるのですが、もう完全に忘れてます(汗)。これも椿さんのおススメ。JTは昔CDを3回ほど買ったけど、すべて処分。改めて今回聴きましたが、よかったです。当たり前だ!とコアな音楽ファンから叱られちゃいますね、今さらそんこと言ってると。

今回は、盤の状態がいいものを選びました。それが今回のレコハンの特徴ですかね。もっと欲しいものがたくさんあったんですが、お金と保管場所を考えて、9枚にしておきました。それほどFDRにはいいレコがたくさんあるんです。

FDRとその他でのレコハン日記

P1020267 (800x600)

先週の木曜日、20日ぶりくらいにFDRへ行ってきました。ただ、CDを処分したお金も底をつき、使えるお金が少なかったので、名物3枚2千円コーナーから3枚とレギュラーコーナーから1枚だけ購入。

左上のジョニー・ハートマンはコルトレーンとの共演でも有名なジャズ歌手。以前通販サイトで試聴して気になっていたアルバム。なんとポピュラーソングを歌ってるんですよ。ジャジーなだけでなく、ブルージーな雰囲気もあって、これがなかなかいいんですよ。僕にとってはチャレンジレコでしたが、買って正解でした。あと、BBキングはA面がライブで、B面がファンクブルースで有名なアルバム。FAZE-Oは70年代後半のファンクバンド。これで2千円

レギュラーコーナーからは、ダニー・ハザウェイ。以前CDで持っていたのですが、よくあるパターンで原盤による買戻し(笑)。最近これが多いんです。やはり原盤には聴く者を魅了する力があると思うんですよね。久し振りに聴いたら、生々しい音質で内容もよかったです。盤の状態がイマイチですが、その分安くて1500円な。

P1020266 (800x599)

スライもCD処分済で原盤の買戻し。思っていたより盤も綺麗だったし、60年代のレコは盤が重いですね。これはebayで送料込で1620円。

オーティス・クレイはFDRで出逢ったナイスな若者がそれを聴いてはまり、僕に紹介してくれたレコ。日本でのライブ2枚組。ユニオンで捕獲してきてくれました(Many Thanks!)。800円也。これ、ソウルファンにはもうたまらないライブだったようですね。

ジェイムスギャングの1stはBlueswayからのオリジナル。ユニオンで1260円。ebayで買うより安かった。

で、最後にどうしても欲しかったファンカのStanding…。音源聴かせてもらったら即気に入っちゃって、欲しくなった一枚。国内通販サイトで3990円で買おうとしたのですが、買わなくてよかったです。美品がなんと1,680円で買えました!ユニオン、ありがとう!いい加減なところも多いですが、いいお店です!

※Oクレイ以外は、すべて米オリジナル盤です。

レコハン日記

少しさぼってしまいました。こう暑いとブログ書くのも億劫です。(^_^;)
P1020264 (800x589) P1020263 (800x597) P1020261 (800x600)

ジェシエドの3rdは持ってないので、ジャケ違いのオランダ盤でもいいと思い購入。7割引き1,680円!
このドノバン(英オリジ)もいいですね。これも7割引き。270円。以上2枚はユニオン。
ポールのラムは英オリジ。いろんなタイプの歌が入っていて、彼らしい。内容ももちろん◎!ebayで送料込で1,500円ちょっと。

アーランドとマクダフはebayで同じレコ屋から。訳あって2枚で送料込3,000円ちょっとになりました。2枚とも最高。
Gバーツのこれは歌モノがほとんどで、これがまた最高なんですよ。ヤフオクで送料込で1,240円
カーティスはebayで送料込で2,100円くらい。欲しかった一枚。ヴォーカルが生々しい。最高!

クレイは1700円。Pペナは1,050円。Sオーティスは690円。以上ユニオン。安過ぎ!ユニオンLOVE!
で、最後はBホイットロック。飲み会の前に入ったココナッツ池袋店で1,680円。

※真ん中と右の写真のレコはすべて米オリジ。

レコハン日記:FDR編

木曜日、10日ぶりくらいに下北のFDRへ行ってきました。体力的なこともあるし、早く家に帰って娘に会いたいってこともあるので、大体いつも1.5時間くらいの滞在なんですが、至福のひと時です、FDRでの掘りは。

rusty.jpg
まずはレギュラーコーナーからゲットしたこれ。Rusty Bryant/wild fire これ通販サイトで試聴して気に入り、探していたレコなんです。それにタイミングよく出逢えるなんて、さすが!FDR!さっき聴いて、シビレマシタ。強力なジャズファンクのタイトル曲は失禁級の素晴らしさです。

P1020251 (800x599)
名物3枚2000円コーナー。1stを聴いて気に入ったアーサー・アダムスの79年盤を購入。椿さんのおススメです。Sワンダーもこれから集めたいと思います。分からず買ってきましたがどうやらオリジのようです。

P1020252 (800x598)
こちらも名物3枚2000円コーナー。マロは自分で選んだけど、椿さんに内容確認したので、結局全部椿さんのおススメ。このJガイルズのライブ2LP、ヤバいですね。店頭で聴かせてもらったんですが、音が分厚くて、迫力あって超カッコよかったです。

レコハン日記:ユニオンとebay編

union 2mai
この2枚は、ユニオン渋谷の2階と地下から。
バーズは、ステレオとモノ盤全部揃えたわけではありませんが、これであと残りはバードマニアだけとなりました。ストレンジデイズで、バードマニアの評価が最近では一番高いと岩本氏が書いてましたが、それはないだろうって感じです。確かに米原盤聴いたら、音ももの凄くいいし、好印象を持ちましたが、「現在では一番評価が高い」というのには違和感を感じます。スキップ・バッティン作の凡庸な曲も入っているし。アンタイトルドをアナログで聴くとまたCDとは印象が違いますね。太くて厚くて温かみのある音で、これが本来の音なんだと思いました。

ジャック・マクダフのライブは、前にFDRで買ったライブの最初に出たほうのアルバムです。これも盤はVG+くらいでよくないのですが、さすがオリジ、音の鮮度は高いです。もともと高くはない盤ですが、1100円とはお買い得でした。バーズのほうは、1200円の2割引きで購入。レコ番号はG規格がオリジですが、GC規格もオリジと謳われ売られてました。最近のユニオンはダメですね、その辺が。ネットで調べればすぐわかるのに。

jb ebay
ラテンソウルの名盤ということで、ebayで買ってみました。この辺の知識は0に近いので、オリジだと思って買ったら、EPICからの再発でした。自主レーベルみたいなところから出て、それが評判となり、EPICからメジャーデビューということになったんでしょうかねえ。白プロモ盤だし、音は期待できるかな。2100円くらいで済んだので、まあ勉強代ということにしておきましょう。(汗)。

最強のFDRレコハン日記

昨日、またまたフラッシュ・ディスク・ランチ(FDR)へ行ってきました。FDRにはスタンプというものがあって、500円購入ごとにスタンプをひとつ押してくれます。これが50個溜まると、レコードが50%オフで買えるんです。凄いでしょ!!!いいレコ教えてくれて、こんなサービスまであるレコ屋はないですよ。間違いなく日本一のレコ屋です!断言しましょう。昨日はこれを利用して、1.5万円弱買い物をしてきました。これまでで、一回の買い物では一番の量を買い込みました。

P1020238 (800x600) (2)
まずは、この2枚でしょう。いい歳してファンカを集めだした訳ですが、できればファンカはFDRで買いたいです。ファンカと言うかP-Funkと言えば、店主の椿さんですからね。これは持っていないアルバム。しかも傑作だそうです。状態もよかったし、もう感謝感激でした。

あと、発見した時に「ま、まさかあ!!マジっすかあ!!」って声を出してしまったのは、愛しのCパーフェクトのソロアルバム英原盤。今までは紙ジャケCDで我慢してきましたが、やっと英原盤がゲットできました。上下にテープ止めがありますが、この値段なら文句はありません。もう嬉しくて嬉しくて泣きそうでした。基本的には米国盤のFDRで(米国買付ですから)出逢えるなんて、夢のような出来事でした。

P1020237 (800x600)
名物3枚2000円コーナーからはこの3枚。ツイッターのフォロアーさんのおススメEW&F2枚と、ジャケが素晴らしいGCS。

P1020239 (800x589)
ジャックマクダフとNコナーズは椿さんのおススメ。スライのベストは4CHもので、音の分離がいいとのこと。またベストにしか入っていない曲もあり、オリジナルアルバムを持っている人も結構このベストも持っているそうです。

P1020240 (800x599)
横になっている人のジャケは椿さんのおススメ。Lニーロは最近ベスト2CDを処分したばかり。ちゃんとオリジナルで聴きたかったので。緑のアルバムは、EW&Fの人が作ったとのこと。Dバードは、レグルーヴの名盤として有名ですね。

P1020241 (800x597)
FDR界隈で話題になることが多いルーファスはやっと買えました。モンゴ・サンタマリアは椿さんのおススメ。ビリー・ポールは本で椿さんのレビュー読んで欲しくなったもの。FDRでタイミングよく出逢えるとは幸せ。


今回はレギュラーコーナーを責めました。1500円~2800円くらいのものが多いのですが(中には3千台もありますが)、それが半額となると、もう欲しいものだらけになります(笑)。運搬できなくなるので、泣く泣く何枚かは諦めましたが、今までで一番充実した最強のレコハン結果だったと思います。殆どのレコは状態もよく、しかも全部オリジナル!

フラッシュ・ディスク・ランチ最高!!!

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

アクセスカウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

♪Clear Day♪

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん

